07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新しい楽器

2009/03/10
栗本です



先週の木曜日


ルッツの新しい楽器選び、私のマッピ選びのため


マーブルク(Marburg)にあるセルマーの卸売り会社Musik Mayerに行ってきました


DSC05708_convert_20090307062954.jpg

ケルンから特急でやく2時間半


販売はしていません

日本の野中貿易さんの本社みたいな感じで運ばれてきた楽器達がドイツ中の楽器屋さんに


運ばれるのを待っている所


要するに


わんさかある。(野中貿易さんにはおよびませんが!)


なので、ヘンピな所にあります
DSC05715_convert_20090307063224.jpg がらーん

DSC05714_convert_20090307063205.jpg


がらんとしすぎて


体感気温かなり低め(笑


アンサンブル、カルテットでお世話になっている

ライナースさんに連れられて


楽器選びのお部屋にGO




若干専門的なお話をします


今回出してもらったのはセルマーのシリーズ2という楽器


DSC05709_convert_20090307063018.jpg





DSC05710_convert_20090310193213.jpg

リファレンスというモデル


色が全然ちがいますね




シリーズ2はだいぶ前から発売されている人気のモデル。

私の最初のサックスもコレでした。

12歳の時買ってもらった♡



そして、私が大学2、3年生のときにシリーズ3という新しいモデルが出ました


だいたい新しいモデルが出ると前のモデル、シリーズ2の生産はなくなるらしいのですが


シリーズ3のシステムがシリーズ2に慣れた奏者達になかなか浸透されず、使いづらい


ということで今も2が作られています




ちなみに割と柔軟性のある(適当な)私は

いい音がして吹き心地がいい楽器を重視するので


4年前からシリーズ3のゴールドプレートを吹いています


でもネックはシリーズ2。。。

だって

大恩師

田中靖人先生からの頂き物!!


命の次に大事です

でも、それが理由で使ってるのではなく、純粋に良いからです!



で、


ルッツも先ほど話に出てきた奏者の1人で


『3は嫌』

と言ったので、2のみを出してもらいました(柔軟性ゼロなんです���Ƃ�)



リファレンスは、さらに昔のモデルの音色、吹き心地、(色もかな)を再現したのもで、


私は好きです。音程もすばらしい!!


でもパンチが無いので物足りない感じが個人的にします





楽器選びに割と自信があり、これまで自分の為に選んだ物、人の為に選んであげたもの


全てがいい感じに成長してるので


それを買われ、同行し、


結局私が選びました


4つにまで絞って


ルッツにその4本を吹かせた所


L :『これいいねぇ。このA(仮に)』


J : 『あ~。言うと思った。でもね、それ3ヶ月吹いたら飽きるよ』


L : 『え~。そうなの?』

J : 『新しい楽器で、もうそこまで鳴っちゃってて軽いんだもん。
  
   こっちのBよ!�{


L : 『Bもいいよね。でもかなり吹き込んで慣れないと』



そういうもんです 


個人的にBは本当に良かった!あれは絶対にいい楽器になる!


ルッツは今までいろんなアルトサックスを何ヶ月おきに吹き替えてきたし、


長年ビュッフェ・クランポンという会社のサックスを吹いていたので


慣れるのには結構時間がかかると思います


頑張れ!ルッツよ


と、いうことで残りの2本はあまり良くなかったので


Bをお持ち帰り��


ルッツに


『もし私がいなかったらどっち選んでた?』


と聞いたら


『A だね』キッパリ。



ぶっちゃけ楽器選びなんてギャンブル的な部分もあるので


何年か経って何が起こるかは解りませんが


今回は信じてもらう事にしました




んで、



ようやく私のマウスピース選び


DSC05711_convert_20090307063049.jpg


いつもはS180というやつを吹いてましたが


今回は8本、全部ダメだったし


なんか音色変わったな~、私好みじゃないな~と思ったので


C* ( Cのワンスター)とS170を1つずつお持ち替えり


C*は当たりでした�s�[�X



そしてなぜか


ルッツのマッピも選ばされました

他力本願過ぎでしょう。。。





7時間ほど滞在し(休憩いれて)


ご満悦のルッツとお家に帰りましたw


楽器ケースが家に山ほどあるので、なしで楽器をゲット
DSC05712_convert_20090307063117.jpg


すると、こうなります(笑


こうやって運ばれてくるんですね~
DSC05713_convert_20090307063141.jpg


ちゃんとセルマーのロゴ入り。


私は自分のアルトサックスが大好きなので


自分の為にアルトを選ぶ日は当分来ない気がします



テナー欲しいな!


でも買うならマーク6か7だな。(ヴィンテージのセルマー)




長くなりました。しかも専門的すぎてつまらなかったですね



では~


栗本
11:46 サックス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おもろいっ!!
Re: No title
> おもろいっ!!

よしだ様

楽しんでいただけたみたいで。ありがとうございます
また遊びにきてくださいね

管理者のみに表示


