08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ドイツにあって日本にないもの3

2009/01/11
栗本です


お久しぶりで~す


今日は今週の出来事をまとめてお伝えします




相変わらす極寒の毎日が続いております!!


今週の始めに降り積もった雪が融けずに残っていて、連日氷点下が続いてる影響で


近所の広場にある小池ばっちり凍り

子供達がその上を滑って遊んだりしてます



凍った池にも雪が残っていて、


一見みると


どこからが池でどこからが地面なのかさっぱり


DSC05517_convert_20090111190406.jpg

手前にある木から奥が池です。この写真はまだ池の氷が見えますね



DSC05520_convert_20090111190434.jpg

この写真はもうさっぱりですが、左にいる人は池の上ってのは確か。
傾斜部分で子供はそり遊び。


氷が張ってなかったら池にそのままダ~イヴ!!
・・・で、おもしろいだろうになぁ(不謹慎!)


千葉出身の私は日本でこんな光景見た事ありません!


やっぱりドイツはさむいんだなぁ




そして。。。





ドイツは日本と違ってお湯をヒーターの中に流して部屋を暖める


セントラルヒーティング。



火事の心配もないし部屋中が温かくなるので私は大好きです。



でも、



使い続けるとヒーター(ドイツ語でハイツングHeizung)の中にお湯と一緒に流れてくる


空気が溜まりお湯が流れなくなって、ちっとも部屋が暖まらなくなります


そう。そのせいで

我が家の台所のハイツングが今年ちっとも温かくならないので(お湯の流れる音もしない)


空気抜きをすることにしました。ついでに全部屋やったぞ。



必要な物は


ハイツングの横に付いている空気抜き用のネジをまわすねじ回し


DSC05516_convert_20090111193029.jpg

昔のおもちゃのゼンマイみたい

すぐなくすのでキーホルダーに付けました


そして小さめのバケツ、もしくは大きめの計量カップ。何でもいいんですけどね・・・

(空気がある程度出るとお湯も出てくるので)



この空気抜きは私も初体験!思わずムービー撮っちゃいました�s�[�X


※動画がぜんぜんアップロードできません(怒
 アップでき次第載せます



はらいせにブロクの記事を書くページにある『お絵描きエディター』で愛猫ユキを
描いてみました

oekaki-1nyanya.jpg

糖尿病にかかってしまった為毎日インシュリン注射されてるそうな


親子通信

お父さん。

いったい、いつになったら愛猫4匹の写真をだいぶ前に買ったデジカメで撮って送ってくれるの??笑


栗本
11:14 ドイツ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ご実家のネコちゃん
ご実家で、ネコちゃん4匹、飼ってるんですか?

我が家も現在、4匹飼ってます(^^)v。

以前は、6匹いましたが、病気で、2匹は、死んでしまいました(:_;)。

それから、千葉県の隣の東京の東の端っこのE区に住んでますよo(^^)o。
貴女も4匹!?
にゃんこさん

ねこって可愛いですよね!!

みんなだいぶ年をとったらしいのですが、最近どんなかさっぱりです。
全然日本に帰っていないので夏にブログに載せた写真で
4匹が確認できますが4年ほど前のものです・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示


