03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あとゔぇんと

2008/12/01
栗本です


知恵熱は一晩寝たらどこかに行ってしまいました�L���L���i�I�����W�j


今日は本当に寒いです�Ӎ߁`�I

昨夜少し雪が降ったのかお隣の屋根がうっすら白く・・・

そろそろロングコートじゃないと耐えられなくなってきました
(特に電車を待っているときとか。。。)


今日11月30日の日曜日はドイツ語でAdvent(アトヴェント:男性名詞)

といってクリスマスまでカウントダウンするときに

『クリスマスまであと日曜日が4回』と数える(待降節)らしく

今日がその1回目の日曜日�N���b�J�[です。

テレビでドレスデンの有名な修道院で行われた

ドレスデンオケ(ドイツで一番古いオケ)とコーラスのコンサートを見ました。

アトヴェントのお祝いだったそうです。


そういえば、10月くらいにフェーダーヴァイサーというワインについて書いたと思いますが、

あれは初秋のワインheart02

そして

冬のワインはなんといっても

Glühwein!グリューヴァイン

赤ワインにオレンジ果汁とか八角(香辛料)をいれて甘くし温めたもの


超美味です。

甘いのでグイグイいけちゃう。でも酔いが回るのが早いので飲み過ぎ注意


日本でも簡単に作れます(この私だって作れるので)


今度作り方をブログに書きますね~



栗本



06:03 ドイツ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示


