05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サクソフォンという楽器

2008/08/05
どうも。くりじゅんです。

サックス、という楽器。ベルギー人のサックスさんという(こどもの頃硫酸を飲んでも死ななかった)楽器職人さんが作った楽器です。

金属でできてますが木管です。クラリネットとかと同じ仲間。

昨日さらう気がなかった曲、今日はやるぞ!と意気込んで楽器をくみたてました。

ソプラニーノと言う楽器はあまり使われる事がなく、私も持っていないので、ケルン音大から借りてきました。
音程もものすごく悪く、曲の中に(これって無理なんじゃない?)みたいな
高音シ(H) に18va。。。

出んの?こんな音。。。

そ、それを克服する為にも今から練習。

最初の合わせのときに恥をかかないように!
頂いた音源(DVD)もきちんと見ておかなくちゃ。

ソプラノ、ソプラニーノ、そしてアルトサックスを並べて写真を撮ってみました。
一番右がニーノ。ちっちゃいんです!DSC05023_convert_20080805204123.jpg

昨日日本に住んでるお友達のピアニスト、みっちーと久しぶりに電話。

彼女はヤマハの主催している「国際音楽アカデミー」だっけ?に毎年伴奏者として
参加してるんだけど、元気そうで何より。お疲れさまっす!

私も過去3回くらいフランスのサックス奏者ジャン・イヴ フルモーさんにレッスンを受けに参加したっけ。

最終日は開催地の近くにある「Mein Schloss」ドイツ語で「私の城」(ドイツ人にこの名前を言うとみんな笑う)というドイツビールの飲めるビアホールでパーティーがあるんだよね。

海外から来られた先生方がそこで超絶技巧フル回転で演奏してくれる。

「その指、どうなってるんですか?」みたいな指の動きとリップ使い。

いやあ!彼らは本当にうまい!


それにしたって日本は暑そう!


まだまだ暑い日が続くと思うけどがんばって!

こちらはちょっと曇り空。でも過ごしやすいよ。

では!

じゅんくり




21:03 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 魔夏日 | HOME | 爽やか »


