04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゴッテスディーンスト

2008/11/10
栗本です

土日カルテットの合わせで

シュトュットガルトへ行ってきました。

いつもは木金なんですが、

今回は私たちが普段合わせをしている教会の


Gottesdienst


ゴッテスディーンスト。年に何回か教会がキリスト教の信者を集めて誰かを招いてありがたいお話を聞いたり、歌を歌ったりお祈りをしたりします。大体日曜日か土曜日。
っ私たちはそこの教会の部屋を使わせてもらうお礼に無償で年に4、5回演奏します



があり、4曲ほど吹いてきました。

海外生活6年目、教会に行く事はあっても観光客気分で

訪ねるだけで、ゴッテスディーンストなんて

全く知りませんでした。



今回は2時間の間に歌を2回、

どこかの大学の偉い教授のお話、

教会からクッキーとコーヒーのおもてなしで

15分の雑談タイム。

神父様の神様へのお祈りetc...

一言では言い表せませんが、

馴染みのあるキリスト教、でも、やっぱり

『宗教団体』なんだな、と思いました。

信者さん達の1つの物(キリスト様)を信じる

その精神の団結力をひしひしと感じました。


でも、やっぱり若い人が少なかったなぁ。。。��
クラシックのコンサートもそうですが、ドイツは若者が古典的な物から足と遠のいています
日本もそうですかね。。。なんかちょこっと残念な気がします



土曜日は知り合いの指揮者さんのお宅に招待されたので

みんなで行ってきました。
DSC05319_convert_20081110185027.jpg
右の人が指揮者のマイテさん



5時起きだった私はビール1杯とワイン1杯で

眠気に勝てず無礼ながらもソファーで2時間ほどダウン

DSC05321_convert_20081110185058.jpg
誰かが毛布をかけてくれた。。。


でも、奥さんの手料理は絶品でした�ɂ����

今度は最後まで寝ません!!


栗本

18:55 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示


