07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての客数

2010/12/18
栗本です





毎日雪が降っています






昨日なんて『警報』出てたし。。。





トーマスの実家のテーガンゼーは積雪1m越え



1月2月はどうなるんだろう。。。




でも、去年の今頃も雪が降っていて



友人と雪の降る中ケルンの街を20分ぐらい歩いて凍えたな。。。








えーと、先週フランスのシュトラスブルクというところで本番でした





ドイツのカールスルーエという所から来るまで1時間半。


国境を越えた途端そこはフランス




hura.jpeg

自由 平等 博愛 の国



berubara.jpeg


♪あ~い~、それは~つよ~く~





車の中まで美味しいクロワッサンの匂いがしてきそうな感じ。




私の同僚3人はみ~んなフランス語が話せる・・・


トーマスにいたってはペラペラ。。。



くそっ


喋れる様になりたい!!



フランス語って優しい響きの言葉ですね

ドイツ語は私にとってはとってもフレンドリー





まあ、それはよしとして





街に入ってからの印象としては



人間が少ない



街がなんか静か




そして



私達の演奏する曲は




全部現代曲


注: これは主催者側(美術館)からのオファー









嫌な予感がしたんですよね




クリスマス前だし~


寒いし~



うちら結局ここでは外国人だし~







予感的中







開演20時になって



楽屋に代表の女性が来て





I'm sorry...there is nobody




のーばでぃー!?



まさかとは思って楽屋で4人で今夜のお客さん人数を予測してたけど



のーばでぃー。。。




極めつけが



その女性が言った一言




You are free



あなた達自由よ





思わず笑ってしまった




やっぱりな





話を聞いていると


毎週木曜日に小さなコンサートをこの美術館でやっていて

過去にも0人と言う事が2回あったそうで





最初から嫌な予感がしていた私は

衣装を着たまま楽屋で練習を始め、3人はわらわらとロビーへ




5分くらい経ったとき3人がいそいそと戻ってきて



『来たよお客さん!5人!やるよ!』




うそん




それってある意味0より虚しいやん。。。



30分だけ演奏しよう。ということになり




最終的にお客さんは8人になりました




あれ、ホールってこんなに寒かったっけ?

ってくらい人の入ってないホールは冷えきってました





来てくれた若者たちは楽しんでくれた様で


8人ながらも盛り上がりました。





こんなの生まれて初めて


いい経験になりました




ウチらはどのみちギャラはもらえるのでいいんだけど


美術館側がその「木曜コンサート」の宣伝に力を入れてないっぽい



宣伝って大事だなぁ





さっさと本番を終えたので(笑


シュトラスブルクの街を4人で闊歩


5年くらい前までトーマスが住んでいたので彼が道案内


なぜシュトラスブルクに住んだのか聞いたら

「フランスに住んでみたかったから」だってさ

いいわね、喋れてEUの人は!




DSC00793_convert_20101218080902.jpg


広場。これは。。。旧市庁舎?よくわかりません


DSC00795_convert_20101218081159.jpg



小さな小さなクリスマスマーケットに大きな大きなツリーがありました


これ、夜の21時くらいなんだけど、人が全然いなかった。。。




トーマスがよく通ったかわいらしい呑み屋さんに行き

そこでめっちゃうまいトーストを食べました

さすがフランス!




これで今年度のカルテットは終了!




いいオチだったと思う



でもこんなのは1回経験すれば充分っす。。。





大晦日のWDRケルン響のジルベスターコンサートを佐渡裕氏が振ります!!


拝みに行こう!






では~






おまけ


DSC00789_convert_20101218080822.jpg



美術館の事務所にあったピアノ




DSC00790_convert_20101218080842.jpg


弾けるもんなら弾いて見やがれ!!と威嚇してました






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




01:05 サックス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あ~い~それは~けだかくぅ~
ご無沙汰っす。寒そうね、ドイツ。ニュースで見た。
そして
ストラスブールなんて素敵ね!
8人のお客さんはさぞ贅沢な気持ちになったことでしょう。
さらにそのピアノ、ウケるね。なぜ。そんな姿に。しゃー
明日はS先生の銀座ヤマハのマスタークラスですー
Re: あ~い~それは~けだかくぅ~
さすが宝塚好き!!

やっぱ涼風真世のオスカルは素敵だったわ

S先生によろしく~

管理者のみに表示


