06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Lehrprobe 再び

2010/01/31
栗本です




昨日ケルンから電車で40分ほど行った所にある


クロイツァオ(Kreuzau)という町の


音楽学校(Musikshule)の


先生になる為の試験(と言うほど堅苦しくないけど)


に行ってきました



学校側の都合で


9時から開始。。。。



前日の金曜日はエッセンで『トゥーランドット』の本番があって

帰ってきたのが夜中の12時


で、6時半起き。。。。。土曜日なのに。。。。



しかも



頑張って起きて外を見ると





雪超積もってる







昨日帰ってきたときは降ってなかったのに


6時間の間にしっかりと積もりました



電車が動くのかと心配だったけど



なんとか路面電車で最寄りの駅まで到着


DSC00311_convert_20100131230942.jpg


土曜の朝8時の駅。。。


真っ白だし



ホームに足跡なし!!!


美しいものを汚すような気持ち。。。


DSC00308_convert_20100131231003.jpg


時刻表をチェックしてもう一度振り返ったら
目についた上の方にある丸くて白いもの




いつも何気なく見ているものって、
その状態が変わると
一瞬何か分からなくなるもんですね



まさかと思って反対側へ



DSC00310_convert_20100131231227.jpg


やっぱり。。。時計だった





てか



吹雪いてたのね!!!







土日は電車の数が激減するので


Kreuzauまで行くとかえって時間がかかってしまうので

Düren(ドゥーレン)という駅まで学校の方に迎えに来てもらいました





今年は珍しくよく雪が降り


スリップ事故防止のため道路に専用の塩を撒くのですが


車での移動中、その方が運転しながら


『ケルンねー、雪の降り過ぎでがもうないの

 だから安全運転しないとね!!』





お、お願いします!!!




と、言ってる矢先に



対向車線の車がスリップして道路脇の林にGo!



レッカー移動されてました



ひー







私は無事音楽学校に到着



9時から生徒さん2人( 12歳と14歳の兄弟)


をレッスンし、自分の教え方を見てもらいました

(タイトルにもありますがLehrprobe(レーアプローベ) といいます)





今まで教えていた先生が1月いっぱいでやめるので
学校側から私に連絡がありました。
急いで新しい先生を捜していたようです



ドイツ人の子供を教えるのにだいぶ慣れて来たし


2人ともいい子だったので問題なく


普段自分がやってる様に教えることが出来



レッスンを聞いていた方(今回は1人でした)も

私の教え方を気に入ってくださり



採用決定

niconicomugen.jpeg



前回の試験とは大違い。。。(まあ、あれはクラリネットだったし状況がちがったしな)



と言うことで



2月から教えることになりました



お金ー!!!



定期的に入ってくるお金って大事!



かといって、

『先生業』を人生の中心にするつもりはないけど


子供は好きな方なので



がんばります





今日も雪が溶ける様子なしのケルンです!





ではー





栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



15:46 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« なつかしや | HOME | 再演 »


