06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

オーストリアの本番

2009/07/16
栗本です


昨日オーストリアから帰ってきました!



私が滞在していた5日間、天候にも恵まれちょっとした休暇気分も味わえました


ミュンヘンから来るまで約4時間ほどのオーストリアGraz(グラーツ)


のはずが


私達が使うはずの高速道路で舗装工事があり(なぜ土曜の昼間。。。)


大渋滞の大回り。。。


6時間かかりました。。。


そして、、


到着してすぐに練習


DSC06212_convert_20090717034426.jpg


練習は本番で演奏したホール↑


キャパ1000人の会場

アンサンブルでの本番では今までで最大級



お客さん入るのかなぁ。。。


DSC06224_convert_20090717034527.jpg

旅の疲れで皆若干疲れ気味


DSC06215_convert_20090717034456.jpg

休憩の時に置かれた楽器もなんだかくたびれた感じに見えます



心配していたキャパの広さですが



ずいぶん前にチケット完売


だったそうで!!!


こういう本番前の良い知らせは

本番にむけてさらに気合いが入りますね


DSC06232_convert_20090717034555.jpg


本番前にミランと1枚


グラーツの演奏は今までで一番良かったと思います

サックスの欠点である音程の悪さも感じさせず

12人で1つのサウンドを作る事が出来たと思います

お客さんの反応もよく

大変喜んでもらえました。


私達の言う所の『良いお客さん』でした




ひとまず大成功





翌日は次の会場Vilach(フィラハ)へ移動

グラーツから車で2時間ほどのスロベニアの近くにある避暑地

DSC06248_convert_20090717034657.jpg


DSC06243_convert_20090717034617.jpg



奇麗な湖(名前忘れた。。。)のすぐそばでのオープンエアーコンサート


ステージに直射日光があたってとてもゲネプロが出来る状況ではなかったので




6時過ぎまで自由時間



みんなちゃっかり水着持参


普段日に当たらないブヨブヨの身体をさらけ出してみんな泳いでました。。。


私はひたすらビデオにその光景を収めていましたが(笑


2度ほど湖に投げ込まれそうになったので叫んでいます


[高画質で再生]

よく肥えた大根が湖畔ではしゃぐ [ホスティング]


DSC06247_convert_20090717034637.jpg


私達が泊まった宿泊施設

この裏が会場でした


DSC06263_convert_20090717034723.jpg


本番後のステージ


オープンエアーの場合、

音のバランス、音量のバランスが分からなくなってしまう事があります


自分の音が聞こえなかったり、普段きこえている人の音が聞こえなかったり。。。


お客さんにどのように聴こえるかなど様々な問題、

いつもの様にはいかない事情が出てきます


なので、

短い時間でしたがバランス、テンポを中心に最終チェック



こちらの本番も満員御礼

ミランのMCも最高で

お客さんの気持ちもいい感じにほぐれ

雰囲気のいい本番でした。






練習、本番、皆でご飯そしてワイワイやる。。。


全然苦にならないし、むしろ私は大好きです。


移動も車だったり電車だったり、いっつも長旅になるけど

大変と思った事はありません。


でも、


家に帰ってくるとやっっっぱり気づく



疲れ


みんなで楽しくやっていてもやっぱり本番、仕事。

どこかで気が張っているんでしょうね。




でも、音楽家という仕事。

ステージの上に立って演奏する緊張感と快感


終わった後の成し遂げた感

満足感や不安、




そんないろいろな


が生きている場で


呼吸して演奏して、汗をかいて笑顔で観客と時間を共有して


最高の仕事だと思います



まあ、もっと最高と思える様に勉強しないとダメですけどね!!!



音楽家って、お医者さんと同じくらい人間に近づかなければいけない仕事だな


と思いました。



まだまだ夏休みがないわたくしですが


きばってこー!!!










そうです。



オーストリアは



山でいっぱいでした

DSC06208_convert_20090717034356.jpg


車での移動中


車窓から見たものは






トンネルだらけ
DSC06267_convert_20090717034747.jpg



そして、



日本では決して見る事の出来ない


山頂にそびえ立つ






何回目にしても感動します






またいきたいなー





ケルンはそこそこ暑いです。でもエアコンいらず





ではー





栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!
21:43 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示


