05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

コンクール!!

2009/06/04
栗本です


昨日はドイツの若き音楽家の為のコンクール( Jugend musiziert)の

本選(ファイナル)を聴きに行ってきました!

本選にルッツの生徒さん(17歳)が残っていたんです!!

頼もしい!


いや~。でも、


コンクールって


いっつも何か起こる!






起こっちゃいました。。。


生徒さん(ヨハネス)は最後だったためそれに間に合う様に車で会場に向かい、

30分前に到着。



いいかんじ



会場の外でヨハネスのお父さん発見。



落ち着かない様子


まあ、無理もないか。親心ってやつね。


私達に気づいて近づいてくるお父さん



顔が引きつってる



ん?どうした。。。






父『ピアニストが来てません』

訳 : 『 Luise ist noch nicht da 』










2秒








ルッツ『Bi...Bitte, Was!?』


訳 : 『え。何て!?』



ピアニストのルイーゼはルッツの教えている音大の彼のクラスを担当している(た)

専属の伴奏者。

その彼女がまだ到着していない、しかも連絡が全く取れないときた



さぁ困った!



急いでヨハネスの音だし室へ向かう



意外と落ち着いているヨハネス




よかった




ルッツが彼女の自宅に電話をした所


ダンナさんが出た。






夫『昨日入院した』







にゃにーーーーー!!!




9f16L_convert_20090605060506.jpg






来れない率1000%






と、愕然としている暇はない




代わりに弾いてくれる人を


探さねば!!



コンクールの規則で


伴奏付きの曲は必ず付けて演奏しなければならないらしく



さぁ大変!



ヨハネスは不運にも最後だった為、

他の参加者に付き添っていたピアニストは殆ど帰ってしまった。

まだ残っていた方に聞いても

弾いた事がない。。。


ヨハネスは他の参加者と歳はほぼ同じですが、

とても上手なので演奏する曲が難しい。



万事休す�������




最後の望み



審査員に直接交渉






やっぱり伴奏なしは許可できない


えー





すると、





審査員の1人が


幸運にもピアニスト!




その方は


しぶしぶ



本当にしぶしぶ



了解してくれました



超初見



合わせなし



一発勝負!





超近似値プレイ(笑




(そういやぁ、芸大時代クレストンの別の曲の超近似値プレイを聴いたな(笑!でもあれはサックス吹きの方がある意味もっと近似値だったな・・・)


サックスを勉強している方、伴奏をした事がある方なら分かると思いますが、


ヨハネスが吹いた曲は



イベール作曲『サクソフォン協奏曲』

ロバ作曲『ジャングル』←無伴奏

クレストン作曲『ソナタ』



イベールはオケ譜をむりやりピアノ譜にしてるし、クレストンは普通にむずい。



でも、どうなるかと思いましたが


ヨハネスからピアノとアンサンブルをしようという姿勢が伺えたし、

動揺せず立派でした!


無伴奏の『ジャングル』も凄かった!



演奏後は会場から2人を讃えて大きな拍手と歓声!






面白かった




もとい。。



感動した!


ko_convert_20090605063333.jpg



規則だからしょうがないけど


伴奏。。。なかった方が良かったんじゃないかなぁ���G





ルイーゼは持病の喘息が悪化し、呼吸が出来なくなってしまったんだそうです。

お大事に。。。



何はともあれ、


参加する事に意義がある精神で



結果がだめでもお前のせいじゃない。と元気づけてたルッツ。




そして今日結果発表








25点満点!!!


このコンクールは順位はでません。25点が最高得点。


で、



25点を獲得したのは



ヨハネスだけ!!



つまり1位です



おおおおお



あんなハンデもなんのその!ヨハネス!やりました!


おめでとう!


来週はアムステルダムの入試だ!がんばれ!




と、ハラハラドキドキのコンクールでした!!




栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



スポンサーサイト
22:53 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示


