07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アムステルダム2

2009/06/01
栗本です





アムステルダム


3年ぶりくらいに行きました

私が住んでいた頃から

アムステルダム中央駅の周りは工事をしていて

正直『いい景色』とはいえない風景でした。

久しぶりに見た駅周辺はだいぶ奇麗になっていてびっくり。

DSC05994_convert_20090601170646.jpg
東京駅のモデルになったアムステルダム中央駅


駅の(写真)右側に並ぶガラス張りの建物の1つが

私が勉強したアムステルダム音楽院の新校舎。

DSC05995_convert_20090601170711.jpg

まぁ、すっかりモダンになって・・・

以前は中央駅から路面電車で5分ほどの

コンセルトヘボーのすぐそばに

学校はありました。

古い建物で、それはそれで私は大好きだったんだけど。。。


5月28日のラルスの試験は11時半からと早かったので急遽前日入り。

急なお願いにもかかわらず

ラルスの家に泊めてもらいました。

DSC05989_convert_20090601170552.jpg
久しぶりに見るアムスの街並

DSC05993_convert_20090601170624.jpg
ラルスの住んでいる学生専用アパート


試験当日。

11時半までの暇つぶしに

ラルスのご両親と学校の隣にある図書館へ


この図書館も新しく、超モダン!すごい設備!

各階にMacとWindowsが10台くらいずつ置かれていたり、

ものすごい数のDVD、ビデオ、CD...本に楽譜

DSC05996_convert_20090601170737.jpg

図書館の中


1日中いても飽きないと思います!

屋上にはカフェがあり、食事ができます。

DSC06000_convert_20090601170820.jpg

屋上から撮ったアムス


図書館も音大もガラス張り。


しかも音大の練習室の壁もガラス張り


図書館から学校、練習室が丸見えです(笑

DSC05998_convert_20090601170756.jpg


て、いうか、練習室が丸見えってちょっと嫌。。。

練習中にドアを突然開けられる心配はないにしても、集中できないんじゃないかなぁ

汗をかいたからといって迂闊に着替えも出来ないし、

私の場合、あまりに自分が下手で


『あーーーー�{

と叫んだり譜面台を叩いたりするのでかなり怪しい。

この校舎で練習せずに済んでよかったです


ラルスが演奏したのは


学校の中にあるホール

DSC06001_convert_20090601170839.jpg


いいなぁ~

ここで吹きたかった。なんて

DSC06007_convert_20090601170911.jpg
すっかり(?)バスサックス奏者になったラルス


バラエティに富んだプログラムで面白かった!

完成度も高く文句なし!だったと思います


DSC06010_convert_20090601170932.jpg


試験の後は審査員の先生方が別室で会議をしてすぐに結果(点数)が発表されます
DSC06012_convert_20090601170952.jpg

なぜか自動飯台機の前で結果発表。。。

真ん中に写っているのが恩師

アルノ・ボーンカンプ!

で、左の白髪の先生はリコーダーのW.van ハウエ氏

(この方に私はバロック音楽の基礎的なものを教わりました)


オランダは10点満点が最高得点

ちなみにドイツは『1』が最高点

ラルスは


9+星点でした!!!

9*は。。。よくわからんのですが、9と9.5の間??らしいです



ラルス!!おつかれ!!

この学部の最終試験は大学院の入試もかねていて


勿論合格

9月からは院生ですね!


おめでとさん!!


恩師アルノとも少し話せてよかったです



栗本

12:38 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示


