12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日から

2011/01/31
栗本です



ラタトゥイユ。うまかったです








実質




今日から地獄の日々楽しい日々の始まりです





くったくたになって更新が著しく滞る










ハイテンションになってまめに更新するか




どっちかです






今日もルッツカルテットの合わせが8時からあり


さっそくナチュラルハイ





これから教えに行ってきます





のどハナ風邪引いちまったよ~~



ちくしょー




今日さっそくGlassのMISHIMAで

循環呼吸で呼吸困難




がんばりま~す



今日のケルンは雪!シャイセ!






栗本




12:28 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

思わぬ

2011/01/30
栗本です









昨日薔薇の鉢植えをもらいました




DSC00843_convert_20110131022257.jpg



思わぬ贈り物




コンサート以外で人からお花をもらった事がないので



ちょっと感激しました






ちゃんと面倒みれるかな。。。




薔薇ってむずかしいよね。。。












これからラタトゥイユを食べに行ってきます





では~




栗本






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


18:28 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

いい合わせ

2011/01/28
栗本です






今日も6時に起きてカルテットの合わせに行ってきました






眠い割に




頭は冴えていたし




なんだか仕上がりもよく




久しぶりの楽しい良い合わせでした




来週の本番には間に合った!!






休憩にいつもいくベッケライ( Bäckerei=パン屋さん)




美味しそうなケーキがいつもいっぱい


DSC00834_convert_20110129044641.jpg

値段も安くて1つが大きいんです




で、今日初めてみたクッキーなんですけど。。。




DSC00833_convert_20110129044617.jpg



この形は・・・









ものすごくアレみたいですよね







Unara.jpeg




大きさも手のひらサイズ 笑





今日はお腹がいっぱいだったので



次回あったら買ってみようと思います





明日は生徒の楽器を選びに楽器屋さんに行ってきま~す





あ!!



生徒で思い出した!




相方レオちゃん( チェロ弾き )が生まれて初めてサックスを吹いた



2分後の映像です 笑



やっぱり音楽やってる人は早いね。


指使いも真ん中の『ド』しか教えてません




とはいえ
栗本大爆笑



[高画質で再生]

初めてのサックス。その2分後



*レオちゃんごめん。





では~





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




21:27 サックス | コメント(4) | トラックバック(0)

展覧会の絵

2011/01/23
栗本です




昨日エッセンまで行って


ケルン交響楽団のコンサートを聞きに行ってきました







展覧会の絵





サックスのソロをのぞいて






超うまかった!!!





シェーンベルクに続き





感動した





自分が展覧会で実際に絵を見ている様な

場面の展開と曲のメリハリ!



彼ら、普段ケルンのフィルハーモニーホールで演奏しているせいか
(キャパ2000くらいかな?)


ものすごいボリュームで


エッセンフィルハーモニーホール( キャパ1000くらい?)



壁が彼らの迫力にブチ壊れるんじゃないかと思った 笑






全体的にこんなに素晴らしいので


サックスのあまりお上手でないソロも記憶からかき消され



『なかった事に』なっている気が。。。




でも私は



『素晴らしかったけど、サックスが吹いた楽章素敵だったわね』



とお客さんの記憶に残る方がいいと思うんですけど




いつか誘って欲しいなぁ







コンサート後は


お言葉に甘えて団員さんのバスに便乗してケルンまで帰りました







3年くらい前にケルンでドレスデンのオケ
『シュターツカペレ・ドレスデン』のコンサートを聞きましたが


あれもヤバかった。。。。ケルンのフィルハーモニーの壁が吹っ飛ぶかと思った 笑






これからボロネーゼを食べに行ってきます






栗本






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


19:20 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

また寒い

2011/01/22
栗本です



ここ3日くらいまた寒いです









一昨日のカルテットの練習場所シュトゥットガルトは雪が降ってました




ぜっかく溶けたばかりなのに






さて、





今日はまたですが



ケルン交響楽団のコンサートを聴きにエッセンまで行ってきます




なぜわざわざエッセンまで行くのかというと




1. ケルンでの同じプログラムの本番が木曜で聞けなかった






2. 展覧会の絵



だから。




ムソルグスキーの展覧会の絵にはサックスのソロがあります



それを『なぜか』ケルン響の2番クラの人が吹くから。。。。

相変わらずのドイツです



昨日偶然行きつけの日本食屋さんAKIRAで

ケルン響の弦の皆さんに会い






Wir haben Dich vermisst.

直訳: We missed you.てっきり純子が吹くと思ってたよ





どうもありがとう


じゃあ栗本が乗れる回数が増えるように
皆さんからもよろしくお願いします!!



これは私の心の叫びです。



なんでドイツ人のクラリネットの人は
あんまり上手じゃないのに
平気でサックスを本番で吹けちゃうんだろう







解せぬ!!!






ht.jpeg








では~





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




08:37 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

ついに

2011/01/20
栗本です




明日(日本時間の今日)



カルテットの練習再始動



shidou.png



Anfang der Bewegung...Anfang der Bewegung...

アンファング デア ベヴェーグング( 動きの開始=始動)



2月5日にカルテットの本番があるのですが



新曲が2曲ほど



練習2回




さあ!





どうなる!






わりと初見、譜読みの早い私は


いい気になってさぼり気味。。。





慣れって怖い




1か月ぶりに同僚に会えるので楽しみです





ああ寝なくちゃ




注) エヴァンゲリヲン知らない人ごめんなさい。そして心に余裕のある方是非見てみてください




では~




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




00:06 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲーロルシュタイン

2011/01/17
栗本です





今日の内容を書く前に・・・






お父さんお誕生日おめでとう!!







さて、昨日さっそく嘘つきましたね



『ケルンの郊外』



ではなく





ゲロールシュタインまで遊びに行ってきました




今回はブログにこの事を書く前に



Gerolstein


を日本語でどう発音するかをきちんとチェックしましたよ!



そう、日本でも売られている


ドイツのミネラルウォーター

gerolstein.jpeg

の湧き出ている所です




ケルンから電車で1時間45分くらいなので
郊外だろうと勝手に勘違い



ピクチャ 1



日曜日だからゆっくり寝よう。


という考えを振り払って


相方ちゃんと行ってきました







天気予報で



お日様マークが出てて11度まで上がるって書いてあったのに


DSC00823_convert_20110118043950.jpg




なんか寒いし霧がかかってた・・・


DSC00829_convert_20110118044018.jpg



こんな城塞もあったりして





ここで14時に


『狼に餌やり』

という



他では見られない催し物があったので


それにあわせて家を出たのに



道(丘)を間違えて

間に合わなかった。。。




そもそも


『城塞こちら』の矢印が


いろんな所を指していて 笑 どこかさっぱりだったんだよね~




ゲロールシュタインのわき水も一口飲んで



飼われている狼(黒くて小さめの)も

餌やりはみれなかったけど、とりあえず近くで確認


相方ちゃんが『geil geil(すげーすげー)』といってばしゃばしゃ写真を
撮ってたので撮る気にならなかった 笑





イノシシなんかもいて



そのイノシシ達が一心不乱に泥に顔を突っ込んで何かをしてるのが
おかしかったので
動画に収めました



[高画質で再生]

ドイツのイノシシ土食べる? 

これ、何やってるんでしょうね・・・土を食べてるの?






ま、たまには自然に触れるのもいいですね!








そして、



日本でもニュースになりました?


ドイツのHochwasser(河川の氾濫)


Foto0098_convert_20110118044054.jpg


これ、ドレスデンなんですが

真ん中に写ってるの


Radweg=自転車専用道の標識


ずいぶんつかってます



住んでいるケルンを流れているライン川も負けてませんよ



写真撮りに行く時間あるかなぁ








では~



栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!







21:26 ドイツ | コメント(2) | トラックバック(0)

ケルン響のコンサート

2011/01/16
栗本です




特に書く事がないのですが




忘れないうちにこれだけ






昨日聞きに行ったケルン響のコンサート





シェーンベルク

Pelléas und Mélisande op.5



すんごくすんごくすんごくすんごく



素晴らしかったです


あ~やばかった。



45分くらいの曲なんだけど



15分くらいに感じた




ケルン響恐るべし



てか



木管セクション




激うま


脱帽


降参



何年かぶりに


オケだけの曲で



鳥肌が立ちました







WDRのラジオで今週金曜日聞く事が出来ますよ

インターネットでももちろん聞けると思うので


興味のある方は是非






あ~すっきりした





今日は天気がいいのでケルンの郊外まで遊びに行ってきます




では~



10:58 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

一度に

2011/01/15
栗本です




3月にカールスルーエの方でカルテットの仕事をもらったのですが


それは私のカルテットではなく


ケルンのサックスの同僚ルッツが持ち込んだもの



なので


彼が『インスタントカルテット』を結成



ルッツ : ソプラノ
私   : アルト
ドミニク : テナー
グレータ : バリトン

グレータ(女の子)とは去年の6月に別のインスタントQで吹いた事があり

ドミニクに関してはカルテットでは初。
( おかしな格好をして一緒にトゥーランドットを吹いたぐらい)

ルッツとは付き合いは長いものの、カルテットは初


なんか楽しみ




昨日は私の家に4人が集まり

3月の本番で演奏する曲決めとスケジュール合わせ




仕事持ち込み代表者のルッツ。気合充分で曲を提案




そして



最終的に決まった曲の10割中9割が新曲





しかも1曲超むずい現代曲

ピッコロの楽譜なんじゃないか?と目を疑いましたね





それプラス


自分のカルテットも新曲が何曲かあって




その本番もうすぐ。。。


んでもって


2月にあるケルン響の仕事( サックス3本)


これも現代曲で



まあ、それはいいんだけど



担当パートがソプラニーノ



ワイマールの仕事でソプラニーノを吹いて、吹けたから。ってのが理由


それはそれじゃないのか?




極めつけが



2月は1日まるまる空いてる日が2日しかない








我に問う



いつさらうんだ??

0.jpg


答: 今さらえよ、じゃあ





ああ。。


ま、


とりあえず、今日のケルン響のコンサート聴いたら考えよ~。


ブラームスのヴァイオリン協奏曲とシェーンベルクです



では~



栗本













bakacat5.jpg


また寒くなるのかなぁ。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


17:55 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

エントリヒ マール!

2011/01/13
栗本です



最近あったかです


でも毎日雨。。。はやくお日様がみたいなぁ






おとといお友達のH美さんが日本から帰国


(日本から帰国って何か変だ 笑)



去年の夏にロフトで買った霧吹きの着ぐるみ



当然コッチの霧吹きもサイズが合うだろうと思ったら大間違いで



全然入んない



猫の着ぐるみでちょ~可愛いのに



5か月間使えず棚にだらんとしたまま放置せざるを得ず。。。






そこでH美さんに買ってきてもらったんです!!





DSC00818_convert_20110114031437.jpg




みてぇ!みてぇ!




ちょ~可愛いくないっすか!?




DSC00819_convert_20110114031459.jpg




エントリヒ マール!!!


Endlich mal!!!


ついに!!!



霧吹きの中身はファブリース



このにゃんこと協力して部屋の匂いを消して行きます!!




では~




くりもと



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




19:31 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

遅くなりました

2011/01/09
栗本です




大変遅くなりましたが



新年明けましておめでとうございます!





大晦日にパーティーにおよばれし

美味しい鍋に感激

みんなで花火を打ち上げ新年を祝い

元旦は結局1時間しか寝ず


初夢もなんもない 笑



年明け早々

ワイマールに住んでいる
仲良しのお友達junkoさん(同じ名前)宅を訪問



年末にjunko さんから


『マイナス22度になった』


と聞いていたので


どんなもんかとドキドキしましたが


私が着いたときはまあ、普通のマイナス


マイナス4℃とか5℃とか



でも、道を歩いていて



本当に寒かったんだなぁと思いましたよ


DSC00804_convert_20110110030049.jpg


木に見た事もないツララ


DSC00807_convert_20110110030120.jpg


救出困難な車


まず自分の車探すのに一苦労しそう





道も坂道が多くて、溶けた雪が氷になっていて

正直超~危なかった

なんどもトュルンとなったよ




そんな寒い中


junko さんのご近所さんが飼っている猫のトミーと

家の前で遭遇


*トミーは半分外猫


そしてとってもフレンドリー



私とjunko さんは大の猫好きなので

トミーを建物の中に入れてあげて
junkoさんの住んでいる最上階まで誘導 笑



[高画質で再生]

猫のトミー in ワイマール

トミーちょ~かわいい!!!



DSC00811_convert_20110110030142.jpg


人んちの靴箱の上で落ち着くトミー



4泊してトミーに会えたのはこの1回きり。。。





最終日に鴨のローストを作りました



DSC00815_convert_20110110030244.jpg



自分で言うのもなんですが



うまかった!!









5日滞在して思った事




床暖房はいいな~




我が家の寒い事。。。






junkoさん、今度は是非またケルンにおいでませ





昨日今日とケルンはとってもあったかで


道に残っていた雪が全てなくなりました


あ~、歩きやす







明日から先生業再開です





もう雪降らないで!!!







みなさん、



今年もよろしくお願いします



dekausagi.jpg



では~




栗本






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


19:40 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


