08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

佼成ウィンドオーケストラ来る

2010/09/27
栗本です






明日





ドイツのウルムという市に






東京佼成ウィンドオーケストラ




来ます!





須川先生と田中先生が乗ってらっしゃるので



勿論聞きに行きます


先生業を早めに切り上げて!( 許せ、我が生徒たち・・・)



コンサート後の乾杯が楽しみです





須川先生とは夏に日本でお会いできなかったし!




協奏曲を吹かれるそうでこちらも楽しみ







では~






  








にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!






20:39 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

日本旅行紀3 うちの猫

2010/09/22
栗本です



selmerCD.jpg



アマゾンで購入できる事が判明しました







興味のある方是非!!

Echo Klassikの賞を取ったとたんにアマゾンに出現!















DSC00734_convert_20100922190409.jpg

バンドレンのリードの刻印がスタンプから焼き印になりましたね



















実家の猫が大きくなったり小さくなってました 笑



4匹飼っていた猫のうち2匹(兄弟)が他界し

今は2匹


P8190082_convert_20100922190729.jpg


ユキ


数年前から糖尿病で毎日インシュリンを打たれています

そのせいか歳のせいか、だいぶ小さくなってました。

でもあいかわらず可愛かったです







久しぶりに見て焦ったのが


P8110067_convert_20100922190647.jpg




こいつ、、、ニャニャ。。。


イチヂク浣腸みたい。。。



P8110071_convert_20100922190709.jpg


ミジンコか、むしろ


miji.jpeg



母曰く、普段は主にカリカリを好んで食べる。人間の食べるもは好かない


なので、餌のあげ過ぎではなく去勢のせいかな。。。



それにしたって



ニャニャ



普通の猫座りができません


P8110065_convert_20100922190624.jpg


後ろ足を投げ出します 笑

たまにグラビアアイドルみたく座ってるし


お腹の毛づくろいもお肉が邪魔して届かず



P8110062_convert_20100922190556.jpg



右前足で腹を持ち上げる









あんなにフットワークの軽かったニャニャが

今は悟りを開いたのか動けないのか

すっかりおとなしくなり

いるのかないのか分からない時が多々ありました

(たまに脱走を試みるから)







いや~ねこってほんっとに可愛いですね





mizu.jpeg






さよなら、さよなら



yodo.jpeg








にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




















11:51 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

日本旅行紀2

2010/09/19
栗本です





日本で沢山お酒を飲みました 笑




そして沢山のサックス奏者の友達と


久しぶりに会いました



ということで


今日はサックス関係の写真を紹介します





ええと、まずは


P8060018_convert_20100919192113.jpg



学び舎



隔離病棟こと


東京芸術大学


みっちぃが合わせがあったのでついて行きました

5年ぶりくらいでしょうかこの門をくぐったのは


P8060021_convert_20100919192133.jpg


沢山の音楽的歴史の詰まった

旧奏楽堂

これは芸大の美術学部の横にあります







芸大サックス関係






この学び舎で4年間苦楽を共にした


P8050009_convert_20100919192009.jpg

健太ちゃんとクニちゃん

健太とは8年ぶりに会いました!!

なんか髪型が葉加瀬太郎っぽい。。。


そして


このブログにも良く登場する


P8050011_convert_20100919192036.jpg


みっちぃ、キャイヌマ、キタヅマ氏


キャイヌマは私の2こ下の後輩でキタヅマ氏は1つ上の先輩です

みっちぃは芸大のピアノ科を学部、大学院と主席で卒業した

超優秀ピアニストなのです!


P8050015_convert_20100919192055.jpg


波多江さん、がーひらとみっちぃ

がーひらは1つ下の別科の後輩です


ココまでの写真


みんな奇麗な格好をしていますが



これは芸大の1つ上の先輩、松井さんの結婚式に招待されたからです


松井さんまっこちゃんおめでとう!お幸せに~





そして


P8090048_convert_20100919192229.jpg



師匠!


田中靖人先生


先生はこんなかっこ良くて甘いマスクですが

レッスンはとても厳しかったんです。。。

怒鳴ったり屈辱的な事を仰ったりは決してしません!

そのかわり

エチュードで

1つでも音、アーティキュレーションを間違えると

来週またやり直し。。。



何かのエチュードの1曲を半年かけてようやくオッケーが出たのを覚えています


だからこの1曲は今でも暗譜で吹けます(笑。しょーもな)



だから田中先生ファンの人に

『先生と狭いレッスン室でレッスンしてもらえるなんて羨ましい~』

と良く言われましたが

『カッコいい!』と思う前に『ちゃんと吹かなきゃ!』

という方が強く一度も見とれた事も惚れた事もありません。。。


私にとって田中先生はサックスと音楽を1から教えてくれた方



まさに

imagess.jpeg



15歳から芸大に入るまでは

気安く触れる存在ではなく



今回


お酒の力を借りて


『私、先生と


握手しかした事ありません』



といったら



肩を組んでくれました



あ~緊張した




今回は残念ながら須川先生にはお会いできませんでしたが


田中先生と3回くらい一緒に飲みました






そして


P8070026_convert_20100919192151.jpg


セルマー(野中貿易直営店)『ACTUS』の


廿楽(つづら)さん



いつも大変お世話になっております


日本のサックス奏者で彼を知らない人はいないでしょう



P8090039_convert_20100919192209.jpg



こちらはヤナギサワクロッシュ

15歳の時からずーっとここで楽器の調整をしてもらってます





そして最後に



P8100053_convert_20100919192249.jpg



ACTUSの近くの呑み屋にて

ACTUSのTKOさんと先輩のムラアリさん

あとの3人とはほぼ毎回一緒にのんだなぁぁぁ 笑





3年半のブランクがあったとは思えないほど



普通に懐かしく



腹筋がちぎれるくらい笑ってきました





ドイツに帰る直前にキタヅマ氏宅でパーティーをして



どんだけ楽しくてくだらなくてアホなウチら

とわかる動画を録ったんですが



考えてみたら、みんな先生だったり一流の音楽家なので



公私のを考慮し


動画のアップを自粛します


さすが隔離病棟出身




年月を重ねるごとに立場や状況がかわってくるけど


みんな相変わらず良いヤツで嬉しかったですね!!





やはりを考慮に入れて


皆さんの名前はあだ名,呼び名で書きました





ということで



以上日本旅行紀2『サックス編』でした~





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!













14:19 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

日本旅行紀1

2010/09/18
栗本です




ようやく



日本旅行紀について書く気になりました 笑









日本に3年半ぶりに帰国。その3日後に電車に乗りました

ちょっとドキドキしてたし

目がついアルファベットを追ってしまい





京成千葉駅
Keisei Line




の表示をぼーーーーっと見ていて




『あぁ、カイザイ線っていう新しい線があるんだ』




とマジで勘違いして

一人で駅前で吹き出してしまった






ローマ字のKeisei をドイツ語読みしました。。。


( ei はアイと発音します)









日本に帰る前にも書きましたが



そもそも私が『今年そこ帰る!』という気になったきっかけが



お芝居を見る



航空券を買う前に芝居のチケットを買ったから



でした。







ちゃんと見てきました!!!




故井上ひさし作

黙阿弥オペラ


DSC00737_convert_20100918092440.jpg






中身は


DSC00738_convert_20100918092508.jpg


まあ、こんな感じです(稽古の写真)



みっちいと2人で




生 藤原竜也熊谷真美さんを


堪能してきました



時間的には結構長いお芝居でしたが



あっっっと言う間


前半が終わって休憩時間のときに時計を見てびっくりしたのを覚えてます



藤原竜也さんのハムレットを見たときから

『この人すごい役者さんじゃの~』

と思っていてとっても楽しみにしていましたが


私の席からの彼は


マイティアくらいの大きさで

ちょこっとだけ残念でしたが 笑

素晴らしさは充分伝わりました



チケット予約してくれたみっちぃ、改めてありがとう


作品の台詞もとっても奇麗な粋な日本語で
それを一流の役者さん達がもっと引き立てていて
奇麗な音楽を聴いている様な感じがする瞬間がちょくちょく



満足です


きょうみのある方は是非読んでみてください

あ、今は大阪公演の真っ最中かな?




それにしても。。。

3時間以上もの作品の台詞を覚えて演技して動いて。。。


楽譜見て座って演奏してる自分が恥ずかしくなりました

私はいったい自分が演奏している曲をどれだけ身体に入れて
理解して吹いているんだろう。。。

舞台役者さんの1/50くらいかなぁ。。。


見習いたい物です



良い勉強になりました





それにしても

お芝居のDVDって高いんですね~


いくつか買って帰ろうと思ったのに無理でした




前から気になってしょうがない


野村萬斎のハムレットがどうしても見たい~~~





もうこの写真が素敵っす






これも見たい。。。







サンタクロースに手紙を書きます










では~



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!










02:50 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

哀れ!!!

2010/09/17
栗本です




火曜日に


友人ア○ラ君の家に泥棒が入りました
Unnown.jpeg




空き巣ではありません






寝ている間に




侵入





ああ怖い!!!



最近の日本のアパート、マンションもそうですが


ドイツのアパートも

アパートの中に入るドアがまずあり

そこを開けてから自分の家のドアを開けます





アパートの入り口はこじ開けられた跡があり


ア○ラ君の家はそんな形跡はない

んでもって


ドイツのドアノブはほぼ全部がオートロック式

外からドアノブは回せません

要するに

自分も鍵を持たずに外に出てしまうと入れない



そんなもんだからア○ラ君


気を許して


家の玄関の鍵をかけなかった



1階に住んでいるのにもかかわらず。。。




あちゃ~
Unwn.jpeg










盗られたもの



iPhone




これは痛い!!!!



痛恨の一撃


2553.png




買って5か月くらいしか経ってない


バックアップしてない


iPhoneとパックだった携帯の契約は
iPhoneをなくしても払い続ける。。。




さあ!時の砂を探しに行こう!


それか不自然に地面に空いているおっきな穴に落ちてみる



てか



電話番号全部失うのは辛い!!



imag1es.jpeg


これより辛い








警察を呼んで指紋を採取して


彼の家のドアを調べた所


きちんと内側から施錠しないと簡単に開けられてしまうもの

だったそうです










運良く



彼と同居人の楽器は無事


楽器の価値の分からない泥棒さんでよかった!




皆さんもきちんと施錠しましょう!




そしてなにより




命が盗られなくて良かった!!


水曜日に何度電話しても繋がらないので
嫌な予感がしてたんですよね。的中しました。




代わりの携帯を持っていないと言う事で

私のクロアチア用携帯を貸して差し上げました

iphoneがメタルキングスライムなら

その携帯はスライムだな。。。




哀れア○ラ君!


幸あれ!










今日はドラクエでまとめてみました







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!







20:54 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

やめとこうかな

2010/09/14
栗本です





5人の新しい生徒は今日もまじめでおとなしかった






ずうっとまえから



7月にあったケルンのゲイパレードを見に行ったときに録った



動画をブログに載せようかなぁと思ってましたが




今さっき




人気アニメ「ワンピース」声優で舞台俳優のいまむらのりお(本名今村清憲)さん(56)が、東京簡裁から2010年9月1日付で罰金50万円の略式命令を受けていたことがわかった。いまむらさんは10年4月と6月の2回、ブログに陰部が写っている自身の全裸の入れ墨写真を掲載して、10年7月12日にわいせつ図画陳列罪で逮捕、送検されていた。




という記事を読み




ちょっと怖くなったので載せるのやめときます 笑


よくよく考えてみると


日本人の方、慣れていない方の想像を


遥かに超えるもの


罰金取られそうな感じなので(そもそもそーゆーブログじゃないし)




ははは。。。自分の中の『普通』


若干世間一般とは違う事に気付きました



まあ、それは日本に帰っても感じましたが



と、いうことで



大丈夫な写真を載せておきます


DSC00619_convert_20100915055653.jpg


DSC00618_convert_20100915055715.jpg


この人は。。。この場でもわりとスペシャルでした




あ。オナペッツみたい


ona.jpeg






では~



オナペッツ元気かな



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

22:05 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

増えた

2010/09/14
栗本です



お久しぶりです




またまた他の事に気を取られていて

更新する事が出来ませんでした





8月30日から仕事が始まり


火曜日に教えている音楽学校


毎年私の所に4人新しい生徒が入ってくるのですが


*これは近所の小学校の授業の一環で毎年5年生から2年間希望する生徒が
 楽器を習う。というものです。



きちんと送られてきた生徒のリストを私が見なかったのがわるいんだけど


行ってみたら



5人になっていて


ちょっと焦りました



生徒が増えればその分もらえるお給料があがるので
喜ばしい事なんだけど



子供+サックス+大勢



ていうのは結構キツい。。。


だから4人が限界だろう!とずっと思ってたのに



先行き不安です(笑




でも今回は女の子3人だからだいじょうぶかな




でも最初の2ヶ月過ぎると



化けの皮をはぐんだよなぁ。。。子供は



ドイツは夏休み明けが新年度

5年生から新しい学校(ギムナジウム)に新入

このギムナジウムに9年間通います



だからこの5年生、いわゆる1年生で今は静か




ナメられない様に頑張ります







補足: 9年間通う学校でクラス替えが2回しかないんだそうです
    学校によって違うかもしれませんが、クラスで何か人間関係で
    うまくいかなくても
    我慢するしかないのか~とか思い、この話をしてくれた生徒に
    『うまくいってる?』と思わず聞いてしまった。。。彼は満足していました





ということで今回は文のみですみません


さぁて、教えに行って来ようかね





では~
10:13 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


