12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Lehrprobe 再び

2010/01/31
栗本です




昨日ケルンから電車で40分ほど行った所にある


クロイツァオ(Kreuzau)という町の


音楽学校(Musikshule)の


先生になる為の試験(と言うほど堅苦しくないけど)


に行ってきました



学校側の都合で


9時から開始。。。。



前日の金曜日はエッセンで『トゥーランドット』の本番があって

帰ってきたのが夜中の12時


で、6時半起き。。。。。土曜日なのに。。。。



しかも



頑張って起きて外を見ると





雪超積もってる







昨日帰ってきたときは降ってなかったのに


6時間の間にしっかりと積もりました



電車が動くのかと心配だったけど



なんとか路面電車で最寄りの駅まで到着


DSC00311_convert_20100131230942.jpg


土曜の朝8時の駅。。。


真っ白だし



ホームに足跡なし!!!


美しいものを汚すような気持ち。。。


DSC00308_convert_20100131231003.jpg


時刻表をチェックしてもう一度振り返ったら
目についた上の方にある丸くて白いもの




いつも何気なく見ているものって、
その状態が変わると
一瞬何か分からなくなるもんですね



まさかと思って反対側へ



DSC00310_convert_20100131231227.jpg


やっぱり。。。時計だった





てか



吹雪いてたのね!!!







土日は電車の数が激減するので


Kreuzauまで行くとかえって時間がかかってしまうので

Düren(ドゥーレン)という駅まで学校の方に迎えに来てもらいました





今年は珍しくよく雪が降り


スリップ事故防止のため道路に専用の塩を撒くのですが


車での移動中、その方が運転しながら


『ケルンねー、雪の降り過ぎでがもうないの

 だから安全運転しないとね!!』





お、お願いします!!!




と、言ってる矢先に



対向車線の車がスリップして道路脇の林にGo!



レッカー移動されてました



ひー







私は無事音楽学校に到着



9時から生徒さん2人( 12歳と14歳の兄弟)


をレッスンし、自分の教え方を見てもらいました

(タイトルにもありますがLehrprobe(レーアプローベ) といいます)





今まで教えていた先生が1月いっぱいでやめるので
学校側から私に連絡がありました。
急いで新しい先生を捜していたようです



ドイツ人の子供を教えるのにだいぶ慣れて来たし


2人ともいい子だったので問題なく


普段自分がやってる様に教えることが出来



レッスンを聞いていた方(今回は1人でした)も

私の教え方を気に入ってくださり



採用決定

niconicomugen.jpeg



前回の試験とは大違い。。。(まあ、あれはクラリネットだったし状況がちがったしな)



と言うことで



2月から教えることになりました



お金ー!!!



定期的に入ってくるお金って大事!



かといって、

『先生業』を人生の中心にするつもりはないけど


子供は好きな方なので



がんばります





今日も雪が溶ける様子なしのケルンです!





ではー





栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



15:46 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

再演

2010/01/26
栗本です





先週から始まったルル




なかなか好評なようです!!!




私の第一回目の本番は明後日の木曜日




楽しみです






そして、運良くと言いますか





2年半ほど前から続いている




プッチーニの



トゥーランドット




がまたまたエッセンで再演されます






このオペラは実はサックス2本が



舞台演奏(演出によって違いますがオケピットではない)



でほぼ全幕演奏します






わたしもそれに参加していて




今週の金曜日に久しぶりの再演







明日その練習があります






エッセンのオペラの演出では



第一幕の最初の方で



わたくし




子供達と一緒に派手な衣装を着て



一瞬ですが、演奏しながらステージを横切ります





知り合いが見たら絶対に笑う一瞬です。。。




まあ。良い経験ですね



衣装が入ることを願います!!!!




今日は久しぶりのレッスンで疲れましたので



なんかつまらんブログになってしまいましたが





寝ます!!!




ではー






栗本


23:33 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ああ勘違い

2010/01/23
栗本です



ルルのプリミエは



今日でした


昨日ルッツに


『今日頑張ってね!』


といったら


『ええ!明日でしょ!びっくりさせないでよ』


と怒られました���G



こういう勘違いって


仕事に出る側からしてみたら良い迷惑



すんません







今日部屋を片付けながら


何かBGM的なもの。。。と思い



大好きな『古畑任三郎』のある回を再生




実は同じ中学卒業の今は亡き緒形拳さんが主役(犯人)の回で



緒形拳は監察医




で、ある場面にさしかかった時




お亡くなりになっている女性の顔がドアップで写ったんですが





誰かに似てる




誰かに。知り合いに似てる





は!?






先輩のキタヅマ氏に似てる。。。



ピクチャ 1




身内ネタですみません����




芸大時代。


2人でよくこういう顔をして遊んだものです






では




栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


23:49 サックス | コメント(4) | トラックバック(0)

酒豪?下戸?

2010/01/22
栗本です




皆さんはお酒を飲むのが好きですか?





私は大好きです






芸大時代は



飲める女の子が周りに割といたので



そんなに目立ってなかったのですが




こっちに来て




「酒に強い」



「酒豪」



といわれ、




外国人のトモダチからは




「純子は飲む日本人」


と太鼓判







この国でレディーファーストの扱いを受ける事にも慣れ


むしろそれが出来ない欧米男子を『はぁ?』と思ってしまう事もあるこの頃




でも




酒に関しては




レディーファーストとか



心配とか結構です








不思議な事に

私の両親はまったく飲めません!!!!



4つ上の兄と私はなぜか飲む




隔世遺伝??(父方のおじいちゃんはお酒好きだったなー)









お酒が食卓にない家庭に育ったのに

将来酒飲みになるだろう事は未成年の頃から


うすうす気づいてました



高校生の時




文化祭で『保険委員会』




アルコールパッチテスト


ってのをやってて



おもしろ半分でトモダチと参加




アルコール度50%くらいのお酒を脱脂綿に付けて



二の腕の脇に近いあたりの皮膚にその脱脂綿を絆創膏で貼る。



30分後はがして結果を見る




というもので






一緒にやったトモダチ3人の皮膚は




真っ赤に染まり




私の皮膚は







変化なし


���G



保険委員の先生に




『大学入ってから


呑み屋しか行かないんだろうね』






と言われました




はい





大正解





ヒトシ君人形3つ!!



hitosi.jpeg






アルコールに強いから飲むのではなくて



美味しいから飲む



で、



運良く酒に強いから沢山飲めるのです






でも、沢山って言ってもヨーロッパの殿方には適いません!!!




胃袋も大きい方ではないのでビールは沢山飲めません




でもこのブログを書いてる間に



1人でワイン1本空ける勢いです







いや~。でも、コッチのワインは安くて美味しいのがいっぱいheart02



ドイツはビールの美味しいし


シュナップスという蒸留酒も最高です




お酒が飲めてよかった�r�[���r�[���r�[���r�[���r�[���r�[��








お酒飲んでなくてもテンションの割と高めな


栗本でした






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

11:45 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよルル始まります!

2010/01/21
栗本です





いよいよ明日



ルルのプリミエです




私は残念ながら乗りません�܂����傿�催�ꂻ���Ȋ�




プリミエ、要するに第一回目の本番




本番後はパーティーとかあって楽しいんですよね~





一昨日と昨日の合わせで



ファーストクラリネットの人が病気になってしまい



代役を立てての合わせでした



昨日の合わせでは



セカンドクラリネットの人がファーストを吹き

バスクラリネットの人がセカンドを吹く




という



2人とも


初見の状態での合わせでした




なのに!なのに!!




99%完璧




難しい楽譜、譜割りをあそこまで吹きこなす!





さすがです!!!!



いつ練習したんだろう。。。






私はと言いますと。。。



昨日のHPは何とかこなせました!



大丈夫でしょう!




クラリネット族の方の負担、というかこなされてる業務に比べたら



私の不安なんて




鼻くそ以下

いや、まじで









そうそう



2月の中旬に



大好きなお友達。ピアニストの「みっちぃ」が



ドイツに遊びに来てくれます��-��



彼女も偶然ルルの本番を聴ける日程で来るので



いいとこ見せたいと思います(笑



(まあ、オケピで吹いてるだけですけど。。。)





一昨日の合わせで客席から少し合わせを見学しましたが



面白かった!!!



分かりやすい演出と派手過ぎない舞台




登場人物が少ないのもあると思いましが



ゴテゴテしてないし結構難しい音楽なのにもかかわらず



それを感じさせないものでした!!!!



(あ~、あるよね~そういうシチュエーションっていう場面がちらほら)




エッセン近郊にお住まいの方



是非見に来てくださいね!!!




それと




みっちぃ!!



会える日を楽しみにしてるよ!







それでは





栗本




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


22:44 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

Ganzen Tag Proben( がんつぇんたーくぷろーべん)

2010/01/19
栗本です




今日は朝から晩までエッセンにいました




今日のルルの合わせが最後


水曜日はHP(ハオプトプローベ= 通し合わせ)



で、合わせと本番をルッツと分けてやるんですが、



最終的に2人が気づいた事は



ルッツは1幕を殆ど吹いてない


そして私は


2幕を全く吹いていない


これはやばい。。。



と言う事で



先生業を申し訳ないと思いつつお休みにして



2人で合わせに参加


(ルルはオケピットにサックス1人、舞台上でもう1人の計2人必要。

1幕の途中でオケピにいる1人が急いで舞台に上がり

演奏してまたオケピに戻ります)






合わせに来て初めて『どこを合わせるか』分かるため


2人とも行ってないと最悪の場合全く吹かないまま本番!の恐れがあったんです





変な夢を見て4時半に目が覚めてしまった私。

その夢の続きが見たくないから起きてて寝不足


昨日飲み過ぎてグロッキーなルッツ。。。機嫌悪すぎだったな



午前中の合わせは10:00-13:00




夕方が18:00-22:45!


午前中の合わせの後一度ケルンに帰ってもすぐエッセンに向かう感じなので
ずっとエッセンにいました。。。




さっき帰ってきましたが


へとへとです



無事2幕の全部を吹く事に成功したけど


明日のHPで失敗しない様にしないと。。。

目立つんですよね、サックス。。。



本番前に1回だけ合わせで吹くなんて




前代未聞です


それだけルルは合わせに時間がかかったって事です





私は2幕だけ吹ければ良かったので


21時には終わったんだけど


ルッツは22時45分まで(やりたいって言ったし!)





かわいそうに





でも、その機嫌悪いの私にだけモロに見せるのどうだろう!!!!


オケの団員さんには愛想使って私には冷たかった。。。



イラっとしたね、さすがに...ま、いいけど





ということで




明日のHP



頑張ります!




労働ビザ獲得後の『演奏家』としての初仕事は




ルルになりそうです




いいんでないの~ぉ???





脳みそが活動停止を要求




アンビリカルケーブルからの電力補給は出来ていません



活動時間限界です



ピクチャ 2



ならばしかたあるまい







てなことでねまーーーーす








サックス12重奏のCDでます(5月くらいかな?)



0610+Selmer+Saxharmonic2_convert_20100120081338.jpg

店頭で見かけましたら買ってやってください�X���C��






栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!








23:59 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

労働ビザ(Arbeitsvisum)ゲット!

2010/01/18
栗本です



10月に申請していた



労働ビザ




ついにゲット!


10014059530_convert_20100118211840.jpg




オーケストラに就職する事ができないサックス。

しっかりとした定職がないサックス。。


果たしてビザがもらえるのか正直ビクビクしてました。。。



でもよかった。。。




10月から今まで心配で心配でしょうがなかったんですよね~



しかも。嬉しい事に



1年半分もらえた!!




INOKIs_2_convert_20100118211812.jpg




だぁーーーーー!!


本当はもっと長いビザがもらえるはずだったんですが(!)

私のパスポートが来年の8月で期限が切れるから

その前まで。とのこと。


だいたい初回は1年。

で、ケルンは外国人に厳しいので絶対にそれ以上はもらえないと思ってたんですよね。




これで集中して仕事ができます!



i_013_convert_20090914042048.jpg

気合だー!



89163829_convert_20100118212716.jpg



ドイツで労働ビザを取得したい方へ(音楽、フリーランス)

私の様なフリーランスの場合、
定期的に収入を得ている事を証明する事が必要です。
私は音楽学校から毎月お給料をもらっているので
それが良かったんだと思います。
あとは、カルテットのコンサート日程、オケの仕事等
大体1年間平均で月にいくら稼げるのかを書いて提出しました。
(計算したら月に約1200ユーロでした)

収入が少ない場合は誰かが自分を金銭的にサポートしてくれている、という証明も必要なようです。
(仕事しますけど、親からの仕送りももらっています。みたいな)

それと3枚の推薦状(音楽事務所、アンサンブルモデルン、音大の教授)を提出しました

州によって違うとは思いますがまあこんな感じで私はゲットしました。






はー。よかった





栗本




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


13:41 ドイツ | コメント(2) | トラックバック(0)

オケピっと

2010/01/14
栗本です



今日からいよいよ『ルル』の総合練習(舞台の演出、歌手との合わせ)


が始まりました。



今まで乗ったオペラのオケピ(オーケストラピット)のサックスの場所は


振り向けば何とか舞台が少し見える所でした




でも今回は



DSC00293_convert_20100115031743.jpg



舞台の真下�͂�



なーんもみえん


DSC00294_convert_20100115031802.jpg


しっかりと見えるのは


横にいるクラリネット族の皆さんのみ。。。




今日の練習は歌い手さんの方に注意が向いていたせいか


私達が何度か弦楽器とずれずれになったけどおとがめはありませんでした。



初日まであと合わせ3回。。。




間に合うのか???







そして!今日!


ヤマハからソプラノが届きました


DSC00297_convert_20100115032412.jpg

手前がヤマハのGP、上のが私のセルマー


DSC00298_convert_20100115032433.jpg


ぱっと見た感じだとどっちがどっちか分かりません


まあ、ヤマハのは」ゴールドプレートなので色は勿論ちがいますが。。。




ドイツでのこのソプラノちゃんの値段がとてつもなく高い!!



そっか!輸入品だもんね!



それにしたって。。。



日本の値段より30万も高いんです。。。




本当に買えない。。。。





ああ!雪ばっか毎日降りやがって!




金降ってこい!!




若干取り乱しましたが。。。



試せるだけ試して楽しめるだけ楽しみます!




ヤマハの前田さん。ありがとうございました!





栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!
19:32 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬休みももう終わり

2010/01/10
栗本です



今週の火曜日から先生業が始まります���[��











タイトルとは全然関係ないんですが



ふとある日



私が愛読してた漫画って・・・




とおもったんですよね




一応私女なんですけど



思い返してみると、どうも女らしくないjumee��think2




子供の頃はそれなりに少女漫画にはまり

(年齢がバレバレになると思うが。。。)




*ときめきトゥナイト
*秋里和国作品全部
*柊あおい
*なんて素敵にジャパネスク
*X
*ハンサムな彼女
*やっぱり猫が好き
*動物のお医者さん(佐々木倫子の作品全部)
*CLAMP関係(ヲタクが表に出始めた頃)
* 御茶漬海苔



*コボちゃん
*かりあげくん





で、中3位からおかしくなり始めて


伝染るんです



大好きな作品の一つ



yosida.jpg



このシュールさに惚れ込み


漫画の文庫本が出始め


王家の紋章


にもはまり


(コテコテの少女マンガですがエジプトが舞台!斬新)






本屋で偶然見た表紙の絵に惚れ込み


稲中卓球部


inachu-5.jpeg


にどっぷり����



ぼのぼのにも夢中になる








芸大に入って


サックスに専念して3年後


それまで漫画は殆ど買わなかった


よんでも

陰陽師
漂流教室(先輩から借りた)


ぐらい




究極に後輩とはまったのが



浦安鉄筋家族


jinmama.jpg


こーれーはー


まじで笑いました!!!



なんでこの漫画に出逢ったかって。。。



オーボエ部屋にあったから




オーボエ部屋にあった全ての単行本を読み終えた頃に


後輩のキャイヌマに



『栗本さんて


笑いの方向性が男子ですよね』





そ、、、そうね���G



といわれ



でも
まんざら悪い気がしなかった私



結局





人が思いもつかない様な


斬新な物語を描く漫画家さんの作品が好きなんですね




で、


ふつう女の子なら


『いや~ん』っていって目を伏せてしまう場面も


平気で見れちゃうんで


(女としての意識プライドがない私)





今思い返すと


可愛くないものばかり読んでた私ですが





斬新なアイデアと


新しいものに対して積極的に立ち向かう漫画家さんの努力と意気込み


となによりユーモア!




が少なからず私の音楽を楽しんでやるっていう精神に




役立っていると思います







って




うまくまとめましたが




わたしゃ




漫画っ子だったんです



海外に来てから


のだめ
ブラックジャック
ゴルゴ13



を読みました









漫画って面白いですよね







皆さんはどんな漫画を愛読されてましたか?




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



23:32 私について | コメント(3) | トラックバック(0)

一泊二日のハンブルク

2010/01/09
栗本です



昨日たった一泊でしたがハンブルクに行ってきました




行き先は



ハンブルクにあるヤマハ支部





11月の須川先生のヨーロッパツアーでお世話になった前田さんがそこに勤務されていて



前田さんの協力のもと



会社まで足を運び



ヤマハのアルトとソプラノを試奏してきました!



私は正直セルマーユーザーです


最初の楽器もセルマー

今持っている全てのサックスはセルマー




理由は



時間をかけて自分の音を作っていける
奏者の個性が出せる楽器
音が好き




でした






最近吹いてきてセルマーの欠点が目に付き
その欠点(以前はそれがまたいいと思ってた)を気にするがために
音楽に集中できなくなってきていて



しかも最近のヤマハのサックスのクオリティーの素晴らしさに圧倒されまして。。。



百聞は一見にしかず



ならぬ



百聞は一奏にしかず




ワガママを聞いていただきました




で、ついでなのでルッツも同行(笑




私はソプラノのゴールドプレートHigh Gキー付きがお目当て


High Gキーがないと現代曲を吹くのに不可能に近いのでこれは必須!!!



ルッツはアルトのゴールドプレート


DSC00287_convert_20100110014533.jpg


楽器が出された状態で写真を撮るのを忘れました。。。




日本ではないにもかかわらず!


沢山のゴールドプレートサックスを揃えて下さいました!!!


感謝です




3時間ほどあれこれ試して。。。。




結論





ヤマハのソプラノちょー良い!!


まあ、楽器によって違いはあると思いますが


私が試奏したやつは音程がものすごく良い!


これです。私が求めていたのは!


しかも、、しかも音色が。。。限りなく広がる感じ♡



自分のセルマーも持っていったので


皆のまえで吹き比べましたが




満場一致で




YAMAHA




ああ!どうしよう!!心が揺れます



だって



値段が高い!����[��


DSC00286_convert_20100110015346.jpg


先生!



私どうしたら良いんでしょう!!





勿論今すぐには到底買えないので


後日前田さんが選んだ楽器をウチに送ってくれて

2、3週間吹いてじっくり考えさせていただく事になりました



ルッツも1ついいアルトを見つけて惚れ込んだ為

これも後日送られてきます




いや~。本当にみなさん良くしてくださる!!




いままで見向きもしなかったYAMAHA





ココに来てどうなる私のサックス人生!!




っていうくらい悩んでいます





はぁ。







悶々としてますが




ハンブルクで食べたお寿司はとってもおいしかったです(笑





栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




18:09 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

明けまして

2010/01/03
栗本です





お久しぶりです



そして



明けましておめでとうございます!




クリスマス頃から毎日飲み歩いています・・・





酒のせいか太ってしまい



最悪な事に明後日はカルテットの写真撮影



2日で取り戻すのは無理と言うもの



ああ。。。ずっと使う宣材写真なのにぃぃぃ




とりあえず髪の毛だけでもちゃんとしようと



無理をいって



知り合いの知り合いの美容師さんに日曜日にお店を開けて切ってもらいました



ありがとうございましたぁ




今日はまたまたぐぅんと気温が下がって



マイナス5度


どーりでiPodを操作する手が痛くなる訳です



明日も寒いんだとか!



あー!!明日はカルテットの合わせも入っているのに



ちーとも練習してねぇっす



では~

last1.jpg






*うそです




栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




21:47 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


