11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

寒波!!!

2009/12/19
栗本です





とりあえず





ドイツ





寒いです!!!!




今現在 19日の夜22時55分です











マイナス9度



歩いて帰ってきました




そして、友人マーちゃんの住んでいる



ダルムシュタット郊外




マイナス16度




寒いを通り越して痛いです



帰ってきて室温を見たら9度



なのにあったかく感じてしまった。。。





寒いので布団に入りまーす






栗本
22:59 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

カトリック教会であの名曲が!

2009/12/17
栗本です


先週の土曜日に


ケルンの近くにあるノイス( Neuss )という所にある教会の


ゴッテスディーンストに参加してきました��


本当は日曜日に行われた

この教会でのコンサートの為の練習をオルガンとしていたのですが

神父さんにゴッテスディーンストで1曲吹いて欲しいと言われたので


急遽参加することに



去年はシュトュットガルトの教会の

ゴッテスディーンストで何度か演奏しましたが

その教会はプロテスタントで、


今回参加したのはカトリック


プロテスタントの教会は、その教会ごとに割と自由に行うのに対し

カトリックは初代キリスト教の正統を継ぐもので、

どの国、どの地でもゴッテスディーンストのやり方は統一されているんだそうです

hee.jpeg



事実、シュトュットガルトの教会で


神父さんはスーツを着て、雰囲気もカトリックに比べると

厳粛な感じはあまりしませんでした



カトリックの神父さんは


きちんと(なんて言うんだろう。。。)ローマ法王の様な格好をされて

なんかかっこ良かったです


(始まるまでジーンズ履いてたからそのギャップがおもろい)


最初に歌った曲が



日本人なら誰でも知っている曲だったので


急いで録画しました!!!



[高画質で再生]

ドイツのカトリック教会


暗いし遠いので分かりませんが�܂����傿�催�ꂻ���Ȋ�


神父さんは祭壇の真ん中で両腕を天にかざしております





でも、おもわず



『1位!!おめでとう!』



と言いたくなりますね(笑









今日はエッセンで『ルル』の合わせ。


ケルンはチラチラ雪が!��


んでもってエッセンは


積もってました�G���������͂��Ă�������




明日は久しぶりにお琴の菊地奈緒子さんとフランクフルトで


衣装探しのショッピング����





夜はケルンラジオ響のコンサートにいきまーす




今年ももうすぐ終わりですね。



皆さん風邪等ひかず元気に年を越しましょう!




では!



inachu-.jpeg



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


22:24 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

アムステルダムは変わってなかった

2009/12/11
栗本です



アムステルダムに行ってきました!


アンサンブルモデルンのアカデミーで一緒だった友美ちゃんが

仕事でアムスに来ていて、

同じくアカデミーとアムスの音大で一緒だった

フルートのマリーケがアムスに住んでいるので

2人に会いにheart02



友美ちゃんにはホント1年ぶりに会えたので嬉しかったです


3人でアムスを闊歩



街を歩くのは3年ぶり


でも、ちーーーっとも変わってなかった


DSC00254_convert_20091212035513.jpg
アムステルダムといったら運河ですね!



DSC00255_convert_20091212035545.jpg


あぁ。私ココに3年住んでいたんだなぁと、なんか感無量。



そして、ずーーーっと行きたかったLatei( ラタイ )


というカフェにも行ってきました!!



このカフェ、ちょっと変わってて


DSC00259_convert_20091212035722.jpg


DSC00262_convert_20091212035758.jpg



お店の中ものも



ぜ~んぶ売り物です!


カフェでみんなが座っている椅子、机、照明とか全部(笑


DSC00257_convert_20091212035655.jpg

窓際に置いてあったサングラス(5ユーロ)とマリーケ


こういうアイデアとか、こういう事がオッケーなのが


アムステルダムだなぁと感じますね



そして、


今回マリーケの家に泊めてもらったんですが



マリーケ。


私の大好きなを飼ってるんです



DSC00253_convert_20091212035442.jpg

ヨヒ君です


ヨヒ君のご飯タイムをビデオに収めました


[高画質で再生]

マリーケんちのヨヒ君 [SEO]



しっぽのさきっちょが白いのがチャームポイントです


たったの1泊でしたが何はともあれ、元気な友美ちゃんに会えてよかった


電車で2時間半のアムス。もっと頻繁に遊びくれば良いんじゃん!


と思える滞在でした。





以前ケルンに住んでいた友美ちゃんの為にケルン中央駅を撮りました(笑


DSC00245_convert_20091212035403.jpg
アムス出発前


写真に写っているKölsch Wasser の意味は


フランス語で


オーデコロン「ケルンの水」です�g


ケルンは香水の発祥の地なんです





明日はアマチュアサックス奏者でお友達のモニカと

日曜日に教会でちょこっと吹くのでその練習です




それではまた!



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

20:47 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日「何曜日」か分からず目が覚めます

2009/12/08
栗本です



一昨日のコンサート無事終了しました。


エッセンと言っても、会場は


街の中ではなく


森の中


友達を誘わなくて良かった。車がないと絶対に無理。



クリスティアンも時間通りにケルンに到着�V����



残響ゼロ


お客さん厚着


満員で空気最悪



でしたが、お客さんにも喜んでいただけてよかったです



今日はレッスンです


明日、アムステルダムに1泊ですが遊びに行きま~す




では



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

08:35 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

カルテットのコンサート

2009/12/06
栗本です


今日はエッセンでカルテットの本番です


メンバーのクリスティアンが12時半まで地元ウルムで本番があり


その後急いで電車に乗りエッセンに向かう。

というきりきり舞いのスケジュール



maikeru.jpeg
きりきりまいける!



ドイツの電車は時間通りに来ない事が殆どで

もし、彼の乗るはずのICE(新幹線)が10分でも遅れると

マンハイムでの乗り換えに間に合わず


本番に間に合わないかもしれないんです����


コンサートは19時からなんですけど


最悪の場合ソプラノなしでスタート・・・



それは避けたいなぁ



クリスティアン



今回はマジで



やっちまわないでくださいよ!!

*彼の数々のやっちまったストーリーは過去の日記参照です



ということで


本番楽しんできます(楽しみたい。。。)



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

13:02 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ルルの合わせ

2009/12/04
栗本です




今日はエッセンフィルとアルバン・ベルク作曲のオペラ


『ルル』の合わせにいってきました。




1ヶ月ほど前にパート譜はもらっていて練習はしておきましたよ。もち



でも、




いざCDを聴きながら読んでいくと



??????



な部分があまりにも多くjumee��faceA76

なんとか今日の合わせまでに曲を理解しようと


友達に頼んで音大でルルのスコアを借りてもらいお勉強しました




DSC06520_convert_20091205003340.jpg

真ん中がスコア(本みたい),左がパート譜で右が舞台で演奏する分のパート譜



このスコアのおかげでなんとか自分がどの楽器と一緒で、とか

長い休みの間に何が繰り広げられているのかがわかり大助かり!


拍子がコロコロ変わる曲で途中私の大嫌いな1/4(4分の1拍子)もあったりして・・・




合わせは落ちないように必死になって数えて演奏しましたが


なんとかなりました~jumee��faceA3




今日は管楽器と打楽器のみの分奏で周りの楽器の音が良く聞こえオリエンテーションがしっかりできたし
合わせの雰囲気も良く、マエストロも分かりやすく(!)振ってくれたので
起こられる事なく和やかないい合わせでした




ルルを演奏するのは初めて。ベルクの曲を演奏するのも初めてですが



ルルいいわ~




今日のある方は是非DVDもしくは生演奏を聴いてみて下さい!


ちなみに、

ルルは未完成の作品。ベルクの死後(1935年)残りの第三幕の完成をベルクの奥さんがシェーンベルクに依頼するも断られ、奥さんは他の作曲家が完成する事を拒み続けます。そして奥さんが1976年に亡くなり、ついに1979年第三幕がフリードリヒ・チェルハによって完成。その年にブーレース指揮で世界初演されました。


**このブーレース指揮の1979年録音のCDが最高です!(ドイチェグラマフォンかな)


なので、このオペラは


第二幕で終わらせるバージョンと第三幕まで上演されるバージョンの2つが存在します



今回エッセンでは旧バージョン。3幕なしで上演されます。



第三幕にあの「切り裂きジャック」が出てくるんですけどねぇ。






それにしても


合わせの途中、オペラのあらすじを



嬉しそ~に話すマエストロの顔が何とも言えなかった(笑





栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

17:14 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


