10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミュンヘン

2009/11/26
栗本です


金曜日にカルテットの本番がミュンヘンであるので


明日から土曜日までミュンヘンに行ってきます


ミュンヘンは4ヶ月ぶりだなぁ




では!あした6時起きなんで寝ます! (今夜中の1時)



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

00:53 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ルルのレコーディング

2009/11/22
栗本です



昨日のルルのレコーディングはなんとか無事に終わりました���G



一昨日の夜のレコーディングの後

ルッツから

あと3曲残っていると一報。

そのうち1曲


16分音符で♯だらけの早い曲『オスティナート』が残っていると言われ

超焦りました


って言う事は、指揮者のやり方によっては


最後の1時間に『オスティナート』をやるから


無理無理無理無理



もう半ばあきらめモードで昨日ホールへ向かい


待っている間


耳をダンボにしてレコーディングの進行状態をチェック



magi-shinji.jpeg



あ!オスティナートやってる!



よかったー



なんとかオスティナートは吹かずに済み


最後の曲、アダージョだけレコーディングに参加しました

(結局13時までには終わらなかった)


合わせに1度も参加していなく、ルバート(Rubato)
(Rubato= テンポを自由に動かしながら演奏すること)

がかなり多い曲だったのでどうしようかと思いましたが


意外に


指揮者が分かりやすく振ってくれたので


緊張する事なく普通に吹いてしまいました・・・



自分でも、なんであんなに冷静だったか分からないくらいです(笑


レコーディングのあと、何人かのオケの人に


『度胸座ってるね』と言われました


諦めてたのが良かったんでしょうかね~




でもまあ、置かされた状況はテンパリ具合満載だったので


今日ルッツにお寿司をごちそうになりましたheart02


でも行こうとしてたお寿司屋さんがまだ開店してなくて

仕方なくK国人が経営してるところへ。。。


いまいちだった ←おごってもらっておいて失礼




話はがらっと変わりますが


最近逮捕された市橋容疑者

断食してますね。


11日間くらい食べてないとか。。。




それで思い出したんですが


私のカルテットのバリトン奏者のトーマスは


DSC05013_2_convert_20090212080549.jpg



年に1、2回ファーステン(Fasten),いわゆる断食をします

キリスト教でもやる人はやるそうで、彼は健康のため、身体をリセットする理由でやっています


最長3週間。


水とビタミン剤だけです


最初の2日間は辛いけど、それを過ぎるとジョギングも出来るし
お腹もすかないし、全然平気なんだそうです

カルテットの合わせ、本番も普通にこなしてました。


だから、市橋容疑者。まだまだ大丈夫じゃんって思ってます


でもなんか大人げないですよねぇ。もうどうにもならないのに


私もやってみようかなぁファーステン!

食費がかなり浮きます!


無理かな。。。




では~



栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


19:14 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ルル組曲

2009/11/20
栗本です



須川先生のツアー後鼻風邪をひきました


3日間雨が降り続け、割と暖かく汗を沢山かいたせいでしょうか





さて、ずっと前にも書いたんですが

アルバン・ベルク作曲の『ルル』というオペラがあります


この曲はワイル作曲のオペラ『マハゴニー市の興亡』と同様

サックスが大活躍!


その練習が3週間後に控えています。オケはいつもお世話になっているエッセンです。


そして、オペラの他に実は『ルル組曲』というのがあり


オペラの中の曲を何曲か抜粋した物なんですが


エッセンオケが今日、明日とその『ルル組曲』のCDレコーディングをしています


レコーディングにはルッツが参加しているのですが

( オペラの本番も2人で分割= 4月まで続くので)



レコーディングの日程が若干変わり


明日の最後のレコーディング、最後の1時間だけ参加できない事が判明




L 『最後の1時間だけ吹いて』

ピクチャ 1



なんと!!!!

ピクチャ 5



練習に一回も参加してないし、まだ曲も知らないし!


おまけに最後の1時間だけって!!!



超プレッシャー



とりあえず楽譜もコピーして何となく練習したけど。。。それで済む問題なんでしょうかね


ま、たとえうまくいかなくても私のせいではないしルッツのせいではないので


やれる事はやりますが・・・



どうなる事やら・・・


他にこんな事お願いできる人いないしね���G



でも


レコーディングが1時までに終われば私は吹かなくても良いので



終わらせてくれ!


ちなみに今日の午前中は最初の6分間だけ録音したそうな


あと24分。今日の3時間と明日の3時間で終わるのかぁ。。。。?




いいリードが全くないです!


images.jpeg
チーン



栗本

p.s. L つながりでデスノート(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

20:22 サックス | コメント(1) | トラックバック(0)

須川展也ヨーロッパツアー!ドイツ編

2009/11/18
栗本です


須川先生のヨーロッパツアー


無事終了しました!


ドイツには3日間滞在した先生。


そのうちケルン、ヴルツブルグの2日間


お供させていただきました



smile.jpeg



先生のブログにもツアーの様子が載っています

Suger time



それにしても



先生に久しぶりに会えて本当に嬉しかったですjumee��faceA76jumee��faceA76jumee��faceA76jumee��faceA76


先生はとってもお元気そうで
フランス、ミラノ、マドリッド、ロンドンと毎日違う国を回っていたとは思えない・・・



タフな人だ!


ケルンでのマスタークラスの前に

ケルン音大のサックスの教授ダニエル・ゴティエさんらと一緒に昼食。


マスタークラス(公開レッスン)に果たして何人の聴衆、生徒が集まるかと思いきや


ケルン音大の小ホール


ほぼ満員


さすが。。。


アムステルダム、フランクフルトからも学生が来てました


DSC06494_convert_20091119064754.jpg

須川先生とレッスンを受けたフィンランド出身のダニエルの生徒さん


注意) 決して先生が小さいだけではありません。彼も大きいです


ケルンでは5人の生徒さんとカルテット1組がマスタークラスに参加


通訳をするのが初めてだったので


私、脇に変な汗かきっぱなしでした



生徒さんが演奏した曲は


ラーション : サクソフォン協奏曲 (ドイツではラルソンとよんでいます)
吉松隆 : ファジーバードソナタ
グラズノフ : 四重奏曲






須川先生のお得意レパートリー。


ケルンのサックス科はドイツで一番レベルの高いクラスなので

先生も『先を見る』レッスンをされていました




マスタークラスの後のミニコンサートは


満員御礼!


プログラムは


フランク: ヴァイオリンソナタ
バッハ: Chromatische Fantasie(無伴奏)
長生淳: ファンタジー(無伴奏、このツアーの為に書いてもらったそうです)
ガーシュイン: ラプソディ・イン・ブルー(長生淳編曲)

ドイツでは決して聞く事の出来ない須川先生の艶のある、ボリューム満点の音色に
みんな感激、沢山のサックス奏者が刺激を受けたと思います




次の日


皆さんと一緒にICEでルッツの教えているヴルツブルグへ�V����


車中電車マニアの先生は日本の新幹線とドイツのICEの違いを教えてくれました(笑

先生 『やっぱ新幹線の方がすごいよね!!』


そうでございますね!!!





DSC06502_convert_20091119181905.jpg

先生の横で必死に訳してました���G


?????????????+1_convert_20091119182619

マスタークラス後ルッツと1枚

ヨーロッパツアーで美味しい物を食べて飲んで若干お腹が出ちゃったそうです(笑


ヴルツブルグでは

学生のレベルがケルンよりも若干下回っていたので

サックスを吹くにあたっての注意事項や姿勢、息のいれ方等もレッスンされていました

こういう事はルッツ(自分の先生)もいつも言っている事ですが

違う先生に全く同じ事を言われると効果覿面なんです


ヴルツブルグのマスタークラスで先生が一番感心したのが


DSC06510_convert_20091119184019.jpg


この14歳のアードリアン君(3年前は私より背が低かったのに。。。)


他の学生さんは少々緊張気味でオドオド吹いてたのに

彼は誰よりも大きな音で、誰よりも自信たっぷりに吹いていて


なにより


反応がいい!


先生の言われた事を即座に直して吹く

曲の後に同じ所が出てきたら、そこもきちんと言われた様に吹く応用力


これも才能の1つですね。。。


でもアードリアン、あんまり練習しなくても何となく吹けてしまうのを
自分でも分かっていて練習を怠けがち(笑


先生が

『頑張って練習しなさいね!』というと


見抜かれた!と思ったのが一瞬固まって


代わりに一緒に来ていたお母さんが


『はい!』と答えてました(笑




最終日だったので


DSC06511_convert_20091119185401.jpg
ビールとワインを持つ先生とヤマハ(ハンブルク)の前田さん


うち上がりました!!

日本人の学生さんも沢山見えて、なんか本当に打ち上げ状態(笑


ドイツの本場ソーセージと本場のビールHefe Weizen、この地方で飲める
フランケンワインを制覇した先生。

この後、私の部屋でルッツと3人でワイン持ち込みで2次会


さすがに疲れていたのか

ルッツが熱く語っているときに

首が

カックンカックン���G

これ、毎度の事で。久しぶりに見ました(笑



さて次の日


今週の金曜日と日曜日に大阪で本番のある先生は



午前中音大で練習


お昼を超こってこてのドイツ料理屋さんで

こってこてのバイエルン料理を皆で堪能し


フランクフルト国際空港へ�V����


空港でだいぶ時間があったので


先生とたっぷりお話が出来ました



今回のピアニスト西沢あずみさんとも仲良くなれて嬉しかったです

彼女はマドリッドにお住まいで、まず彼女が搭乗するため我々の輪から離れ

搭乗ターミナルの違うハンブルク在住のヤマハの前田さんがさようならをし


日本から先生と一緒に来ていたヤマハの鈴木さんと先生の3人だけになった所で

先生が

「これがツアーなんだよね。
1人、また1人って減って行って。成田で1人になって家に帰るんだ」



特に深い意味はなかったと思うんですが、なんだかちょっと考えちゃいました



先生と別れて1人で電車にのってケルンに帰った時

またしばらく先生に会えないという寂しさと、会えて嬉しかったと言う喜びが混じって変な気分でした。



先生から沢山のアドバイスを頂いたし!元気ももらったので今日からまた頑張ります!!



また是非ドイツに来て下さいね!




このツアーで見つけた須川先生の昔と今との決定的な違いは


親父ギャグ

を言う様になった事ですね!!!


私とピアノのあずみさんは日本にいないせいか反応が悪くて・・・
先生がギャグを毎度『解説』するはめに(笑


腕、上げておきます!!




とっても充実した3日間でした





栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

19:10 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

明日須川先生ケルンに!

2009/11/14
栗本です



いよいよ明日師匠である須川先生がケルンにいらっしゃいます!!



今日はベルリンで講習会とミニコンサートをされているはずです



ヤマハの方とも連絡を取り先生のスケジュール表をもらい


講習会前の昼食会に参加も出来る事になりました?E??

わーい。タダ飯タダ飯うまい飯♡


須川先生は12時にケルン着予定で


12時半にお昼

14時からレッスン開始。。。





きつきつなスケジュールですよ、なんか



きちんと通訳の仕事が務まるかちょこっと心配ですが


先生の力になれるよう頑張ります~





最近のブログの更新がいい加減になっててすいませんです


編曲の作業でいつもパソコンの前にはいるんですが


更新はどうしても後回しになってしまいますね



明日と明後日は須川先生と行動を共にするので


写真をたくさん撮ってブログに載せたいと思います




では~



20080410232611.jpg

鏡!?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

21:27 サックス | コメント(1) | トラックバック(0)

なんか忙しい

2009/11/11
栗本です


更新が滞っておりんす


なんか忙しいです。。。


やっている事はたいした事ではないんですがねぇ


カルテットは順調で

おそらくクラウディアの為、自分たちの曲のレパートリーを

もう一度練習しているため合わせがきゅうきゅうに入ってます


だからでしょうかね




ということで



これからカルテットの合わせの為



ウルムへいってきますぅ


なんかしんど~




くりもと


10:19 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

須川展也来る!!

2009/11/03
栗本です



お久しぶりです



レコーディングも終わって、カルテットも新しいメンバーとの練習が始まり,



ヨーロッパは冬時間になり


空気は乾燥し私の肌は粉ふきいも







新しい事が沢山はじまり



パソコンの前にいても更新する気持ちにいまいちなれませんでした。



レコーディングの事とか色々書きたいんですけど



ブログをきちんと楽しく書ける状態になったらまとめて書こうと思います



でも、

これだけは言っておかねば



G大時代の師匠



須川展也氏


ヨーロッパにヤマハの宣伝アピールをかねていらっしゃいます!!!




ドイツは3日間



14日ベルリン
15日ケルン
16日ヴルツブルグ


です


音大でマスタークラスとミニコンサートをされる予定


そのうちの


15、16日は


わたくし



通訳です


先生に久しぶりに会えるので嬉しいです!!!


ドイツ語はまだまだですが



ドイツ国内で私ほど先生を知っているサックス吹きはいないでしょう!


ということで



ヤマハの人にお願いしちゃいました�i�C�X



お役に立てる様に頑張ります




ということで、




そのうちちゃんと更新します



すんませんです




栗本
00:04 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


