08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新メンバー!

2009/09/30
栗本です



我がカルテット「panta rhei」の


新しいテナー奏者が決定しました!!!!

sp-080818-1.jpg


やったー!



新しいメンバーは


アムステルダムで同門、12重奏にたびたびトラで乗ってくれていた


クラウディア


ついに男 : 女の比率が 2:2 になりました



そして、彼女も私の住んでいるNRW(ノルトライン・ヴェストファーレン州)

に住んでいるので合わせをNRWでやる事も増えてくるんじゃないでしょうか!


彼女もカルテットを持っていたんですが、
メンバーの海外への引っ越し、仕事の都合などで消滅してしまったそうです。

でも「カルテットをやりたい!」というモチベーションは

彼女の中では消滅せず


オーディションでもその熱き思いを語ってくれました。


そして何より


彼女の演奏、音色は我々と気持ちよく調和


学生時代からテナーを吹き続けてきただけあって


内声の役割も良く心得ている感じで


一緒に吹いていて気持ちがよかったんです。


(私の担当しているアルトも内声。テナーと1つになれたのはほんと何年ぶりだろう)


*内声は縁の下の力持ち。アルトとテナーでハーモニーを支えメロディをバックアップする一見地味なパートですけど奥の深い難しいパートです。
出過ぎてもいけないし弱すぎてもいけないのです。




再来週から練習スタート!


楽しみで~す




suzume_convert_20090623150111.jpg


栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

12:54 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

オーディション終了

2009/09/27
栗本です



今日で我がカルテットのテナー奏者のオーディションが全て終了しました



今日は2人。

そのうちの1人とはサックス12重奏でも吹いているので

皆よく知ってる仲なので楽しくできました。



今回7人とやって興味深かったのが


音色の混ざり具合


極端に違う音色はまるで水と油の様に混ざらない。

まあ、これは今までの経験上絶対のチェック項目だったし、
アンサンブルを良い物にする為にはやっぱり
近い響きの音同士で気持ちよく混ざり合って1つの音色を作りたいものです



で、びっくりしたのが


音程も混ざらないこと


合わせをする前は絶対に音合わせ、いわゆるチューニングをするんですが

チューニングでいくら音程をあわせても


音色、吹き方(息のいれ方)、音楽の表現の仕方で




曲中で普通なら問題なく合うはずの音程も全く合わない


自分の音程が低く感じたり逆に高く感じたり、
ソプラノサックスの音が濁って聞こえたり、低く感じたり。。。


音の「波」が違うのか何なのか。。。

耳が数回拒絶反応を起こしそうになりました(笑





そういうことが今回2、3人と起こり


他の2人も同じ様に感じていて

これは、生ものの音楽を一緒にやる上ではかなり難しい

どんなにテクニックがあってもいい人でも

残念ながら一緒にはやって行けない


ですね~



例えると



お刺身に生クリームを付けて頂く


くらい合わなかったです


刺身料理.JPG

やっぱりお刺身はわさびと醤油で♡



日本でもオランダでも、学校では同じ門下生とカルテットをやっていたし
クリスティアンも同門、トーマスは同門ではないけど、癖のない演奏だし
柔軟性もあって求めている音楽性も同じなのでもんだいなし。


音程、音色を含め学んだ先生と国、時期が違うと
サックスってこんなに違うんだと思いました


音を出しただけでお里が知れるなんて!!


怖い楽器!!




でもとってもためになる経験が出来ましたよ。ほんと。








私の中では


もう答えは出ています





明日またクリスティアン、トーマスと話して誰を新テナー奏者とて迎えるか

決めたいと思います。




結果は近いうちにお知らせできると思います


お楽しみに!!


誰も待ってない



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


19:38 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

片道7時間。演奏7分

2009/09/25
栗本です



昨日バオツェンでのカルテットの本番から帰ってきました



今回のコンサートは


作曲家 Liana Bertok (リアナ・ベルトーク)さんの

50歳の誕生日を記念しての(ご自分で主催)コンサートで、

もちろん彼女の作品のみ。

去年私達の為に書いてくれた曲を演奏して欲しいと彼女からの要望で

演奏してきました



ブログのタイトル通り


片道7時間の演奏7分


ケルン発7時44分のICEで向かい

フランクフルト空港、フランクフルト中央駅、ドレスデンでの乗り換えを


経て



15時57分バオツェン駅着



電車から降りて『降りる駅間違えたかも!!』


と駅の看板を見て焦りました


DSC06398_convert_20090925162529.jpg


バオツェン駅じゃないのか!?!?


ひょっとして「バオツェン・○○(読めない)駅」?



こんなポーランドとチェコの国境沿いのど田舎で駅を間違えるなんて



最悪だ






ん?




クラクフでの第一関門同様ひらめいた私



ポーランドとチェコの国境沿い?


Sの上にある変なチョン。。。読めない私









読めない方のやつはポーランド語かチェコ語で『バオツェン』だ


ヨーロッパでは


国境沿いにある街にはその国と隣り合っている国の両方の言葉で表示されている


って言う事が良くあるんです




安堵




駅で車で来た同僚と落ち合っていざ会場へ

(彼らを見て正しい駅だと再確認でほっ♪)


DSC06404_convert_20090925162554.jpg


の前に市庁舎の前で記念撮影(笑



バオツェンはヨーロッパの時代劇がすぐに撮影できそうな

古くて美しい街でした



DSC06406_convert_20090925162616.jpg


コンサートのチラシ発見


左がドイツ語、右がSorbisch(ソルビッシュ = ソルビア語)

(ポーランド語でもチェコ語でもないそうです���G)



DSC06407_convert_20090925162638.jpg

Saxaphone(笑



ソルビア語ではなくミスでした。。。



DSC06408_convert_20090925162719.jpg


会場前でも1枚


この本番がテナー奏者ウドとの最後の本番。。。

次の10月終わりにある本番はおそらく新しい奏者とやる事になります




くったくたのなか


緊張する間もなく


7分の業務


あっという間に終わり



お客さん、ベルトークさんにも喜んでもらえて





本番後には簡単な立食会




子豚の丸焼き


でした!!!



子豚ちゃんの右腹部分を頂き(ちょーーーうまかった)



私はホテルへ直行



他の3人は7時間かけて南へ直帰・・・


クリスティアンは一睡もせずに次の日の9時からの仕事へ。。。

あとの2人は泊まれたのに、交通費削減のため1台の車で来た為

クリスティアンのせいで帰るはめに



いっつもやっちまうクリスティアンです����





次の日

帰りも7時間かけてお家へ・・・


おかしいな。


ずっと電車の中にいただけなのに



ものすごい疲れが私を襲う


16時に着いたから練習しようと思ったのに


無理でした~。。。あーあ




今日は気合いれてさらいま~す





では



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



08:41 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

アンサンブルモデルンの本番 in クラクフ

2009/09/22
栗本です



モデルンのクラクフでも本番は



とっても楽しかったです�s�[�X



いつも泊まったホテルの部屋をブログに載せてるのでいちおう・・・


DSC06353_convert_20090923045258.jpg

まぁ。大体いつもこんな感じです




ホテルは街の中心部、コンサート会場からずいぶん離れた所にあって

移動は全部主催者側が用意したシャトルバスで�o�X


空港からホテルに直行


部屋についてさっそく第一関門!!!



テーブルに置かれた2本の水


DSC06355_convert_20090923045329.jpg



う~ん



ガス入りはどっちだ!!



DSC06356_convert_20090925145124.jpg

GAZOWANA



DSC06357_convert_20090923045419.jpg


NIEGAZOWANA


ポーランド語が全く分からない私


ない知恵を絞ってひらめいたrainbow



『そういえばロシア語でNOのことをニェーとか言うな』


ってことは


NIEGAZOWANA の NIE は No とか withoutか





GAZOはガスだな




最初っから両方開ければ分かる事だけど

それじゃあ芸がない。つまらん。


と言う事で



思い切って



GAZOWANAをオープン!





プシュ~~



栗本、やりました


大正解(くだらない)



勝利の炭酸水を飲み干し

コンサート会場へ。





コンサートは2日間あり


初日はフリーだったので


本番を聞きに行きました


DSC06358_convert_20090923045438.jpg


これが会場。曲ごとに壁の模様が変わります。クールな演出。



いやー。実にいい本番でした!!!!


やっぱアンサンブルモデルンは鉄板だな~




2日はまず11時から14時半までゲネプロ


DSC06359_convert_20090923045457.jpg


サウンドエンジニアの場所が檻に(笑


DSC06361_convert_20090923045518.jpg

左でサックスを吹いているイギリス人のマーティン・ロバートソンさんとも
サックス話が出来ました。
ってか、アムスにいたときに一度ワークショップをしにいらしてたっけ・・・
見た事あるなーって思ったのはそのせいか。。。


コンサートは大音量の中


勿論大成功!


こんな気持ちのいい瞬間を味わえて私は幸せ者ですjumee��faceA76



モデルンの皆さんはツアーの真っ最中で

クラクフの前は7日間パリ

その後すぐにブリュッセルに行き本番

その足でクラクフ入り

というハードスケジュール。。。


にもかかわらず


鉄板演奏



脱帽です

kousann.jpg降参降参




本番前、少し時間があったので街にちょっくら観光へ


DSC06366_convert_20090923045539.jpg


歩いていたら偶然にも


モデルンのステージマネージャー3人に遭遇


DSC06367_convert_20090923045558.jpg

彼らなしでは


モデルンのコンサートは成立しません!


忙しい合間をぬっての短い休憩


お疲れさまっす!!




また仕事のお誘いがある事を祈って

日々精進したいと思います



DSC06396_convert_20090923045625.jpg


次の日朝起きたら「ごーーーー」という音が外からしたので見てみると

とっても低く飛行船が飛んでました��



明日はカルテットの本番でBautzenバオツェンに行ってきます!

片道7時間です!!!!


では~


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


21:35 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

自分に活

2009/09/21
栗本です


土曜日は移動に時間を取られて


食べる時間がなく


行きに多めに買っておいたパンでしのぎ


帰りの電車は(いつものことですが)フランクフルトで10分の遅れ


ケルン行きの最終電車だったので


『いらつき』MAX



早く帰りたいんです



結局家に着いたのは午前様の1時15分

はぁ、、、



昨日はゆっくりしたい気持ちをぐぐっと我慢して



働いている音楽学校のコンサートへ


自分の生徒がまぁまぁ良く吹いたんでよし。



家に帰ってルッツと久しぶりにご飯を一緒に食べて


早く寝ないといけないのに


12時半までおしゃべり



今日も7時に起きて


眠い目をこすりながら更新してます(笑



今日は


Bochum(ボーフム)にある音楽学校の仕事をゲットするための

試験を受けに行ってきます


内容は


Vorspiel 演奏

Gespräch 面接

Lehrprobe 生徒を実際レッスンして審査員に自分がどう教えるか見せる



です



緊張するー


でも


うまくいく時は行く、行かない時はいかないので



赤塚不二夫精神



これでいいのだ

imagesbaka.jpg




で自分に活をいれて行こうと思います




では~



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


07:29 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

へとへとでも

2009/09/19
栗本です


昨日アンサンブルモデルンのクラクフでの本番から帰ってきました~


昨日は12時45分にフランクフルト空港に到着し、


その足でいっそいでシュトュットガルトに移動

我がカルテットのテナー奏者のオーディションをしてきました


クラクフでの本番が2日間とも22時開始と遅く

連日早く起きなくてはならなかったせいか


さすがに疲れていて


しかも今日はまた長旅をしなくてはならないので

家に帰らず近場に泊まろうとも考えたんですが

どうしても


家で寝たい!


と思い頑張って帰ってきました。



最悪な事に


乗った特急の乗った車両だけエアコンが壊れていてjumee��faceA76


疲れ倍増。。。空気が悪かった・・・


それでもお家に帰ってきた時はホッとして


がっつり寝れました~





今日もテナーのオーディションです


クラクフ,オーディションの詳細は落ちついたら書こうと思います



それではいってまいりまーす�V����
08:12 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

楽器2本

2009/09/16
栗本です



それではクラクフにいって参ります!


あやうくアルトサックスを忘れるとこだった


あと衣装。。。最悪



たったの2泊3日なのになんか荷物多いなぁ・・・



いってきます�V����
11:37 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

サックス業はいばらの道

2009/09/13
栗本です



怠慢で更新を全然しませんでした(汗




こういう仕事をしてると



がばーっと休みがあって



がーーーっと仕事に追われる




事が良くあります


がばーっと休みがあるときにも先の事を考えて行動しないと
自分を追い込む事になるんですが






追い込まれてます


ヒンデミットっぽく言うと

Ruhig,fließend→Sehr lebhaft




のんびり(休み)→超焦ってる(今)



精神的に激しく追い込まれてます(笑



9月の中旬から10月の頭にかけてなんだかいろんな事がつまってます


9/14 働いている音楽学校の学長に会いに
9/15 教える
9/16 ポーランド
9/17 ポーランド
9/18 空港から直でカルテットの用事でシュトュットガルト
9/19 カルテット
9/20 生徒が教会で演奏するから付き添う
9/21 多分音楽学校に書類を取りに行く
9/22 教える
9/23 ポーランドの国境沿いでカルテット本番(1泊)
9/24 ケルンに帰ってくるので精一杯
9/27 カルテット
9/29 教える
10/3 クロアチアへ出発(8日まで)※遊びじゃないっす!



そう、この

10月のクロアチアで演奏予定の曲が全然仕上がってない。。。


こうやって書き出さないと分からない自分の状況・・・

これが問題で。さあ、どこで練習しようか

25.26.28.30.1.2で気合入れていくしかない



i_013_convert_20090914042048.jpg




こういう時ばっかり、9月に31日がないのを悔やむ


現代曲の難しさを恨む




いままでダラダラしすぎた自分が悪いので頑張ります






こんなしょーもない話はさておき。



今日、G大の後輩からメールが届きました��



ぬあんと


パリ音合格!!!!




よくやった!!!



感動した!!!


ko_convert_20090605063333.jpg


あさぎ!おめでとう!



パリ!遊びに行くから泊めてね♡



今ルッツが偶然仕事でパリにいるんですが

シャンゼリゼ通りの飲み屋では

ビールが一杯(0.5ℓ)


8ユーロだって!



ルッツ『はははー。値段気にして酔えないよ』




ドイツの3倍だね☆


ドイツに住んでて良かった・・・


でもやっぱパリは素敵な街。羨ましいわ




と、いうことで、そのうちこのブログにもパリの写真が載りそうな予感






では~




栗本

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!
20:37 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


