07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

昨日の悩み

2009/08/28
栗本です




昨日私が悩んでいた




従姉の子は自分にとってなんと呼ばれるのか




ですが




女の子だったら従姪(ジュウテツ)



男の子だったら従兄子(ジュウケイシ)



と言うんだそうです




ルルちゃんは私の従姪ってことですね



89163829_convert_20090829061713.jpg


これはイッテツ




明日は久しぶりにプライベートの生徒さんのレッスンです






ではー




栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


22:19 私について | コメント(1) | トラックバック(0)

従姉の子は自分にとってなんて言うんだ?

2009/08/27
栗本です


ルッツが長い自転車の旅から帰ってきたので

2人でケルンにある日本食屋さん「あきら」で


お昼。


私はチキンカツでルッツはシャケ弁当、なんと刺身付き!


シャケは照り焼きだったので日本人の私としては


照り焼きのタレの味が濃いのでまず刺身を頂く所ですが


ルッツは大好きな刺身を最後に。。。

しかも、最初間違えて


私のチキンカツのソースを醤油皿に入れそうになった!



それで食べてたらどうなってたんだろう。。。




まあね、順番なんて人それぞれだからいいんだけどっ


ちょっと気になる今日この頃���G








ブログのタイトルにもある様に


従姉(従兄弟)の子供は自分にとって何と呼ばれるんでしょうかね?


昔小学校にお母さん同士が従姉だっていう男の子2人がいたんだけど、


彼らはハトコ


例 『オレとあいつはハトコなんだぜ』


そう、これはわかる。




なんで悩んでいるかと言うと



春に同い年の従姉に赤ちゃんが生まれて


名前は琉瑠(るる)


大変ハイカラな名前ですね


(私はルルって聞くとアルバン・ベルク作のオペラ「ルル」の主人公で魔性の女ルルを連想してしまう。。。。裕子ちゃんごめん)


200908221656001.jpg

おおおお!まさに魔性の天使の笑顔!



このきゃわゆい琉瑠ちゃんと私の間柄は何なんだろうと


気になって仕方ありません


彼女にとっちゃぁ


親戚のおばちゃん


なんだろーけど(絶対にそうは呼ばせないわっ)



誰か知ってたら教えて下さいjumee��faceA76



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


20:48 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

無印良品 in ケルン

2009/08/26
栗本です




私は年に3回くらいですが



衝動買いをします



この行動に気づいたのは中学の頃で



マンガ本を一度に大量に買ったりしてたっけ




どうやらイライラが溜まっていると出る症状のようです(笑




テスト前とか。。。



自分自身ではイライラしているという気は全くしないけど


身体や心は実は疲れていたりするんですね




今日は



最近オープンした



無印良品 in Köln






前から欲しかった低反発クッションとコートスタンドを買ってしまいました



DSC06344_convert_20090827055317.jpg


コートスタンドはもう物が掛かっていてとてもお見せできないので

入っていた箱のみ・・・



クッションだけを買うつもりだったのに


コートスタンドが目についた


『いや~。でも重たそうだし大きいから持って帰れんだろう』


と思ったけど、



店員さんが



『組み立て式だし、軽いし、持って帰れるよ♪』


と梱包状態の物を見せてくれて



『あ。本当だ♡。じゃあ買います』


と、あっさり決めてしまった。。。



普段なら「緊急に必要じゃぁねぇな」


と判断して店員さんにすら聞かないのに・・・



買っちゃった てへっ



無印はこっちでは輸入ものなので結構高い!!



おまけに、私の心を悩ませるのが


日本の値札もそのまま付いてる

DSC06352_convert_20090827060845.jpg


表: 2100円



DSC06350_convert_20090827060828.jpg


裏: 28.5ユーロ(約3800円)



せ、1700円も高い

������ ������ ������ ������ ������ ������






コートスタンドの値段は怖くて言えません。。。75ユーロ也



てか。

無印に行く前に



結構高い洋服3着買ってるんすよね!!!






これぞ衝動買い(涙






明後日はIKEAに行きます




金の余裕は心の余裕なのに



大丈夫か!?私。。。






oh!.jpg




栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



22:25 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

アンサンブルモデルンの仕事

2009/08/24
栗本です



アンサンブルモデルンの仕事は相変わらずハードで刺激たっぷりでした



初日の金曜日は


最高気温が36度まで上がり


ドイツの歴史上一番暑い日だったそうで���z2


冷房もなく、西日がガンガン当たる部屋での合わせは


まさにサウナ状態


急遽設置された2台の巨大扇風機

ないよりはずっとマシですが



送る風は熱風。。。



私の参加した曲は

Turnage(ターネイジ?)作曲の


Blood on the floor

直訳すると


床の上の血はげしい。。。


編成も大きく

大音量でJazzyな曲。

ソリスト付き( Jazz sax, Kit, 2 Guiters and Altoflute)


指揮者はイギリス人のステファン・アズバリー氏
ソリストもフルート以外は彼がイギリスから連れてきた方達。



とっても暑い(熱い)3日間でした


DSC06321_convert_20090824194528.jpg


リハ前の練習場


毎度の事ですが音響関係のマイクとコードでごちゃごちゃしてます。


DSC06331_convert_20090824194554.jpg
          ↑Tonmeister(トーンマイスター音響技師?)の2人



弦楽器には1本ずつ楽器に小さなマイクを取り付けて、
他の楽器は2人に一本くらいの割合でスタンドマイクが置かれます
そして、トーンマイスターが全体のバランス音響効果を担当。


DSC06337_convert_20090824194616.jpg
1楽章


最初と最後の楽章はTutti(全員が吹く)で思いっきり大音量で吹かないといけないので


サックスと言えども


トランペット3台、トロンボーン2台、ホルン2台には敵いません

吹いてる自分の音がまっっったく聴こえない(笑

DSC06342_convert_20090824194644.jpg
最終楽章(9楽章)トランペット2台が前左右に来る


でも,この写真を撮ってくれた友達いはく


『サックス超聴こえるよ』

あ。。。やっぱり?



一番前に座っている弦楽器の皆様は

後ろから押し迫る管楽器の大音量でさぞ耳がおかしくなった事でしょう


なにより指揮者がかわいそう。。。
私も鼓膜が破れそうになる部分が何度かあったから。。。


そういやぁ

休憩を取る時彼は毎度「耳の休憩しましょう」って言ってたっけ��


4つの楽章がTacet(全く吹かない)だったので、リハーサル風景とってみました


[高画質で再生]

アンサンブルモデルンのリハーサル1



[高画質で再生]

アンサンブルモデルンのリハーサル2 


指揮者のアズバリーさんは

振り方も正確で分かりやすく、


大音量で吹いている中でも足りない音や音程を聞き分け

的確に指示の出せる凄い人でした!



この曲の本番は9月17日


ポーランドのクラクフで行われます


今回の合わせでメンバーの方とまたお知り合いになれたので
旅は楽しくなりそうです�s�[�X





もし時間があったらアウシュビッツに行ってみたいと思います!



では



栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

12:55 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

東京G術大学

2009/08/19
栗本です



G大の話を1つ



当時のG大器楽科(弦、ピアノを除く)は

どちらかと言うと体育会系。


上下関係もとても厳しいし、業界用語が飛び交ってました。



そして何より


芸術家の卵の集まる学校

多くの学生は


良く言うと、

想像力豊かで行動力もあり活発!

別の言葉で言うと


変な人



先輩になるに連れて


その想像力と行動力はさらに開花されます(怖いもの知らずになる)

私ときたづま氏のカヲルと天皇陛下事件が良い例(過去の日記参照)









私がまだC年(1年生)のころ


夜の22時半ごろだったか(こんな時間に残ってるのは管打楽器の学生ぐらい)

練習を終え帰ろうと思ってエレベーターのボタンを押し待っていると


エレベーターが4階に近づくとともに聴こえてくるピアノの音




はて?










チン!(到着)





4階、奇人の集まる管楽器の村でございます







エレベーターが開いて目をやると




中には



アップライトのピアノ


0608090102_convert_20090820024949.jpg


があり、



扉に背を向けて無心にジャズを弾いている先輩1人と



なんかよくわからない汚いぬいぐるみ1匹





ただ乗ってくる人を驚かす為だけに



やったに違いないんだけど




ウケる!!!


素晴らしい行動力!


なにより意味不明のぬいぐるみがシュール!!!




爆笑しましたが





先輩だったので



「お、お先に失礼します」


というと


笑う訳でもなく、何か私に聞くでもなく



「おう、降りっぞ」


と一言いってまた弾き始めました



私はその先輩と1階まで降り、


彼の為に4階のボタンを押して帰りましたが


この時改めて



この大学入って良かった!



と思いました(笑




1つ残念なのは



この先輩が誰だったか


全く覚えてない!



こと



誰かこの事覚えてるG大卒業生いないかなぁ






栗本

注意) 器楽科の学生には勿論気品溢れる上品で立派な普通な学生も沢山いましたよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


19:07 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン開始!仕事開始!

2009/08/19
栗本です



夏休みが終わってしまいました・・・



私の住んでいるノートライン・ヴェストファーレン州は

7月の頭から夏休みが始まったので、



『8月いっぱいは夏休み』


という日本人の感覚で考えてしまう私は


6週間きっちり休みがあったけど


『えー。もう。。』


とついついブーたれちゃいます




fuf_convert_20090819225256.jpg
あ~。やってらんね。





だから昨日は半分いやいや(笑


教える仕事に向かいました



まあ、全員は来ないんだろうな~
じゃあ、楽かな~


と期待しながら学校へ・・・




行ってみると


生徒も夏休みが開けて2日目と言う事もあり



4人来なかった・・・






ピクチャ 2



「やはりな」







でも、良い事もありましてね、



先月楽器選びをしてあげた男の子の


お母さんからチョコレートとカードを頂きました��


DSC06318_convert_20090819223509.jpg



生徒の親から何かを貰うのは初めてだったので



超感激


そして、


カードを開けてみてまたまたびっくり



DSC06320_convert_20090819223713.jpg



に、日本語!



どうやら、お母さんのお友達に日本人の方がいるそうで、

その方に書いてもらったんだそうです


こういうちょっとしたサプライズもしてくれて


ホント嬉しかったです。



プレッシャーに負けず楽器選びをしてよかったjumee��faceA76


来週は先生業もっとがんばろー



そんでもって、


明日から土曜日まで


アンサンブルモデルンの仕事でフランクフルトです!!


9月の中旬にポーランドでやるコンサートに乗る事になり


その為の練習です


明日の練習は


13時15分から21時まで


ひー


しかも全乗り(全乗り= リハーサルや演奏される曲に全部参加する事)


こんな感じで3日間やってきます・・・



モデルンのアカデミーを思い出すわ。。。


でもポーランドに行った事ないからこれまた嬉しい!




今日のケルンは久しぶりに暑いです!





ではー




栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



14:01 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑すぎる

2009/08/07
栗本です



明日ケルンに帰ります。



毎日暑かった。。。今も日が暮れてきたのに暑い。。。




暑すぎて今回の滞在はだらだらしてしまいましたが




たのしかったです。





涼しいドイツに帰れると思うと




ちょっとうれしいっす�ҁ[��




と、いうことで、詳細は帰ってから書こうと思います




それでは!




栗本
19:17 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

暑いぜ!スプリット

2009/08/04
栗本です



昨日からクロアチアにいます


街は観光客でごった返してます




そして気温



37度


暑すぎるでしょ。。。

西ヨーロッパの気候に身体が慣れてしまい

この灼熱の太陽と空気にちょっとやられました





空港からGことゴルダンの実家に直行




ぬあんと



自分の両親からはここ何年も『お誕生日おめでとう』を言われていない可哀想な私(笑)に



ゴルダンのご両親から



心温まるおめでとう


ケーキまで用意してくれて!



ちょーうれしかったっす



友達にももう


私が誕生日だと知れ渡っていて


出会うたびに



おめでとう



こんなにいろんな人から祝福されたのははじめてかも





てなわけで




クロアチア、今日も暑いです!!!!

日本みたいかな





ゴルダンが起きてきません‥・



栗本
09:26 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

一周年

2009/08/02
栗本です



明日からクロアチアです!!!



準備まったくしてねぇっす。




今日のケルンは肌寒かったので、



クロアチアの気温がさらに気になり



ちぇっく





最高気温33度!


湿度61%




い~んじゃなぁ~い!夏で!





そして明日は




祝!ブログ1周年




1年続いたな・・・我ながらびっくり






ゴルダンがMacを持っているので


コロアチアから明日更新できたら記念にしたいと思います




では~



b0049874_11251145.jpg




くりもと



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

21:47 私について | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


