06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

楽器選び

2009/07/30
栗本です



おととい


生徒の楽器選びをしました���


今度5年生になる男の子で


今まで学校の楽器を使ってたけど

5年生からは自分の楽器(買うか外から借りるか)しなくてはいけない為。




子供を教え始めて2年。

子供と接するのは何の抵抗、不安もなくなりましたが



今回は楽器購入ということで




ご両親も一緒。





ドイツに来て3年半



ドイツ語もだいぶ上達したけど



もともと『教師』という職業が大嫌いな私。

そして根っからの『管楽器奏者』= 決して上品ではない


そんでもってご両親と連絡を取って会って話して会話して・・・


『変な人と思われたらどうしよう』

『この先生だ丈夫かしら』って思われたらどうしよう


もう、



不安とプレッシャーの板挟み状態


nekon1_convert_20090731050137.jpg




だいたい




自分が心配しているよりはうまくいくもので




若干コミニュケーションに(私の中で)混乱があったものの




無事任務終了!!!



生徒も良い楽器が見つかったし


ご両親ともお知り合いになれたので


『先生業』としては大事な一歩を進めたと思います



気が張っていたのか



この日はなかなか寝付けなかった~


onemu4.jpgウィ~。。。



面倒くさかったら私が選ばなくてもいいんです。


でも、


『先生業』が嫌いな私ですが

『サックスの先生』となっちゃあ話が別で


やっぱりちゃんとした楽器を使ってもらいたいし

私もきちんと最高の状態で生徒を教えたいので



これは避けられない、避けちゃぁいけない試練、経験でした。




でもやってよかった。やれてよかったです


img_today004_convert_20090731051516.gifいやぁ、なにより、乾杯!





最近(遅いけど)チャングムにはまってます




栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!
21:18 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ケイティ・メルア

2009/07/27
栗本です


シュトュットガルトのオケの本番は



8500人のキャパ


のメッセで行われました



プローベが始まるまでコンサートの内容を


一切分からず







いざ始まってみてびっくり




有名な歌手


Katie Melua

ケイティ・メルア
a988e018_convert_20090728022503.jpg


51TBVA3832L_convert_20090728022524.jpg





コンサートでした!!


8500席。。。うなずけます。。。





それにしたって、




ケイティ




ちょー細かった!!


チケットもかなり昔に完売。

超満員



私のコンサートの満員御礼とは訳が違うjumee��faceA76


2時間ちょっとのコンサートで


20曲を見事に歌い上げた彼女!


あの小さい身体で


あんなにパワフルに!




有名な歌手のコンサートに行った事もなかったので



とっても新鮮でした


彼女と同じステージに立ててちょっと優越感�Ђ悱





ぶっちゃけ




彼女の事知らなかったけど!


有名な曲 Nine Million Bicycle は聞いた事あった程度。。。



ケイティさんどーもすみません


20080816-hayasiyaaa_convert_20090728023917.jpg



コンサートはもんのすごく盛り上がって終了!


一昨日昨日とフランクフルトのお友達の家に泊めてもらっていて、


私はすぐ帰らないといけない!



フランクフルト行きの最終電車が23時05分発


コンサートが終わったの



22時40分




うおーーーー!!!



imge4d2ccebzik7zj_convert_20090728025230.jpeg










メッセは中央駅からくるまで15分の所


オケの人に急いで車を出してもらって



5分前に到着!!


セーーーーフ!


OSK200706170007_convert_20090728025617.jpg





仕事に一緒に乗っていた私の同僚は


私を駅まで送る事を拒否



パーティーに参加したいから




ケイティの前では大事な同僚である私も( 私だって一応女)



どうでもいい人




アレにはさすがにショックでしたね。。。




男なんて!





今回の本番は8月末にテレビで放送されます!!!





栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



19:00 家族 | コメント(2) | トラックバック(0)

初めてのオケと

2009/07/24
栗本です



明日明後日とシュトュットガルトのオケの仕事に行ってきます


メッセで行われるコンサートで


かるーい曲ばかり



だそうですが



情報ゼロ。。。


楽譜も貰っていません���G


しかも



テナーとアルト




重い・・・


なんの問題もなくうまくいく事を願って�L���L���i�I�����W�j



なんか最近バタバタしてるな~����





では~



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

20:23 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

スイッチOFF

2009/07/20
栗本です


移動が多い私は

何もない日は


本当に何もする気になりません(笑


昨日はピアニストの純子さん(同じ名前)の譜めくりのお手伝いに行って、

その後練習しよっかなー


と、思っただけで結局やらず。。。





ダラダラしてます。

2979032-fr.jpg

こんな感じに(笑







世間は夏休みっすね。




友達のまーちゃんは9月頭まで(!)日本へ里帰り


IMG_0201_convert_20090721011148.jpg

まーちゃんちの実家の猫ココ。

実家の猫に触れるなんて。。。うらやましい�{





ルッツもケルンからお父さんの住んでいるフランスの真西まで



自転車


1人サバイバル

に出発。



1900ユーロ近くする自転車をこの日の為に買ってました。。。



と、人の夏休みの事を考えて、ふと「じゃあ私は?」


と予定を考えてみると。。。



1.今週末はオケのトラの仕事

2.今月末は例のオーストリアのブラバンのコンクールの助っ人(ギャラあり)


と、7月はもう埋ってしまっています。。。。



8月は中旬から先生業が始まるし、下旬にはモデルンの仕事も入ってるので



残っているのは2種間程度




で、




さっそく




G


に相談

PA290391_edited_convert_20090721005026.jpg

「う~ん。そうさねぇ。。」


ちがう




10月のクロアチアでの本番の為


絶対にG、ゴルダンとあわせるする必要があったので




2人で日程をあわせ





8/3にまたクロアチア行き決定



わーい




しかも、8/3は私の誕生日。




G『じゃあ、4日にお祝いだ!』









なぜ。。。ジャスト3日に着くのに。。。


たまに彼の考えている事がよくわかりません




と言う事で5日ばかり行ってきます



楽器もって(涙



結局休みにならなそうだけど、国が変わるだけで気持ちも変わるし


短い期間ですがないよりはマシ!



わーい。たのしみだー




スイッチOFFというよりもONになる気がします




そうそう、

今日はこれからフランクフルトからお友達が遊びにきます


私が去年参加していたモデルンのアカデミーに今参加している


クラリネットの女の子。



へ、部屋を片付けねば!


とても人様に上がっていただく様な状態ではない




スイッチONに切り替えて掃除します





ではー




栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!






17:16 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

偶然見つけた自分

2009/07/17
栗本です


コンサートには必ずと言っていいほど

音楽評論家の方や新聞社の方が聞きにきています


新聞社の方は写真を撮ったりします


音楽祭となると色々な方面の方が記事を載せたり写真を撮る為に来ます


これは自分たちの宣伝にもなるので


全然オッケー。

これまで酷評を書かれた事もないので今の所辛い思いはしてません(笑



と、意外と写真を撮られる商売でもある音楽家。


まあ、撮られても

コンサートの次の日の新聞に乗る程度


だと思っていたら



偶然にも

クリスティアンのお友達の家に届いた

DSC06198_convert_20090717034326.jpg

Allgäu(アルゴイ)地方に配られている地方紙に



カルテットの写真が乗ってる!





わざわざ送ってきてくれました



どれどれ





DSC06196_convert_20090717034246.jpg


!!!



これは。。。


なんという。



両開き2ページまるまる!



去年私達が演奏した音楽祭の宣伝ページらしく


幸運にも私達の写真が採用されたようです


背景は合成じゃあありませんよ。


山の上で吹いたんです(笑



私の知らない所で誰かが私を見ている



なんとも不思議な気分です



いつの日か


私の写真を見て


たくさんの人が


『あー、この人知ってるよ』


ってなってくんねーかなー






ないね。。������




栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


19:59 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

オーストリアの本番

2009/07/16
栗本です


昨日オーストリアから帰ってきました!



私が滞在していた5日間、天候にも恵まれちょっとした休暇気分も味わえました


ミュンヘンから来るまで約4時間ほどのオーストリアGraz(グラーツ)


のはずが


私達が使うはずの高速道路で舗装工事があり(なぜ土曜の昼間。。。)


大渋滞の大回り。。。


6時間かかりました。。。


そして、、


到着してすぐに練習


DSC06212_convert_20090717034426.jpg


練習は本番で演奏したホール↑


キャパ1000人の会場

アンサンブルでの本番では今までで最大級



お客さん入るのかなぁ。。。


DSC06224_convert_20090717034527.jpg

旅の疲れで皆若干疲れ気味


DSC06215_convert_20090717034456.jpg

休憩の時に置かれた楽器もなんだかくたびれた感じに見えます



心配していたキャパの広さですが



ずいぶん前にチケット完売


だったそうで!!!


こういう本番前の良い知らせは

本番にむけてさらに気合いが入りますね


DSC06232_convert_20090717034555.jpg


本番前にミランと1枚


グラーツの演奏は今までで一番良かったと思います

サックスの欠点である音程の悪さも感じさせず

12人で1つのサウンドを作る事が出来たと思います

お客さんの反応もよく

大変喜んでもらえました。


私達の言う所の『良いお客さん』でした




ひとまず大成功





翌日は次の会場Vilach(フィラハ)へ移動

グラーツから車で2時間ほどのスロベニアの近くにある避暑地

DSC06248_convert_20090717034657.jpg


DSC06243_convert_20090717034617.jpg



奇麗な湖(名前忘れた。。。)のすぐそばでのオープンエアーコンサート


ステージに直射日光があたってとてもゲネプロが出来る状況ではなかったので




6時過ぎまで自由時間



みんなちゃっかり水着持参


普段日に当たらないブヨブヨの身体をさらけ出してみんな泳いでました。。。


私はひたすらビデオにその光景を収めていましたが(笑


2度ほど湖に投げ込まれそうになったので叫んでいます


[高画質で再生]

よく肥えた大根が湖畔ではしゃぐ [ホスティング]


DSC06247_convert_20090717034637.jpg


私達が泊まった宿泊施設

この裏が会場でした


DSC06263_convert_20090717034723.jpg


本番後のステージ


オープンエアーの場合、

音のバランス、音量のバランスが分からなくなってしまう事があります


自分の音が聞こえなかったり、普段きこえている人の音が聞こえなかったり。。。


お客さんにどのように聴こえるかなど様々な問題、

いつもの様にはいかない事情が出てきます


なので、

短い時間でしたがバランス、テンポを中心に最終チェック



こちらの本番も満員御礼

ミランのMCも最高で

お客さんの気持ちもいい感じにほぐれ

雰囲気のいい本番でした。






練習、本番、皆でご飯そしてワイワイやる。。。


全然苦にならないし、むしろ私は大好きです。


移動も車だったり電車だったり、いっつも長旅になるけど

大変と思った事はありません。


でも、


家に帰ってくるとやっっっぱり気づく



疲れ


みんなで楽しくやっていてもやっぱり本番、仕事。

どこかで気が張っているんでしょうね。




でも、音楽家という仕事。

ステージの上に立って演奏する緊張感と快感


終わった後の成し遂げた感

満足感や不安、




そんないろいろな


が生きている場で


呼吸して演奏して、汗をかいて笑顔で観客と時間を共有して


最高の仕事だと思います



まあ、もっと最高と思える様に勉強しないとダメですけどね!!!



音楽家って、お医者さんと同じくらい人間に近づかなければいけない仕事だな


と思いました。



まだまだ夏休みがないわたくしですが


きばってこー!!!










そうです。



オーストリアは



山でいっぱいでした

DSC06208_convert_20090717034356.jpg


車での移動中


車窓から見たものは






トンネルだらけ
DSC06267_convert_20090717034747.jpg



そして、



日本では決して見る事の出来ない


山頂にそびえ立つ






何回目にしても感動します






またいきたいなー





ケルンはそこそこ暑いです。でもエアコンいらず





ではー





栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!
21:43 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

それでは

2009/07/10
栗本です



それではオーストリアに行って参ります


今回はミランとの本番です。久しぶりに会えるので楽しみです


燃え上がって行きたいと思います!!!


b0049874_1275813.jpg



では~


栗本
06:45 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

パッサオの音楽祭

2009/07/06
栗本です


カルテットでたまたまパッサオ音楽祭に参加してきました。

大規模な音楽祭で、

今回はパッサオの中心部からだいぶ離れたZwiesel(ツヴィーゼル)という



森の中


自然公園にある会場で本番でした





そうそう

木曜にミュンヘン入りして美容院へ行きましたよ!


Marienplatz(マリーエン広場)にその美容院『月花』はありまして


ほんと、8年ぶりに

旧市庁舎みました!


DSC06181_convert_20090706204426.jpg


あああ!バスが!!


撮ったのはこれ1枚。。。


私の髪はパーマがかかりにくく、
うまくいかなかったので
来週また行くので
今度はもう少しキチンと撮ります

来週はオーストリアで12重奏の本番で、
またまたミュンヘン経由なんです





そして金曜日

メンバーと車に乗って現地へ移動(ミュンヘンから2時間くらい)


DSC06185_convert_20090706204456.jpg

用意されたペンジョン


このペンジョンも会場近くの森の中。

すぐそばに小川が流れてました

奇麗だったので動画撮ってみました


[高画質で再生]

ツヴィーゼルの森 [アフィリエイト]


金曜は会場で朗読者クローマンさんと練習

夜は皆でペンションでご飯

DSC06188_convert_20090706204517.jpg

ご当地ビールダンプフビール

飲みやすくてちょーおいしかったです�r�[��


DSC06191_convert_20090706204535.jpg


左がクローマンさんと奥さん。右はみなさんご存トーマス



クローマンさんは昔俳優をされていて、とっても良い声の持ち主。

詠む詩も感情が上手にユーモアに込められていて

聞いているとあっという間に彼の世界に引き込まれます


DSC06193_convert_20090706204627.jpg

会場のある森


DSC06194_convert_20090706204653.jpg

そしてこれが会場



panta-rhei_10_convert_20090706211339.jpg


詩の内容に応じて様々な曲を演奏。
立って吹いているのは行進曲(ヒトラーマーチらしい。。。)

16小節くらいだったので暗譜して吹いたのに(マーチは簡単)


後の3人楽譜ガン見してんじゃん。。。


満員御礼!


大盛況の大成功


聴きに来られていた市長さんも大喜びで


再演決定!

たまたま聴きにこられていたコンサートマネージメントの方も
評価してくれて

これまた再演決定!


本番2つゲット!!


ありがたいことです


まあ、クローマンさんの力が8割かな。。。

精力的で元気なクローマンさん。

67.8歳くらいかと思っていたら


79歳!でした


いや~、長生きするなら彼の様に生きたいもんです���G


と、言う事で



来週は

金曜日から月曜日まで


オーストリア!です


残念ながらウィーンではありません。


Graz(グラッツ)という所に行ってきます


前情報によると


凄く奇麗な街らしく


楽しみです



栗本
13:41 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑い日が続いております

2009/07/01
栗本です


明日からまたまたミュンヘンです


2001年のミュンヘン国際音楽コンクールに参加したときは


『あぁ、もうミュンヘンに

来る事もないんだろうなぁ』
>


とピアノのミッチーと悲しんだのに。。。



ちょー来てる

ミュンヘンの訛りすら最近わかってきた。。。



わからんもんですなぁ。。。人生は


ミッチーへ。

ミュンヘンの駅周辺はあんまり変わってないよ。でも奇麗になったかな。





本当は金曜日にミュンヘン経由でパッサオでしたが


髪の毛を切るため前日入り



近場で済ませばいいんでしょうが、


デュッセルドルフで以前切ってもらった美容師さんがとても上手で

お話も楽しくて良い方だったんですか、

ミュンヘン支店に移られたんです。



どうせ高い金を払うなら上手な人に!!!


と思い決めました。


学生の頃は友達に切ってもらったりしてましたが、


さすがに人前に出る事が多くなったり、一応先生なので

んなことはもう卒業です���G


本番前だしちょうどいい。


ドイツは先週末ぐらいからあっついです!!����


土曜日に帰ってきます


日本の皆さんも暑さに負けず頑張って下さいね!


栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




19:57 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


