04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

企画もの?

2009/05/05
栗本です


大して書く事がないときに


それでも何かないかな~。。。と考えたんですが

思いつきました。


昨日クロアチア行きが決まってから


クロアチア語について調べたんです


難しい���[��

日本語みたく『主語』を省いて話すらしい。

そして

日本語みたく『女性用』『男性用』の話し方があるらしい。


5泊6日で身に付くとは思えませんが


コーヒーの注文ぐらいは出来る様にがんばろう!




がきっかけ。

ドイツ語を使いながら日々ドイツ語の向上に励んでいる(?)んですが、


語学は分かりやすく、そして楽しく身につけたい物ですね!



ということで、勝手ですが



『今日の料理』ならぬ


『今日のドイツ語』を始めたいと思いますpenguin


これって自分にとっても良いと思ったので、


皆さんも特に気にせず読み流してください



第一回目



Hallo!

発音: ロー!

まんまです。

英語はHelloと書きます。ちょっと違うだけ

朝昼晩全てに使える便利な言葉です

お店に入るときとか、電話に出る時とか色々なシチュエーションにも使えます。

ちなみに、

知ってる方も多い時間によって変わる挨拶


Guten Morgen!グーテンルゲン おはようございます

Guten Tag!グーテンーク こんにちは

Guten Abend!グーテンーベント こんばんは

ピンクの所が発音で一番強くなる所です

Morgenのrは舌を巻いて言うと良いと思います。
さらっと聞くとモーゲンに聞こえます。


と、


こんな感じでやっていこうと思います(続くか分かりませんが。。。)


では~


栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをクリックして頂けると
 もっと嬉しいです!


21:24 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


