04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アムステルダム

2009/05/28
栗本です



アムステルダム


行ってきました!!



ラルス!立派でした!


その後に演奏した、やっぱり同門のフェムケちゃんも立派でした!!



その足でWDRのコンサートに行って今帰ってきました


そして、明日5時起きでテーガンゼーで土曜日カルテットの本番


日曜日にその足でフランクフルトで三文オペラの


『最終公演』


と、ばったばたしてるので、


詳細は帰ってきたら書きます!



寝ます!



栗本

22:52 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

最終試験

2009/05/27
栗本です


写真付きのメールがまた届きました


アムステルダムで同じ師匠のもとで勉強しているラルスから


EndexamFlyerLarsNiederstrasserpetit_convert_20090527162028.jpg


彼の卒業試験のお誘い


はやいな~


彼に初めて会ったのは


彼がまだ18ぐらいの時、入試の前の年


アムステルダムの音大には、大学1年生になる前に1年間

準備生として入学でき、付きたい先生のもとで他の学生と一緒に

サックスの勉強ができます


私が練習する曲、演奏する曲、聴く曲すべてに興味を持って

よく質問してくる

熱心なヤツでした。


大きくなって(涙

ラルスとゴルダンと一緒に過ごした1年間は本当に楽しかった


そいいえば、当時はゴルダンより少し背が低かったのに、

いまじゃぁ追い越しちゃいました・・・

そして、とても22、3とは思えない落ち着きぶり

アンサンブルで彼はバスサックスを担当しているので

アルトサックスの演奏がどれだけ成長したか是非聞きたいです


いこうかな。。明日。


本番11時半だし、アムステルダムまでは片道2時間。


無敵のバーンカードを使えばそんなに高くないし


ちょっと考えてみます



ラルス頑張れ!!!


栗本
08:45 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

若かりし頃の

2009/05/26
栗本です


ここ2日かネットで古典音楽、中世音楽、教会音楽のリサーチに集中してました。


英語とドイツ語ばっかり読んでいたので頭がぱーになった���C


ご褒美に(?)ネットで観賞できるお笑いを見てます


そんな極楽気分な中・・・



ふと気がついて部屋を見渡すと


部屋が『のだめ状態』


むきゃーーー


nodame21_064_convert_20090527060205.jpg



使った皿と皿の間にメモ帳が。。。。なぜ。。。



ま、まあ、d001

作業はだいぶはかどってとりあえず満足。


掃除は明日~




と、コツコツ作業をしているときに



私のマックの「Mail」が



『のび太君!!!』


とドラえもんが叫んだ



これ、メールの受信音。。。


すると、我がカルテットのグリスリー、トーマスから。


彼からはヒドいときだと1日7通くらい業務連絡が来るので



『んだよぉ、またトーマスぅ???』


とげんなりして開くと



!!!!!

ぎゃぼ!



なんか凄い写真送ってきた

Duo+panta+rhei_2_convert_20090527061704.jpg


は!!!


Duo+panta+rhei_3_convert_20090527061845.jpg


な、なんじゃこりゃ



気持ち悪い


じゃない、、、


若い!


クリスティアン細い!!!しかもちょっと愛くるしい


トーマス髪の毛多い!!!。。。でもあんま変化ない。。。


てゆーか、クリスティアンは



かわってねーなー。。。キャラ。。。



たぶんですが10年くらい前の写真です。。。




現在の彼らは。。。


もう何度かブログに載せてますが


念のため



DSC05013_convert_20090527062338.jpg



トーマス。。放送コードギリギリ


と、いうことで。。。。


昔っから仲良しの私の同僚でした




もらったメールに返信できる様なコメントがなかったから


(そもそもなんで送ってきたかが不明)


HAHAHAHAHAHAHA


とだけ書いて返信しておきました



土曜日にTölzというところでカルテットの本番です


リード選ばなきゃ~




それでは


栗本


p.s.クロアチアで「のだめ」もゴルダンと観賞したので記憶にまだ新しかったので
  のだめを使ってみました


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



22:38 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

クロチア行ってきました!6

2009/05/22
今回の旅行。


たったの5日間だったけど、行ってよかったです


自分を取り戻せたとゆーか、なんとゆ-か、


普通に楽しかったです


そしてまた近いうちに遊びに行くと思います。


私が突然押し掛けても寝れる場所が少なくても3カ所あるので(笑


最後に空港に向かう途中車内で撮った


眠い自分たちを無理矢理起こす音楽と風景です!

音楽によって、風景が全く違うものに見えて面白いです


みなさんはどっちが好きですか?


そして、夏に海外旅行を計画されている方!


スプリット!お薦めです!


ラスベガスじゃあないけど

スプリット4 FC2 VPS 仮想専用サーバ 




何を想いますか?


スプリット5 FC2 VPS 仮想専用サーバ 



以上!クロアチア日記でした!!


明日はサン=サーンスのオペラ『サムソンとダリラ』をみにいきまーす���




栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


17:50 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア行ってきました!5

2009/05/22
2日目から4日目まで毎日お昼はゴルダンのご両親と一緒に頂きました。


写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんですが、


3日目に皆で行ったレストランでを食べました�����


プリプリしててとっても美味しかったです。


そして、今まで食わず嫌いで食べなかったイカスミのリゾットも食べましたjumee��faceA3

これまた美味しかった!!



ゴルダンの彼女アントニアともとっても仲良しになれて、


残りの2日は彼女と一緒に3人で過ごしました。


DSC05949_convert_20090522183153.jpg

3人で入ったカフェ


DSC05952_convert_20090522183214.jpg

2人ともクールで最高!


3人でかなり語りました。

私に味方をする訳でもなく、同情する訳でもなく、ただただ話を聞いてくれて
話してくれました。

その際、


ネガティブな発言一切なし!



ドイツに来てからすっかり忘れてしまった自分らしさ

2人のおかげで取り戻せた気がします。


そうだ!私、


弱音吐いた事なかったんだー!


ドイツではずいぶん弱音を吐きましたが

スプリットの海に全部吐き捨ててきました(笑




5日間で知り合ったゴルダンの友達は20人以上!

その中でも、ゴルダンの従姉、伯父さん、お兄さんそしてご両親は

みんなとっても仲がよく、全員スープの冷めない距離に住んでます�т����

そして、知り合う人皆が親切でフレンドリー。

なんか昔から知ってる人たち、といった感じ。


これもゴルダンの流した私の前評判のおかげ(笑

だし、


スプリットの人皆がそうなんだろーなーと感じました。





4日目についに3人で海に遊びに行きました。

もちろん水着をいて水の中に入って写真も撮りましたが、かなりNGなので載せません!

DSC05970_convert_20090522183420.jpg

ビーチにあるカフェ
DSC05973_convert_20090522183447.jpg

ここでもしばらく語り、

話は日本に旅行に行こう!というテーマに。


お金が貯まったら3人で2月くらいに行きたいね!


という事になりました。


もしそうなったら3人で実家に泊ることになるでしょう。


業務連絡
お父さん、お母さんそのときはよろしく


ゴルダンは日本が超好きで、日本語を勉強する事も検討中。


すばらしい!


でも、なんか違和感ないんですよね、ゴルダンと日本語って。。。


DSC05975_convert_20090522183506.jpg

最終日の夜に3人で行った飲み屋。
真ん中の彼女はここのウェートレスさんでアントニアの友達。

ビール飲みながら他のお客さんと座って喋ってたので、
最初働いてるって気づかなかった����


DSC05978_convert_20090522183617.jpg


写真撮るたびに思うけど。。。


みんないいなー顔が細くて!


私の顔がでかく見えて仕方がない・・・




あともうちょっとつづきますぅ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


16:30 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア行ってきました!4

2009/05/22
10月からスプリットの音大でサックスを教える事になったゴルダンですが、

彼のサックス、音楽仲間は首都ザグレブに住んでいます


スプリットに友達は沢山いるけど同僚のいないゴルダン。

私もドイツ人のサックス吹きとばかり演奏していたので

お互いの刺激の為


モチベーションの為

2日目から2人で毎日楽器を吹きました


DSC05888_convert_20090522182035.jpg

ゴルダンの仕事部屋


彼が吹いてるのはCサックス

皆さんの知っているサックスはinEsとinBですが

(簡単に言うとアルトサックスのドはピアノのミ♭、テナーのドはピアノのシ♭)

このサックスはピアノと同じドレミファです。


形と大きさは小さいテナーサックス。とでもいいましょうか。


DSC05891_convert_20090522182109.jpg

そして、いつの間に手に入れたのか

アドルフ・サックスのアルトも持ってました!

(アドルフ・サックスは1840年代サックスを発明したベルギ―人。元祖サックス!)


いい音がでましたよー♡


DSC05893_convert_20090522182139.jpg

左から、テーブルの上にあるのがゴルダンのアルト(私が10年近く使っていたやつ)
私のアルト、アドルフ、Cサックス


ゴルダンは作曲もするのでスタジオはシンセサイザーやらピアノやらコンピューターで
いっぱいです。


そして、

ゴルダンが個人レッスンの生徒さんを教える予定だったので

見学もさせてもらいました


そしてちょっとだけ教えてきました。。。 


断ったんですけどね。。。


18歳の女の子with黒いセルマーのアルト!


ゴルダンに相談もしないで買っちゃったみたい。。。


いい音がしていい楽器なら文句はないんですけど、

普通の金のラッカーにさらに黒いラッカーを塗っているので

吹き心地も重く抵抗があるので生徒さん向きではありません。
それに、クラシックサックスで黒セルはちょっと珍しいですね。


演奏中足がふわふわ動いていたので、後で彼女にも見せる為に撮りました
個人レッスンってこんな感じです(笑


スプリット3 FC2 VPS 仮想専用サーバ 


DSC05964_convert_20090522183331.jpg

ちょっと練習不足だったようですが、とっても良い音をもってるし、
応用力のある子だったのでこれからが楽しみです


彼女の楽器が黒いのわかるかな?



まだつづきます。お付き合いください


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



15:46 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア行ってきました!3

2009/05/22
rainbow2日目からrainbow



10時半起床


暴睡しました


ゴルダンも10時ごろ起きたそうで。。。


カフェで飲むコーヒーは普通のコーヒーなんですが


家で飲むのはトルコ風が一般的らしく

(粉末状に挽いたコーヒーを水と砂糖と一緒に湧かしてそのまま飲みます。美味)


トルココーヒーで乾杯�L���L���i�I�����W�j


朝食後街にでて2人で散歩


これは毎日だったんだけど、歩いていると


20mごとにゴルダンの友達に遭遇

紹介されては先へ進み、立ち止まっては喋って。。。の繰り返しでした


すごい。。。なんか羨ましい


そのうちの1人と待ち合わせをして15分後彼の待つカフェへ

DSC05895_convert_20090522182234.jpg

カフェ、といっても私達は常に外でお茶。

狭い道にある階段にテーブルを置いただけのカフェ。

私達が入ったカフェは右側のカフェ。


ここのカフェのウェーターさん


面白い事に


私達の注文を取った後、休憩をしに


階段の下のカフェへ


これもスプリットならでは。だそうです!

首都のザグレブではまずないそうでっす�G���������͂��Ă�������

しかも、彼が休んでる間

カフェには


従業員がだれもいませんでした


なので、何か注文したい時や会計を済ませたいときは


上から叫ぶか、下まで言って呼びに行くか、

お金をテーブルの上に置いて帰ります。


休憩の間、ウェーターさんは自分の店を気にもかけず新聞を読んでました


信頼してるとゆーか、どうでもいいというか。。。見ていて気持ちがよかったです


一昔前の日本もそうだったのかなぁ




そして、

ゴルダンの友達と別れて本日のメインイベント


ゴルダンのご両親宅でお昼


3年前にお二人には一度アムステルダムで会っていて

2人とも私の事がなぜか大好き。


私が来るのを首をなが~くして待っていたそうです��


ゴルダンとバイクに乗って出発


ご両親はゴルダンの家からバイクで10分くらいの丘の上に住んでいます

DSC05907_convert_20090522182447.jpg

ゴルダンのひいお婆ちゃんの住んでいたお家に住んでらっしゃいます

DSC05901_convert_20090522182308.jpg
ご両親とゴルダン

去年まで誰も住んでいなかった古いお家。中は改装してすっかりモダン


ゴルダンのお婆ちゃん(お母さんのお母さん)はモンテネグロ出身で、そこに壮大な土地とか山をいくつも持っていて、最近その一部を売ったんだそうです。

そのお金でゴルダンの家を買ってくれて、ご両親の家の改装費を払ってくれたそうな。


そう、ゴルダンはこの歳で家を持ってます!!


DSC05902_convert_20090522182334.jpg

パエリアとお婆ちゃん手作りのオレンジジュース



超美味しかった


DSC05903_convert_20090522182356.jpg

いつも遊びに来る野良猫ちゃんも遊びにきてくれました


DSC05906_convert_20090522182424.jpg

ゴルダンとママ。

私はゴルダンに寄り添ってるんじゃなくて

出てしまった彼のお腹を頭で叩いてたんです(笑


昔はお腹、、、6つに割れてたのに。。。。



どうしても気になったので、

なんでゴルダンのご両親が(特にママ)が私の事がそんなに好きなのか聞いたら


『ゴルダーナ(お母さん)の事をママって呼ぶの純子だけだから』

なんだって。ははは


アムステルダムで


『ママとタタ(クロアチア語でパパ)だよ』

と紹介されたので、以来私は「ママ、タタ」と呼んでます


そのままそう呼んでただけなんだけどなー




昼食の後、ご両親の家の周りをドライブ


DSC05912_convert_20090522182508.jpg

DSC05914_convert_20090522182537.jpg  
DSC05930_convert_20090522182833.jpg


海の透明度といったら!!!


DSC05915_convert_20090522182602.jpg
なんかちょっとまぬけ。。。



この日は全ての美術館、博物館が無料の日だったので


途中美術館に寄ってきました

DSC05918_convert_20090522182637.jpg

入り口
DSC05919_convert_20090522182714.jpg

階段を上って

DSC05921_convert_20090522182746.jpg
美術館を背に撮った海と美術館の庭

DSC05927_convert_20090522182809.jpg

入り口すぐ脇に野生の亀発見!!結構大きかった


ちょっとつまらないかもしれませんが
丘からの景色録画しました


スプリット2 FC2 VPS 仮想専用サーバ 




つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



14:22 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア行ってきました!2

2009/05/22
スプリットに着いて荷物を置いて街をぐるっと案内してもらいました



DSC05862_convert_20090522181304.jpg


ゴルダンの家から歩いて2分のところにあるビーチ!!


浅い海で波もないので遊ぶにはもってこい


砂浜で横になってるのは全部観光客

地元の人は

『そんなに太陽に浴びたら危ない。皮膚にもよくない』からしないんだそうです

それって、日本人の私達にとってもわりと常識

でも

西ヨーロッパの皆様は太陽=日光浴

白い肌を真っ赤にして喜んでました(笑

DSC05865_convert_20090522181634.jpg


DSC05934_convert_20090522182955.jpg



あ。港周辺は彼の言う通り


魔女の宅急便や紅の豚に出てくる風景そのものでしたよ!!!


DSC05868_convert_20090522181656.jpg

スプリットのガイドブックに必ず載っている港が一望できる歩道


街の中へ

DSC05873_convert_20090522181814.jpg
ゴルダン
DSC05874_convert_20090522181832.jpg



DSC05875_convert_20090522181849.jpg  DSC05876_convert_20090522181915.jpg

ゴルダンが通った音楽学校



そして再び港沿いへ。歩いている前にちょこっと海がみえる。。。かな?


スプリット1 FC2 VPS 仮想専用サーバ 


DSC05879_convert_20090522182011.jpg

左側の建物(ホテル)の下にあるカフェで2度目のお茶����



ふるーい建物しかなく、建物の間は人しか通れない細い道

DSC05872_convert_20090522181749.jpg


13時

ゴルダンが前日泊まっていた島チオボへ。

パーティーをしていたメンバーと彼の彼女がまだそこにいて
お昼を一緒に食べるため�N���b�J�[


総勢15人。

彼らがクロアチア語で話しているときは勿論、何を話しているかは分かりませんが
いい雰囲気で皆楽しんでるのが分かりました

しかも、5日間で感じた事でもあるんですが


全員英語が話せる。


しかも上手。

みんな躊躇せずにどんどん話してくるし、私を入れてクロアチア人同士でも
普通に英語で話してくれて凄いなーと思ったし、嬉しかったです




夜19時までにはスプリットに戻って投票するつもりだったゴルダン


1つの家(島)に15人以上の人間が2泊したため



給水タンクがカラになり

食器は洗えないし、トイレにも行けなくなり


男子がガソリンスタンドまで水を買いに行ったりなんやかんやで

(日曜日だったためお店が全部閉まってたり。。。)


結局スプリットに着いたのは19時10分


残念!


でも、私的には


水の使い過ぎで水がない

という貴重な体験ができたので面白かったです



どうやら、

場所が島だったのと、天気がよくてこの島に家を持っているたくさんの人が
週末ここで過ごした為、島の給水タンクがカラになったそうです。

私がお世話になった家だけじゃなくて、その周辺全ての家が断水状態になってたらしい。。


夜はゴルダンとゴルダンの彼女アントニアと3人で家でぐったり。

3人あわせて睡眠時間7時間(笑)だったので

持ってきたデ○ノートを観賞


2人とも大興奮



くったくただったので11時30分就寝!



つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


12:47 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

クロチア行ってきました!

2009/05/22
栗本です



昨日クロアチアから帰ってきました。


クタクタでしたが、空港からフランクフルトに直行して


三文オペラの本番も楽しく吹いてきました�s�[�X



クロアチアのスプリットという街。。。



すんごく奇麗だった


4泊5日という短い旅行で、ずっとトモダチの地元人ゴルダンと行動を共にしたため


観光客らしいことは全くしてません


ドイツで買ったガイドブック


一回も開きませんでした


写真とビデオをたくさん撮ったので

皆さんにご紹介します。


でも、5日間『地元人』として

生活していたので(笑

スプリットに旅行に行かれる方の参考にはならないと思います���G


長くなるので、今回も何回かに分けて書こうと思います






rainbow1日目rainbow



3時半起床


睡眠2時間


理由 : ゴルダンにアニメ「デ○・ノート」を持って行こうと思いつきDVDに焼く際5話くらい思わず見てしまった


4時半


4時41分のボン空港行きの電車を中央駅で待つ

※これに乗らないとアウト



アナウンス『 Meine Damen und Herren...』(「え~、皆様。。。」)



嫌な予感



的中






25分の遅れ


きーーーーーーー!!!!


ドイチェバーーーーーン殺す






そこへ初老のドイツ人女性が私に話しかけてきました


女性「どうしましょう。空港行きの電車は他にないの?」

私『ありません。私調べてきたんです。空港まではタクシーで15分位なので私はタクシーに乗ります』

そこへ彼女のダンナさん登場


「空港までは25ユーロだって。さっき聞いたんだ」

それでも、私は今行かないと飛行機に間に合わないんです。』


25ユーロは私にとっても痛い。でも乗らないともっと痛い


そこでひらめく私

#227;??#227;?#175;#227;??#227;???+1_convert_20081127171417

ちゃ~んす




『もし良かったら一緒にタクシーに乗って行きませんか?料金は3人で割り勘で』


2人「そうねー。私達も急がないと。。そうしましょう!」



ということで見知らぬドイツ人夫婦と3人でタクシーに乗って空港へ向かいました�s�[�X


私が乗ったのはGermanwings(ジャーマンウィングス)という飛行機会社の飛行機

時期が時期な為かチェクインに25分くらいかかりました。今まで待った事がなかった


タクシー使ってよかった。




実は、


ゴルダンには到着時間を正確に教えてなく、彼の携帯の番号も持っていないので


迎えにきてくれるかどうかちょっと不安でした



まあ、来るまで待つつもりではいたんだけど




6時15分離陸



8時


スプリット到着!




暑い!!!



スプリットの空港は小さいので、スーツケースの受け取りを待っている時


  

ガラス越しにゴルダン発見




おおおお久しぶり(向こうは私に気づいてません)



後ろ姿だったけど


だいぶ肥えたご様子���G



ゴルダンと3年ぶりの再会



超感動!!!


とおもいきや



なんか


先週も会ったし~、みたいな感じでふつーでした


これがまた良いですよね!!昔と変わらない!みたいな


前の日に空港の近くにある島に住んでいる友達の家のパーティーに参加していて
彼も2時間しか寝てなかったんだとか。

しかも、7時半に起きて空を見ると着陸しようとしてるジャーマンウィングス発見!


焦って急いで車を飛ばしてきたら


それは別の飛行機・・・


ま、私の飛行機はその飛行機の10分後に着いたので、結果オーライなんですが


きちんと知らせておくべきでしたね。やっぱり


眠いめをこすりながらスプリット市内に行く前にTrogir( トロギール?)という

古い街へ立ち寄りました(ユネスコに登録されてる?んだって)

DSC05856_convert_20090522181209.jpg

行く手を邪魔する鼓笛隊


この日は市長選挙の投票日で、若者を含め皆がその話で持ち切りでした
この鼓笛隊はそのためじゃないかな~(ゴルダン曰く)


DSC05860_convert_20090522181234.jpg

ふるーーーーーいお城です。要塞かと思ったんですがお城でした




港の近くのカフェでコーヒーを一杯�A�b�v���[�h�t�@�C��


すでに気温は25度くらいにまで上がっていてまさに夏!



そしてゴルダンの家があるスプリットへ




続く



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!




11:49 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は早起きで

2009/05/16
栗本です


ボーデンゼー、ライヒェナオの本番は大好評でした。


ボーデンゼーの上に浮かぶ島ライヒェナオは人口約3600人。


島に行く為の道は1本しかなく、とても奇麗な並木道

DSC05826_convert_20090516232457.jpg
この道の左右は湖。

前日のブログに載せた写真の右上に写っている道です。


なにげな~く建っている教会もなんだか可愛く見えます
DSC05829_convert_20090516232522.jpg


残念ながら、湖を一望できる場所に時間が全くありませんでしたjumee��faceA76


DSC05835_convert_20090516232544.jpg

かろうじてカフェの裏から撮ったボーデンゼー


リハーサル後、コンサートまで2時間弱。小雨も降ってきてお日様が隠れてしまいました


が、


入ったカフェで注文したカプチーノでお日様と再会

DSC05837_convert_20090516232610.jpg

rainbowかわいい。

(なかなか運ばれてこなかったカプチーノ。。。これが原因?(笑 )







そして、思わぬ人とお知り合いになりました!


今回このコンサートを主催運営したのはあるイギリス人の指揮者。


ダグラスさん


会場で私に会うなり、


D『あぁ!初めまして!ダグラスです。栗本さん。ちょっと珍しい苗字ね~』



と、日本語で自己紹介


J 『おおっと!これはこれは!初めまして』

思わず私も日本語で反射的に返しちゃいました(笑


なんとダグラスさん。

あの有名な

佼成ウィンドオーケストラをよく振っていた方


佼成ウィンドオーケストラっていったら。。。


師匠2人が


吹いてんじゃないさ!!!


本当にびっくり。


J 『私、田中靖人と須川展也の弟子です』

D 『え~!!ホントに!すごい偶然ですね。僕今度東京芸大の客員教授になったよ』

J 『えええ!!私そこ出身です。。。』

D 『ええええ!すごいこれも偶然ね!!じゃあお酒沢山飲めるね!』

J 『あ。。。はい。。。鍛えられました』


そんな事まで知ってんのかいな。。。


と2人で大盛り上がり

ふだん同僚の前では日本語なんて一言も口にしないので
3人は笑って私達のやり取りを見てました


いやー。でもまさかこんな所で、こんな風に日本のサックスの話ができるなんて。。。


いや~世界は狭いですねぇ



ダグラスさんも,
ひょっとして須川先生が私の事を知ってるんじゃないかと

彼にメールしたそうです。


知ってるも何もってかんじですね���G

須川先生に証拠写真を送ろうと2人で写真撮りました�s�[�X

DSC05842_convert_20090516232633.jpg


服のコーディネートがMr.ビーンみたいです。。。しかもイギリス人


師匠に報告するんだろうなーと考えてしまって、ドイツに来てからいっさい感じなかった


変な緊張別名プレッシャー


を味わった本番でした����


やれるだけやった!からもういいっす。



明日はいよいよクロアチア!!!


6時15分の飛行機なので


3時半起きです。。。。

明日の午前9時にはアドリア海の見えるカフェでコーヒーか~?�A�b�v���[�h�t�@�C��


21日に帰ってきます。

帰ってきたその日にフランクフルトで三文オペラの本番です!


それでは~みなさんよい週末を♡


Tchüss!!! (じゃーねー)



栗本

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


16:32 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は

2009/05/13
栗本です


明日はカルテットのコンサートでライヒェナオ(Reichenau)という所に行ってきます����

ボーデンゼー(Bodensee)という湖に浮かぶ島だそうで!楽しみです


05c6ab32e4.jpg


まぁ素敵な所


コンサートの後は現地に泊まって、次の日これまた現地でカルテットの練習。

観光は出来ませんが良い空気だけでも味わいに行ってきます



いつもドイツの下の方で演奏しているので毎度の事ながら移動が大変・・・


今回もICEのお世話になりそうです。


バーンカード100万歳!



では~

20080822010044_convert_20090514020803.jpg





栗本


18:09 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチアの音楽祭

2009/05/12
栗本です

テンプレート変えました。前のに飽きちゃって。
爽やかでしょ?サボテン大好き!


知り合いに


『なんでこんな時期に旅行??』と聞かれました


確かに


確かに旅行なんですけど

本当の目的は


音楽祭の打ち合わせです。


ゴルダンが先頭になって主催する現代音楽の音楽祭が10月にあり、
そこで演奏するはめ事になりまして。


楽器とコンピューター がコンセプト


コンピューターはゴルダンがやるので、誰にお願いしようか悩む必要がないのですが

何を吹こうか!という曲決めに行ってきます。



打ち合わせと称して遊びに行く様なのもなんですけどw



チャットとか電話だとやっぱり進行が遅れるしいい加減になってしまったりします。

私も演奏するならきちんとしたいので

アイデアを両手いっぱい集めてきます

20080318224053.jpg


こ~んくら~い

1曲だけかと思いきや、


G『Junのコンサートだよ』 


え。2時間!?

と言われてしまったので焦ってます


吹きたい曲は山ほどあるんだけど身体がついていくかぁ?

と今から不安・・・

大失敗しない為にも話し合ってきます。


そして、思う存分楽しんできます


では



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!



01:23 音楽 | コメント(3) | トラックバック(0)

良き理解者

2009/05/11
栗本です


今日は1日オフなのでもう一つ更新します。


クロアチア行きまであと7日!!

夕べは待ちきれず今までチャットしかしていなかったゴルダンとスカイプで話した!


G 『 Hey Jun!!!』

ゴルダンの声だ!

ゴルダンは私の事をジュンと呼びます。

アムステルダムにいた時『私の名前にあだ名はあるか』と聞かれて

『純子』の方ではないな~と困って

『親はたまに子を取って"じゅん"って呼ぶよ』といったのがきっかけ。


ゴルダンは唯一と言っても良いほど(笑 私の事を人間としてもサックス奏者としても認めてくれる人。
彼が私の事を凄く人間として好いてくれているのがヒシヒシと伝わるし、
それがとっても嬉しい。

私のつたない英語でもポイントをうまく掴んで私の気持ちを理解してくれた良き理解者。


アムステルダムを離れてからなんでいままで定期的に連絡を取り合わなかったんだろうって不思議でならないけど、

私は、
いいトモダチっていうのはたとえ10年音信不通でも、いざ連絡を取ってみると以前と全く変わらず、その10年の月日の流れを感じさせないほど普通に話せるもの

だと思っていて、

ゴルダンと私はまさにそんな感じでしょうかね。

スカイプで1時間近く話して1日でも早く会いにいきたくなりました��


ゴルダンと話していると

たまに嫌いになるサックスも好きになります(笑

あのアドリア海パワーはドイツ人には絶対にないし、我々日本人にもないと思います。

私は日本にいるときに
『ストレス』という言葉を自分の為に使った事が殆どなくて

ここドイツに来て毎日の様に耳にしている『ストレス』と言う言葉。
ストレスが溜まってるって言えば皆が納得する共感してくれる
みたいな環境

自分にストレスが溜まってると認識して余計落ちていく人


を見てきて常日頃『やだなー』と思っていたので

『ストレス』をやはり口にしないゴルダンは今の私にはまさに救世主�L���L���i�I�����W�j


良い事をさらに大げさに良く言うのがクセらしく、

たまに『それはないでしょうよ。。。』と思いますが良いヤツです。


写真がないかなーとごちゃごちゃしている私のiphoto を探した所


ありました。


私のアムステルダム音楽院の大学院最終試験の直後の舞台上で撮った写真です
goridi.jpg

この日から4年近く経ってるのではたしてどうなってるか。。。ちょいと楽しみです。


なんか凄い写真だな。。。


ちなみに、私を抱えてるのは女の子です!


明日は海用の日焼け止めを買いにいきます!

それにしても
自分の英語がドイツ語に汚染されていてびっくり。。。

へたになったなー英語。。。悲しい



Yes We Can!



栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けると
 もっと嬉しいです!
16:25 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

WDRコンサート

2009/05/11
栗本です

先週の土曜日ケルン響のコンサートに行ってきました����

ルッツがツィンマーマンの曲に乗っていたのでチケットをタダでゲット!


いや~。良いコンサートでした。

ケルンのフィルハーモニーホールはとても素晴らしいホールです。

何年か前に仕事でWDR(ケルン響のこと)と吹いたとき(バルトークだったかな)にもそれを感じました。

オケも相変わらずお上手。。。

土曜日は弦楽器の皆様が特に素晴らしかったです

こんな上手なオケのある街に住んでるなんて幸せだなーと思いました


と、思っていたら


また

WDRと


吹くチャンスキター!!


有り難い事です(涙


再来週28日のコンサートに乗ります!


曲はまたまたツィンマーマン(でも違う曲です)

知らない曲なので早く楽譜が欲しいんですけど

まだ届きません。。。うう。。。リハの予定もまだ。。。



土曜日の曲はひたすらシの音だけ

を吹く。という超簡単な譜面だったけど。(ルッツの楽譜見て笑った)

ツィンマーマンはあなどれないからなぁ


とにかく!

20081108001516s.jpg

楽譜プリーズ!



ドイツに来てからオペラのお仕事を頂くチャンスが多くて、

来シーズン(秋)から2010年にかけて

いつもお世話になっているエッセンからまたオペラのお仕事を貰いました


オペラ2つ!

いえ~い�s�[�X


アルバン・ベルクの『LuLu = ルル』と

ハンス-ベルナー・ヘンツェの

『Elegie für junge Liebende 若き恋人達へのエレジー』


です。ルルは割と有名ですけど、ヘンツェについては全く分からないので

CD、DVD買って勉強します。

あ、トューランドットもあと3回来るそうで

3つ掛け持ちだ。�N���b�J�[


サックスという楽器はオケの団員にはなれないので


こういったお誘いは本当にありがたい!!!



そして、

5月31日を最後に

3年近く続いた

『三文オペラ』が公演終了です
jumee��faceA76

最後の2回の公演に乗る事になり、ラッキーですjumee��faceA3


がんばりまーす!


栗本

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けると
 もっと嬉しいです!
12:52 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

企画もの?

2009/05/05
栗本です


大して書く事がないときに


それでも何かないかな~。。。と考えたんですが

思いつきました。


昨日クロアチア行きが決まってから


クロアチア語について調べたんです


難しい���[��

日本語みたく『主語』を省いて話すらしい。

そして

日本語みたく『女性用』『男性用』の話し方があるらしい。


5泊6日で身に付くとは思えませんが


コーヒーの注文ぐらいは出来る様にがんばろう!




がきっかけ。

ドイツ語を使いながら日々ドイツ語の向上に励んでいる(?)んですが、


語学は分かりやすく、そして楽しく身につけたい物ですね!



ということで、勝手ですが



『今日の料理』ならぬ


『今日のドイツ語』を始めたいと思いますpenguin


これって自分にとっても良いと思ったので、


皆さんも特に気にせず読み流してください



第一回目



Hallo!

発音: ロー!

まんまです。

英語はHelloと書きます。ちょっと違うだけ

朝昼晩全てに使える便利な言葉です

お店に入るときとか、電話に出る時とか色々なシチュエーションにも使えます。

ちなみに、

知ってる方も多い時間によって変わる挨拶


Guten Morgen!グーテンルゲン おはようございます

Guten Tag!グーテンーク こんにちは

Guten Abend!グーテンーベント こんばんは

ピンクの所が発音で一番強くなる所です

Morgenのrは舌を巻いて言うと良いと思います。
さらっと聞くとモーゲンに聞こえます。


と、


こんな感じでやっていこうと思います(続くか分かりませんが。。。)


では~


栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをクリックして頂けると
 もっと嬉しいです!


21:24 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

わーい!

2009/05/04
栗本です


お久しぶりです~♪


大して大きな出来事もなかった為か

ブログ更新をすっかり忘れてました����


そして今日、大した事が起こりました(笑


アムステルダム時代に超仲良かった


クロアチア人の友達ゴルダン(Gordan)とチャットをしていて


急遽


再来週


クロアチアに


遊びに行く事が決まりました



わーい!わーい!


ずっと行きたかったんですよね!


ゴルダンは同じ門下で1年間だけアムスで一緒だったんだけど、

アパートも同じ、しかも隣同士だったのですぐ仲良くなりました。


さすがアドリア海沿いに生きる人!と言った感じで


20090404151911075.jpg
ちなみにゴルダンは飛べません


スーパーポジティブ人間。


もうかれこれ4年くらい会っていないので楽しみです


昔、一緒に紅の豚と魔女の宅急便を観たときに(彼はジブリファン)

出てくる街並、景色を見るたびに言っていた台詞が、


『あぁ、ほんと、こんな感じだよ~』



マジですか。それは是非この目で見てみたい!


とずっと思ってんですよね!


で、チャットの最後に、


G『水着持ってきてね!』


。。。だとさ。。。


泳げないけど。。。頑張ります


ではー


栗本


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
16:32 私について | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 


