03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

低い?

2009/04/13
栗本です



今日は日本人の生徒さんをレッスンしました。


ルッツが最近血圧計を買ってきたんですが、


レッスンが終わって

テーブルの上に血圧計があったので2人で計ってみました。


今ネットで血圧の平均を調べてみたんですが、


男性血圧平均

年齢
20~24:  128、 75
25~29:  128、 75
30~34:  129、 77
35~39:  130、 79
40~44:  132、 81
45~49:  136、 83
50~54:  144、 87
55~59:  150、 88
60~64:  156、 91
65~69:  158、 89
70以上 :   165、 89




女性血圧平均

年齢
20~24:  121、 72
25~29:  122、 73
30~34:  124、 75
35~39:  127、 78
40~44:  132、 80
45~49:  140、 84
50~54:  147、 86
55~59:  150、 88
60~64:  158、 90
65~69:  166、 91
70以上 :   171、 91



だそうです。


で、

まず生徒さん(ちなみに同い年)


楽器をみっちり1時間吹いた直後だったので

上が133、下が89 ちょい高め


『普段は超健康血圧です』

まあそうだろうと納得。


私の番


・・・

・・・・・


上97、下63




生徒さん『低いっすね~�����A��


そう、低いんです。


で、自分でびっくりしたのが、10年前と血圧の数値に変化が無い事。

まあ、良い事だとは思うんだけど、

10年くらい前に従姉の裕子ちゃんが看護学校で血圧の計り方を習ったらしく

(彼女は看護婦さん)

祖母の家に行ったときに計ってもらったんだけど、

ketuatu_convert_20090414044136.jpg
こんなヤツだったわ




その数値とほぼ一緒。

その場にいた皆に「低いね」って言われたのを覚えてるんだけど

その後裕子ちゃんに


『でも上と下の数値の差が狭いのは良くない』


と言われたっけ


上の平均値を見ても差が50近くあるもんねぇ


やっぱり良くないのかなぁと思い、生徒さんが帰って後3回計って

『自分の平均』を計ってみました



純子の平均


上103、下65.3 差37.7


う~ん。

でも別のサイトを見たら正常(理想)数値の差が40だったからいいのかな。


高いよりは良いですよね。





低血圧の人は朝が弱い


とよく言いますが


言われてみれば


起きてからエンジンがかかるのに最低1時間必要だ。


ルッツは起きて10分後に練習が出来るけど


私は絶対無理





Macで例えるなら


私が

iici01_1_convert_20090414045938.jpg

これ(Mac OS...7かな?)

理由: ただ単に立ち上がりが遅い


立ち上がった時は嬉しいんだろうなぁ


083rara.jpg


こんな風に~




いつものクセで脇道に逸れました。。。



で、


ルッツが


powerbook_g4_convert_20090414045919.jpg

PowerBook

理由: 色々な物事に対する対応能力がないから(笑

(PowerBookでは使えないソフトが多いんです。)


最終的に、気がついてみれば


『血圧』というテーマから

完全に逸れましたが



みなさん。健康には充分気をつけましょう!



栗本
21:23 私について | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


