01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブリュッセルで

2009/02/28
栗本です


昨日の美味しい仕事は無事終わりました


エッセンフィルでファゴットを吹いている日本人のお友達にも久しぶりに逢えて

うれしかったです。


明日はブリュッセルでカルテットのコンサート��


St.Jacquesという大きな教会のGottesdienst(11時から)と17時から我々のコンサート。


初ブリュッセル


電車でパリに行くときに何度か通過しただけなので�V����


上陸(?)するのは初めて


カルテットの同僚にとってはかなり遠いですね。



ふふふ、やっと私の家の近くで吹く機会ができた

gachamuku.jpgいえ~い



ケルンから特急タリス(Thalys)で2時間ちょっと


でも今回は同僚が車で私を拾います



と、いう事で前日入りします。


今日ですね準備なんもしてない


朝起きたら目が異様に腫れてた。。。なんでだ


出掛けるまでに腫れが治まる事を祈ってこれから準備します



では!



栗本

08:43 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

こんなに簡単でいいんですか?

2009/02/27
栗本です


今日はエッセンフィルのコンサートのお仕事。


トゥーランドットの時はいくら吹く所が少ないといっても

3幕全部乗っていたので、衣装を着る事も考えると簡単じゃあなかったな。


でも、

今日の本番は


若者の為のコンサート





ガラコンサート(色々な有名どころな曲をちょっとずつ演奏する)

で、


私が吹くのは


ビラ=ロボス作曲の『ブラジル風バッハ第2番』





第4楽章のみ!しかもバリトンサックス

全楽章ならテナーで吹くとこい~っぱいあったのに(ソロとか)


吹くとこ20小節くらい。弦とユニゾンとか。

演奏時間4分


今日もこれから11時にゲネプロ(GP)がありますが、なんせプログラムの1曲目だから

チューニングも含め、私の出番、11時10分には終わってるでしょう。。。


一時間かけてエッセンに行って、4分吹いて帰る・・・


俗にいう


『おいしい仕事』�V���[�g�P�[�L


ですが、

こうも簡単だと悪い気さえします


簡単じゃないのはバリトンの運搬ですわな


帰りめんどくせー



じゃあ、行ってきます



栗本
08:12 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

カーニバル!

2009/02/24
栗本です


さあ!ケルン最大のイベント


カーニバル!

毎年2月のRosenmontag (ローゼンモンターク、バラの月曜日)に行われます


カーニバル自体は実は11月11日から始まっていて

昨日のRosenmontagがいわゆる最終日


ドイツ各地から、そして世界からたくさんの人がケルンに集結!!


私の友人カズビー&ヨーヘイちゃんもデュッセルドルフから参加


我が家に13時半ごろ御到着。


カズビー、すでに満員電車にやられ気味(笑)


寒いし、雨降ってるし、


あげくの果て


カーニバルの最大イベントのパレード


14時まで

??????


結局16時位まで家でおしゃべりをし


夕方のカーニバル、裏カーニバル(勝手に命名)を見学しに街へ



いや~



街が臭い!!!


ドイツでもっとも賑わう買い物通りSchildergasse


ショーウィンドウは板で保護されていたり、

ケルシュの瓶は散乱、角にはリバース痕???G


それでも元気なケルン人たち!


凄い仮装と酔っぱらい達です



ケルンカーニバル1


なんだかんだ言っても明日は平日


大人は働く日、子供は学校


今日中に街を元通りにしなくてはいけません!!


清掃車がすごいバキューム力でゴミを吸い込んでました



ケルンカーニバル2

一瞬写るのはヨーヘイちゃんです



時間は18時頃


大聖堂の隣にあるケルン中央駅


しまった。



帰る人で凄い事になってるんじゃないか??




案の定



白いカバーが掛かっているのが駅、メイン出入り口を封鎖したので

違う入り口に流れる仮装軍団。。。

こんなにこの広場が混む事はまず無いのでちょっと引いた。。。


ケルンカーニバル3
DSC05621_convert_20090225065732.jpg

トイレの横に設置された大量のトイレ

電車でやられちゃ

大変じゃもんね!!



そして、現在次の日の夜23時



こりないケルン人がまーだやってます

我が家の前で止まって鼓笛隊が。。。


もう終わったんじゃないのかぁ??


暗いので


音だけお楽しみください



まだやってるよ



これがケルンです!




栗本
22:49 ケルン | コメント(0) | トラックバック(0)

私って・・・

2009/02/22
栗本です



今朝、同居人にあるホームページを見せるのにモニターを彼の方に向けた瞬間



飲んでいたコーヒーカップに肘があたり



新しいキーボードの上に

全部こぼしました





3回目。。。しかもこのブログで話すのも3回目



『私って本当にバカだ』

と言ったら、さすがに彼もフォローできず



『うん、てか、あり得ないよね』


はい、だんけしぇ~んjumee��faceA76



なんとか乾いて、何の問題も無く使えていますが、


打つたびに、何かパリパリ音がする・・・


この薄型ーボードは分解できるのかなぁ。。。
DSC05613_convert_20090223044543.jpg



������




栗本
20:47 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

ツアー終了!!その4

2009/02/22
���ɂ���5日目���ɂ���



短かったけど楽しかった、そして我々アンサンブルがまた少し皆さんに知ってもらえた

充実できたツアー(そもそもこれはツアー??w)も終了


たった一泊のウィーン滞在。。う~んもったいない!短すぎる!!


でも私に残された時間は飛行機チェックインまでの4時間足らず。


2f49b2387b6b2f43_convert_20090222212100.jpg

3分よりはまし?



みぞれの降る中、見れるとこだけ見てきました!


とりあえず、Operringという通りをぐるりと回る事に

(ミランのお薦め。ここを歩けばとりあえずウィーンを知る事が出来る)


ということで、

目についたものを撮りました


DSC05589_convert_20090219082114.jpg

ウィーンフィルの建物の前を通りました����


そして、道には色々な作曲家の名前とサインが書かれたタイル??が埋め込まれていて

個人的に好きなショスタコーヴィチを発見!
DSC05588_convert_20090219082053.jpg



歩いていると、どんどん気温が下がり歩いているのが辛くなってきて


急遽、観光客が入らなそうなカフェへ in

DSC05603_convert_20090219082220.jpg


古い家具で統一された(たぶん)老舗のカフェ

私と同居人は勝手に写っている赤いセーターのおじさんを


ウィーンフィルのコントラバス奏者とし勝手に

彼が今ここにいる理由を妄想。

『これはオレの日課。ここのメランジェを飲まなきゃ

この後のプローベは無いに等しい』とか。(アホ)


元気を取り戻した私たちは再びウィーンを闊歩
DSC05594_convert_20090219082155.jpg

そそられます


DSC05605_convert_20090219082241.jpg

ようやく到着!!これが見たかった!360℃の景色が全て宮殿で埋め尽くされてました


オーストラリアがいかに権力のある国だったかを痛感


今度は絶対にシェーンブルン(Schönbrunn)に行くぞ!!



飛行機でケルンに戻り大きなため息をついたのは言うまでもない・・・



でも、


明日はケルン最大のイベント



カーニバル!!!


デュッセルドルフから仲良しかずちゃんとヨーヘイちゃんが見物に来るので


ちょっと参加しようと思います!!


クレイジーケルン人をカメラに収めたいと思いま~す�΂��B


それでは!!



栗本
13:26 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ツアー終了!!その3

2009/02/20
���ɂ���4日目���ɂ���


朝食後今度は(私の夢の)次のコンサート地ウィーンへまたまた車で移動�ԐF�̎�


高速道路に乗ってひたすらまっすぐ約2時間半


雪の降り積もるウィーンに到着。


車も多く、大きい街なのでホテルに着くまでに一苦労

携帯のナビゲーションサイトもあまり役に立たずウロウロ、ウロウロ。

ナビより地図とか、人に聞いた方が早い時ってありますよねー


ウィーンで迷子


やっとの事でホテルに到着!

運良く車の停める場所もすぐ見つかりチェックイン



GPまで各々時間を過ごし、( まあ、大体は何か食べて少し寝る)



そして、

今回、このウィーンORFの本番で、やっと


やっっっと



女性扱いされましたjumee��shy1


なんと、私専用の楽屋が用意されていたのです!!!


いつもはトイレで着替えていて、楽屋は皆と一緒。しかも、それが当たり前になっていたので


ちょー感激���C



コンサートはORFのラジオ局内にあるホールで行われ、
追加の席が設けられるほどの満員御礼


ありがたい事です



いつか分かりませんが、ORFで(HPでも)放送されます。


もう我々は録音された演奏をもらっているので

『いつ』かはどうでも良くなってました。。。




ミランの司会は分かりやすくおだやかで、かつ笑いも少々。素晴らしかった


勿論指揮も!!

と、言うのも、実は彼は昔オーストリアのクイズ番組の司会を3年ほどしていたらしいんですよね。



ピクチャ 2_2ファイナルアンサー?

hanta-chance_convert_20090221061030.jpgハンターチャンス!


ウィーンフィルクイズ番組の司会という不思議な二足のわらじ。




ORF_convert_20090221061348.jpg



本番後は、ミランの奥様が予約しておいてくださったレストランで打ち上げ�r�[��



ミランの奥様は完璧な女性!

・スタイル抜群(元フィギュアスケートの世界選手権チャンピオン)

・美人

・センス良し

・気配り良し

・気だて良し

・お上品

・でもチャーミング

・すぐに気の利いた言葉が出てきて、それがその場の雰囲気をよりいっそう良くする



写真一緒に撮れば良かった������


ま、このダンナにこの妻あり!といった感じです


ああいう女性になりたいもんです


usoko_convert_20090221062429.jpg


こんな私ですが



明日は最終日の写真を一気に載せたいと思います



ではー



栗本
20:50 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

ツアー終了!!その2

2009/02/19
2日目は一日中合わせ����


さすがに8時間も合わせをすると最後の方は朦朧としてきますkao06

(昨日夜中まで騒いだし)


座っていた椅子も私の背には合わず、楽器をいつも首にぶら下げているので


かなり背中、腰にきました。



実は昨日の夜中、自室に戻る途中


どうやら降り積もった雪の中に携帯を落としたっぽい

(すぐなくす。すぐ落とす)


朝から見当たらず、かなり焦っていたら

ペンジョンの管理人さんが合わせ中の私たちの所に着て


『お客さんが今朝早くこの携帯拾ったんだけど持ち主いる?』

と、それ,私の携帯!


はい!


tinnd1.jpgそれあたしの~♪



(すぐ見つかる。大体無傷)




財布を落とした時もそうだったけど、

私は本当にラッキー��です


多分雪で濡れてしまって壊れてるだろうと思ったけど


大・丈・夫!

ピクチャ 1



携帯も無事戻り、最高に疲れていたのでこの日は22時にはバタンきゅ~



���ɂ���3日目���ɂ���


出発前のブログに、15日もインツェルでコンサートと書きましたが、

実は違って


本番はオーストリアの小さな街『Schärding(シェーディング)』という所でした


朝食後車で移動。


栗本、初オーストリアに in!!

正直、陸繋がりだし、言語が変わる訳じゃないので、国境を越えたときはそんなに感動しなかった。。。


でも、街に着いて即感動
DSC05563_convert_20090219081907.jpg


DSC05564_convert_20090219081936.jpg


か、かわいくないっすか!?

グレーの街ケルンに比べたら大間違い


町中何処もかしこも全部こんな感じでした


町の人も皆フレンドリーであったかい人。
街の風景ときれいな空気がそうさせてくれるんだろうなぁ


GPまで時間があったのでみんなでお茶


Mohr im Hemdを注文
DSC05567_convert_20090219082032.jpg
温かいマフィンにチョコレートソース、バニラアイス、生クリーム
(Mohrは黒人さんの意。現在は差別用語なので、人を指すときには使いません。Hemdはシャツ、Yシャツ。黒人さんが白いYシャツを着てる、という名前のお菓子です)

甘さ控えめで美味しかった♡


でも、左隣にいた同居人(彼もメンバー)に半分奪われた�{


コンサートは無事終了。ホールがそんなに大きくなかったので、前の方で聞いていたお客さんはうるさかったかもなぁ


Schrding_convert_20090219172410.jpg

左から、エリック、ヤン、フランク、クリスティアン、私、アーレント、クリストフ、
ウド、ルッツ、トーマス、マルコス、ラルス


続きま~す�R�����b�N�}


栗本
08:08 サックス | コメント(1) | トラックバック(0)

ツアー終了!!

2009/02/19
栗本です



昨日無事ケルンに帰ってきました~



一言で言うなら



楽しかった


ウィーン最高



住みてぇなぁ


パリより住みたいね





と、のっけから一言では終わらなかったので、

この5日間がどんなだったかを写真を載せつつお話ししたいと思います



まず、集合時間が12時ではなく

11時jumee��faceA76だったため

5時起きで6時半のミュンヘン行きに乗車


そして


さすがドイチェバーン!


期待は決して裏切らない



ツッコンでくれと言わんばかりだ。



ミュンヘンまで後一歩!!というアオグスブルク(Augsburg)でお約束の1時間の遅れ


ミュンヘン着12時10分



え、じゃあ私ケルン発7時半の電車に乗れば良かったのでは。。。?
家で1時間長く寝られたのでは?


と、ドイチェバーンにプチっとキレて、



ミュンヘンから車で約2時間の練習場所インツェルへ


車を走らせるにつれてどんどん深まる雪


そして着いたのが


DSC05546_convert_20090219081613.jpg


こーんな雪国!!
DSC05561_convert_20090219081820.jpg

この写真に写っているペンションに2人1組になって泊まりました

食堂はスキー客で賑わってましたよ。


到着後すぐにミランとの練習が始まり


20時までみっちり合わせ。


久しぶりに会ったメンバーとの楽しい初日

DSC05549_convert_20090219081729.jpg

ミランとトーマス




早起きで凄く眠かったけど夜中の2時近くまで皆で飲んだくれました�r�[��





飲んだくれたドイツ人の起こした行動

      


『おい、そこのデカイの2人。腕相撲してみろ』






さー。始まりました。皆様必見!我がセルマー・サクスハーモニック


デカイの2人の夢の競演!

対戦相手は、


皆さんご存知我らがトーマス
DSC05013_2_convert_20090212080549.jpg

性別: ♂
身長: 2m
体重: 見た感じ130kg
性格: 温厚、世話好き
強さ: 75(でも温厚だから普段は20)


そして、


ヤン!

02_selmer_montage_2.jpg

性別: ♂
身長: 180cm
体重: 見た感じ110kg
性格: せわしない、早口、大食い
強さ: 60(いつも60)


さあ!サックスとは全く無関係のただのデブ2人の腕相撲です


皆さんはどちらが勝つと思いますか?

(ビデオの私も相当うるさい・・・酔ってます。許してください)



ドイツ人の腕相撲



眠いので、続きはまた明日(あとで)更新します




栗本
01:12 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

あっぷざーげ

2009/02/12
栗本です


今日も雪が降りました。。。(現在まだ水曜の23時45分)


明日の出発が朝早く、愛用しているICE(イーツェーエー、ドイツの新幹線)が混むので、


教えに行った帰りに 『あ!』っと思い出して

指定席を最寄りの駅で購入。


ミュンヘンまでの4時間40分の道のりで席なしはキツい!


これであ~んしんkao01


と電車に乗り、ケルンに向かって帰っている途中


同僚のトーマスから電話



DSC05013_2_convert_20090212080549.jpg←トーマス���G

Thomas sagte,

"Hallo Junko! Christian ist krank.
Wir haben morgen keine Probe."


トーマスは言いました
「やぁ純子!クリスティアンが風邪でね。だから明日は合わせなし」



ぬぁぁぁぁにぃぃぃぃぃ�{


やっちまったな!!
coolpoko2.jpg


てか、またクリスティアンかよ。
DSC05013_3_convert_20090212081347.jpgまたワインの飲み過ぎ??


いつもそう。指定席とか、買った後に来るキャンセルの知らせ


結局金曜日の12時にミュンヘン集合�������でウドとクリスティアンと車でインツェルに向かいます


アンサンブルのコンサートのために大事を取ったのはまあ勿論としても・・・


明日(木曜)もう一度ミュンヘン行きの指定席を買わなきゃいけないjumee��faceA76

どのみち早い電車に乗るから。。。


なので明日は明日出来る事をしますw





はなしはぶっとび、

久しぶりに自分の脳みそを調べてみました



j.jpg






はい、御明算~

������ ������ ������ ������ ������ ������ ������ ������



栗本


タイトルの「あっぷざーげ」はドイツ語で「Absage=キャンセルcancelation」です
00:33 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

2009/02/10
栗本です



『花の都』と言えばパリ♡ですね。


そして


『音楽の都』と言えば・・・




そう!



ウィーン♪


わたくし栗本、初のウィーン!オーストリア!!


しかも演奏しに行ってきます。感激


今週木曜日から来週火曜日までセルマー・サクスハーモニックのツアーです。

15日はドイツのインツェル(Inzell)
16日がウィーン

です。

木~土はプローベ(Probe=合わせ)です。


ウィーンで行ってみたいところ、見たいものは沢山あるけど、
どうやら時間は帰る日、火曜日の午前中しかなさそう。。。涙


指揮者はおなじみミラン・トゥルコヴィッチさん。


楽しみです�s�[�X

我々のHPに日本語バージョンできました。

私が訳しました(というより、意訳。。。ははは)

興味がある方、是非覗いてみてください�؂���

↓こちらをクリック
セルマー・サクスハーモニック


ページのメンバー紹介で、ラルス(Lars)の名前がラエスになっていますが
間違いです。まだ直していません(笑



では!


栗本
19:12 サックス | コメント(0) | トラックバック(0)

春は・・・

2009/02/10
栗本です

お久しぶりです

ここ2、3日また急に寒くなりました

今日なんて吹雪いていますよ�Ӎ߁`�I


吹雪いてる


春の訪れはまだ先になりそうですね


先週は木・金とフィットネスに行き、ばっちり汗をかいてきました

ウォーミングアップにいつも乗っていた機械(足を乗せて両腕も一緒に動かすやつ)だと
汗はかくものの、動いた気がしないので

自転車に買えたところ


いい感じ

太もももふくらはぎも鍛えられるし、汗はかく!

今度からは自転車にしよう!上半身はさほど動いていないので

iPodで動画をみながら時間も忘れて一石二鳥



フィットネス後は練習をして、スーパーでリンゴが安く売っていたので


アップルパイを焼いてみました(10年ぶりくらい)
DSC05536_convert_20090210234813.jpg


自分で言うのもなんですが


超美味!でした


24センチのパイ型で焼いたので、多いなぁ。と思ったけど、


昨日お友達(お琴の菊地奈緒子さん)のお家におみやがわりに持っていって


全て完食


でも、作っている過程で思ったんだけど、バターの量がすごい


一句_bak



お後がよろしい様で



0594_convert_20090211001015.jpg



ではー



栗本
16:11 ケルン | コメント(0) | トラックバック(0)

有意義?

2009/02/05
栗本です


今日は久々にカルテットの合わせがないのでケルンにいますjumee��faceA3


ゆったり


同居人と個人で教えている生徒さんの楽器を調整に出しに行くので
街に出て、フィットネスにいく予定です


私の楽器も持って行きたいけど、3本はさすがに無理・・・


今日のケルンは曇り空だけどそんなに寒くない!

絶好の(?)出かけ日和です。


またなにかあったら更新しようと思いまーす



では



栗本



09:10 私について | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


