11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しわすですね

2008/12/28
栗本です


お久しぶりです�Ђ悱


みなさん、どのようなクリスマスを過ごされましたか??



今年私は友達とだんらだら過ごしました


まず24日


我が家に集合
DSC05477_convert_20081228212818.jpg

デュッセルドルフにお住まいのかずちゃん(左)と
ダルムシュタットにお住まいのまーちゃん



私が作った豚の角煮と鳥の丸焼きで乾杯

日本のお笑いを観つつだらだらと食い


そして!


人生初!




麻雀しました!!!

3人ですが



DSC05478_convert_20081228212857.jpg


初めて触る雀牌

初めて触る点棒

初めて体験する

初めてのリーチ


そして、

初めてのあがり!!
DSC05482_convert_20081228212937.jpg


たしかツモで満貫だったはず。。。



はっきりいってルールは全然まだ把握していませんが面白かったjumee��faceA3


ビリじゃなかったし。


で、


一昨日、昨日はかずちゃんちでダラダラ


土曜日にやっと休暇が明けてスーパーが開いたので


餃子つくってたべました�r�[��
(どこまでも日本風)

DSC05485_convert_20081228213028.jpg


キリンのグラスに


デュッセルドルフのアルトビールを注いで!!!



美味しかった~


30日はもう一人、

仲良くしてもらっている雀牌セットの持ち主ヨーヘイちゃんが日本から帰ってくるので


4人で麻雀!!




31日はその足でブレーメンへ!!!


1月1日の元旦にカルテットで本番がありま~す

元旦。その名の通り午前中。

31日の大晦日は飲み明かす気がするんだけどなぁ���G


仕事は仕事、そして2009年の初仕事!分かりやすい!


楽しんで吹いてきたいと思います����


次の更新は来年になりそうなので、


それでは皆さんよいお年を!

そして2009年が皆様にとって

素晴らしい年になりますように!!!



栗本も色々ほんとに色々あるけど頑張ります!!!



では!



栗本

さっそくコメントを頂き、あれは満貫ではなく"ツモで四暗刻で役満"だそうです

すんまへん
14:00 私について | コメント(1) | トラックバック(0)

やきにく~

2008/12/21
栗本です


木曜日に同居人ルッツと最近ケルンにオープンした

韓国焼き肉のレストランへ行ってきました


ついにケルンで焼き肉が食べられる!!!


名前は 『ブルコギハウス』

コースになっていて一人前16.8ユーロ

サラダバー(といってもいろんな種類のキムチとチャプチェしかなかった)



ご飯は食べ放題


DSC05469_convert_20081219173247.jpg



本格炭火焼!鉄板の下に炭が入ってます


最初に豚肉牛肉が来て


その後にブルコギ


そしてラム肉エビが来ます

量がすごい!

DSC05471_convert_20081219173319.jpg

最近ようやくエビが食べれるようになりました。

(匂いも見た目も気持ちが悪く、一度背わた付きで食べてしまい、それ以来食べれなかった)

でも、写真のような殻付きはまだ匂いがキツいので今回は1つだけ食べました


タレは4種類あって
DSC05472_convert_20081219173337.jpg

韓国みそ、塩とごま油、醤油ベースのタレ、ごまと七味とカレー粉


個人的には、やっぱり日本の焼き肉のタレが一番美味しいと思うので
ちょっと足りない感じがしました


食後にデザートまできて、もう満腹です


2人ともあまり食べないので、ブルコギなんか、3分の2残した・・・


量の事を考えると16.8ユーロは安いと思います


美味しかったですよ。今度は友達も連れて行こうと思います

でも、生野菜がないのがなぁ・・・口直しができなかった���G

肉好きの人には最高なお店です


そして、

昨日は趣味でやっている切り絵(貼り絵?)をついに完成させました!


去年の冬に始めて10ヶ月のブランク付き(笑

+21_convert_20081221190859.jpg


悪くないでしょ?

フランスの高速道路から撮った景色です

第2作目のお題も決まり、モチベーションがある昨日のうちに取りかかりました


いつ完成するんだろうなー。。。


気長にやります



ではー


栗本
10:44 ケルン | コメント(1) | トラックバック(0)

グリューヴァイン

2008/12/17
栗本です

今日は冬休み前最後のレッスンでした。


あ~!!休みだー!!

子供達にはきちんと宿題を与えたけど。。。ちゃんとやってくんのかなぁ・・・



さて、

皆さんお待ちかね(?)

家に帰ってきてからグリューヴァインを作りました

ブログの更新にはなにかネタ的な物が必要ですからね、

私も疲れてグターっとなるだけじゃぁなくなるのでブログ様々です


さてさて、材料ですが、

DSC05461_convert_20081218060041.jpg

赤ワイン(安いのでオッケー。私が買ったのは1.9ユーロ)

オレンジ(買い忘れたので今回は100%オレンジジュース。これでもオッケー)

さとう

ハッカク

なべ



分量はよくわかりません(笑

全てお好みで!

ハッカクは入れ過ぎに注意!入れすぎるとにおいがキツくなります

今回は1リットル対して4つ入れました。

ワインオレンジジュースの割合は。。。。今回は7:3くらいかな

砂糖を多めに入れると美味しいですよ

味を見ながら全ての分量をお好みで調節してみてください

味見をしすぎると出来上がる前に自分が出来上がっちゃいますよ

煮詰めない方がいいです。

DSC05465_convert_20081218061425.jpg

白いのはオレンジジュースに入っていた果肉です

コップに入れてお召し上がりくださいheart02
DSC05468_convert_20081218062137.jpg


外で飲むとさらに美味しく頂けます(笑


ドイツは今日も寒い!!

ただいまの気温-1℃


ベランダでの~もおっとjumee��faceA3


では~

酒好きの栗本でした
22:26 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

アンサンブルよりみなさまに

2008/12/14
栗本です


昨日所属している事務所から

営業で送りまくってると思われるクリスマスE-メールが届きました


さあ、見ていただきましょう



Unknown_convert_20081214175239.jpg


うん、安っぽいフレンドリー!

Froh Weihnachten und ein neues gutes Jahr
(フロー ヴァイナハテン ウント アイン ノイエス グーテス ヤー)

はドイツ語で

Merry Christmas and Happy new year です

いつか皆で日本で演奏会が出来るように頑張りまーす!



栗本
09:59 サックス | コメント(1) | トラックバック(0)

さっそく

2008/12/13
栗本です

バターを買ってきて


さっそくヴァッサーブッタ―ドーゼ(Wasserbutterdose)を使ってみる事にしました



買ってきたバターをしばらく常温で放置


私は写真係に徹する事にしたのでバター詰めは同居人ルッツに任せる事に
DSC05438_convert_20081213060051.jpg
スタンバイオッケー

このバターは水分が少なく冷蔵庫に入れておいてもカチカチにならない良質バター。
我が家はいつもこれ。


さあ!詰め作業開始!!!


DSC05441_convert_20081213060113.jpg

いい感じに柔らかくなってます

DSC05443_convert_20081213060140.jpg
グイグイ、グイグイ・・・

スプーンにバターがくっついてうまく入らない。。。

若干焦り気味のルッツ
DSC05444_convert_20081213060201.jpg

あああ。。。なんか大変な事になってる

スプーンを小さいのに代えてグイグイ

全部入るのかぁ?

DSC05445_convert_20081213060221.jpg


完成��

行程がきちゃなかった割に奇麗に出来上がりました~jumee��faceA3

250グラム。ほぼ全部入りましたよ!

水は器の半分より少し少なめがポイント


。。。


試しに2時間ほど放置

どうかな~


ではさっそく


DSC05454_convert_20081214041401.jpg

柔らかすぎず、固すぎず○


DSC05458_convert_20081214041430.jpg

ぬりぬり


まあ、冬場は普通のバター入れに入れて室内に置いておくだけで十分なので

『おぉぉ!!』という感動はありませんでしたが(笑

新しい物に出会ったいい記念になりました。


このままとりあえず使い続けてみま~す���̂��S


今日はデュッセルドルフに住んでいる友達、通称カズビーの家に遊びに行ったので

シナモンロールを作って持って行きました
DSC05449_convert_20081213060329.jpg
発酵中
DSC05450_convert_20081213060349.jpg

完成初めてにしては上出来(?)

甘いのがあまり好きではないので今回はアイシングなしで甘さ控えめ。

なかなか美味しかったですよ




それでは~

栗本
20:03 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

ICEってドイツの新幹線

2008/12/12
栗本です


昨日フランクフルトで三文オペラの本番がありました

こう何度も乗ってると

台詞もだいぶわかるしお客さんの反応が毎回違うのが分かってきて面白い。
(俳優さんが台詞間違えたり)

昨日のお客さんはよく笑ってました。よいよい。

昨日はテナーとソプラノの持ち替えパートでしたが、

今度はアルトのパーと吹きたいなぁ(去年まではだいたいアルトで乗ってた)


サックスパートはクラリネットとのカラみが多く

今年のアカデミー生のクラの子(日本人rainbowのふくまえゆうこちゃん)

と楽しく絡んできました

その子と本番後劇場の出演者用の食堂で�r�[���r�[��


優しい彼女は
私と駅まで一緒に歩いてくれて
おまけに電車が来るまで付き合ってくれました。ありがとーjumee��faceA3



私の乗った最終電車、お世話になってるICE

10分送れて到着�{


普段もフツーに遅れるドイツの電車

普通の時間帯なら百歩譲って許してやるが



最終電車だけは許せない!!


10分くらいいーじゃん、とか思ってんだろう!ドイチェバーン!

甘い。

その10分の遅れでケルンで乗り換える電車を1分待つか30分待つかが決まるんだぞ!


ただでさえ帰宅が1時過ぎるっていうのに!!



こんな寒い中電車をホームで待つのは嫌!!!

しかも楽器2本


最終的に電車は途中で停車を繰り返し�{


家に着いたのは2時前。。。もういや

先週財布を電車の中でなくしているので

緊張して電車の中でも寝れず、

その緊張がほどけず、結局寝たのは4時頃

体内時計が妙に良く働く私

8時に目が覚め、眠いのにそれ以上寝れなくなってしまった・・・

眠たいまま一日を過ごしましたが


例のブッタードーゼを試したり色々やったので、


それについては明日書きまーす


それでは~


栗本
22:06 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスマーケット

2008/12/10
栗本です


昨日はお財布『嗚呼、バラ色の珍生!』編(笑 をお送りし


すっかり書くのを忘れていましたが

おととい


ケルンのクリスマスマーケットに行ってきました~�L���L���i�΁j


でも、「行こう」と決めたのが遅く残念ながらケルン大聖堂横の有名なクリスマスマーケットは

ほとんどのお店が閉まってましたjumee��faceA76

仕方がないので隣のAltstadtにある方へ
DSC05419_convert_20081210173304.jpg
写真に写ってるのがGlühweinのお店。

ここでグリューヴァイン代2.5ユーロ+コップ代1.5を払って乾杯。

凄く混んでてグリューヴァインの入ったコップをカメラに収める事が出来ませんでした

飲み終わってコップをお店に戻せば1.5ユーロは戻ってきます。

いつもは絶対に返していたコップですが

今回は持って帰ってきました

毎年違った柄だったりするのでそれが楽しみで集めている人もいますが

かさばるだけだし、季節ものだし、なんせお客になんて出せない感じ。。。

大まかにいうとちょっとダサいんです ははは。

DSC05436_convert_20081210174550.jpg
表: 小粋に構えた小人の後ろにケルン大聖堂



DSC05437_convert_20081210174613.jpg

めんどくさくて読んでない。


ね。


あんまし可愛くないでしょ?


マーケットにはいろんな物が売ってます

DSC05420_convert_20081210175019.jpg
こういう飾りとか(これは手作りだそうです)

私が今回最も気になったお店が「昔名からの」食器屋さん

私は勿論、若いドイツ人の人たちが見た事のない、生活の知恵から産まれた食器等があり
とっても興味深かった

なかでも一番気になったのが

DSC05421_convert_20081210175428.jpg

Wasserbutterdose

ヴァッサーブッタードーゼ。

Wasserは水
Butterはバター
Doseは缶とか入れ物

ButterとDoseだけだったら「バラー入れ」で説明がつく。

Wasser って。。。

気になって仕方がなかったのでお店のおばちゃんに質問

私たちの会話の間に他のお客さんのおばちゃんも交わり色々教えてもらい

見た目も可愛かったので








DSC05434_convert_20081210175938.jpg

買っちゃった

この『水入りバター入れ』(勝手に名前つけました)



冷蔵庫のなかった時代、
バターを直接農家の人から買っていた時代

に使われたものだそうです

ふたを開けると

DSC05435_convert_20081210180340.jpg

こんな風になっていて

右の蓋の筒の中にバターをグイグイ押し込んで

右の器に水をバターがしっかり浸かるまで入れて

フタをします

これで夏場もバターが溶ける事なく程よい堅さでいつでもパンに塗る事が出来ます

しかも

水は一週間に一度換えればオケーで、いつもバターはフレッシュ!だそうです

最近のバターは四角くパックされていますが、

昔は農家の人から

「バター200グラムちょうだいな」と量り売りされていたので

この容器に入れるのも簡単だったとか。

今日バターを買ってきて試そうと思いますが

まず常温に戻してからでないと無理ですね


DSC05426_convert_20081210182041.jpg

帰り際ケルン大聖堂脇のマーッケットから撮った大聖堂

すごい



DSC05429_convert_20081210182309.jpg

大聖堂入り口から見上げて撮った巨塔

威圧感たっぷり


では~

Altstadt( アルト・シュタット)は旧市街地区。ケルン中心部の昔の建物や石畳が残っている区域です

栗本
10:31 ケルン | コメント(2) | トラックバック(0)

お財布求めて・・・

2008/12/09
栗本です


今日ドルトムント迷子のお財布ちゃんを取りに行ってきました。

特急で片道約1時間。

手紙には"連絡をくれればヴッパータール(Wuppertal)の落とし物センターまで送ります"

と書かれていましたが、30分の時間の短縮の為に(ヴッパータールは鈍行で30分程度)

また何かあっては嫌なので(なくされたり)今日は1日暇だったので

お財布ちゃんにはおとなしくそこで待っていてもらいました。


近い割に一度も行った事がなかったのでちょっと楽しみ
DSC05431_convert_20081210004317.jpg
12:20 ドルトムント中央駅到着

WILLKOMMEN... おぅ、来たぜ  willkommen= welcome,ようこそ


小雪がちらつく中落とし物(迷子)センターへ
DSC05432_convert_20081210004613.jpg


真っ暗。。。


えぇぇぇ!

やってないの!?

うそん。。。


おそるおそるドアに近づいて見てみるとただのお昼休憩jumee��faceA76よがったぁ



13時まで待ってついにお財布をゲット!!

そう。このお財布は私が大学2年生ぐらいの時に大学の近くにある上野の丸井で買った物

10年近く一緒にいて、私のそれまでの歴史の全てを知っているかけがえのない物。

絶対になくしたくなかったからまた逢えて感無量でした

入っていた20ユーロ札1枚と千円札2枚(なぜか入ってた)はなくなっていましたが

残りは全部無事でした!!!rainbow

ルンルン気分で帰りの電車の中で記念に1枚

DSC05433_convert_20081210010049.jpg

お、おかえり!(涙


先輩のいっちゃんに

『そのお財布はきっとくりもっちんが大好きなんだよ』

と言われ、普段迷信とかそういう非現実的な事は信じないタイプですが

2回目となると何となく信じちゃいますよね~

ということで、紛失してから1週間で無事普段の生活に戻れました。


今思い返してみると、『一目惚れ』で買った物は未だに使ってるし持ってます。

この財布もそうだし15年くらい前に買ったロングコートも事実今日着て行ったし。。。

私、ひょっとして物持ちいいんでしょうかねぇ。大事に使わないけど



明日は先週教えに行けなかった子供達を教えに行きます

謝らなきゃ。。。


では~
mikaninu.jpg


栗本

あ、ドルトムントは駅周辺は特に何もなく期待はずれだった・・・
17:16 私について | コメント(1) | トラックバック(0)

ごっつぁいだんく!!3

2008/12/07
追加です

質問されたので


タイトルの ごっつぁいだんく 



Gott sei Dank (ゴット ザイ ダンク)で ありがたい事にという意味です。

Gottの最後のtとseiのsがくっついて

発音すると ごっつぁいだんく になります


では~
19:41 意気込み | コメント(0) | トラックバック(0)

ごっつぁいだんく!!2

2008/12/07
栗本です

おはようございますjumee��faceA3


もう一度叫ばせてもらいます


お財布見つかりましたぁ


昨日も言いましたが、実は2回目


何たる幸運�o��


1回目は以前住んでいたアムステルダムで。

ある日友達とディスコに行き

深夜、帰りに乗ったタクシーの座席の下に落ちてしまった財布に気づかず下車

次の日気がついてパニクってる時にその運転手さんがウチまで来て届けてくれた

大まかにお話しするとこんなエピソード。

親切な運転手さんでよかった。
(帰り道、その運転手さんとずっと話してたのも良かったのかも。印象づいたらしい)



そして今回。

まず、財布は火曜日の夜なくし

水曜日になくした事に気づいてカード類を無効に



例のバーンカード100

電話でのやり取りで

「仮のバーンカードを金曜日に着くように至急対処します」

と言われ 

『はぁ?至急?私は明日(木曜)必要なんです����[��
 シュトュットガルトまで往復で180ユーロも
 するんですよ!!』


と嘆いた所

「電車にチケットを買わずに乗車して車掌さんにその旨を伝えて

書類を書いてもらってください」


その書類を後日仮のバーンカードと一緒に駅のカウンターへ持っていって
私がバーンカード100をなくした事が証明できればお金は払わなくていいんだと。



そうかい。ならいいんだよ

「で、新しいバーンカード100はいつ届くんですか?」


『そのうち。出来るだけ早く』


こういうサービスが日本と違ってホント適当だから『出来るだけ早く』は聞き流し


木曜金曜は電車に乗ってすぐに車掌さんを見つけ説明をし書類(紙)をゲット�s�[�X
DSC05415_convert_20081207180419.jpg
この紙には私の生年月日、住所パスポート番号等が書かれています
2週間以内にこれを持っていかないと180ユーロ+罰金



勿論この台詞『あのぉ、財布を・・・』はばっちり使いましたよ

金曜日。

家に帰って「仮のバーンカード」が届いている事を期待して郵便ポストを開けると




空っぽ


やっぱりね。。。ホントいい加減。。。




土曜日

まさか、と思いながらまた郵便ポストをオープン

すると

3通ドイチェバーンから手紙が!(Deutsche Bahn,日本で言うJR)

わーい。でも何だろう。この3通の手紙から伝わってくる威嚇

『ほら送ってやったぜ。これでいいんだろ~?』みたいな



何はともあれ、1通だけ届くと思っていた手紙。
封を切らずに3通を触ってみる。そのうち1通は

固いもの同封!!新しいバーンカードの予感heart02


開けてみるとやっぱり�L���L��


もう届いた。。。。『出来るだけ早く』って、、早いなぁ。。。


もう一通目は仮のバーンカード

本物と仮が同時に届いちゃってるよ・・・

で、

さいごの1通

紙っぺら1枚

読む気が失せる。。。文だけ���G

何気なく目を通すと


!!!

なんと忘れ物センターから


そしてそこには。。。
DSC05413_convert_20081207182730.jpg

der von Ihnen verlorene Gegenstand Brieftasche/Geldbörse wurde gefunden!!!!


訳: 貴女の落とし物、

お財布が見つかりましたよ



マジですか!?

手紙はドルトムント市の忘れ物センターからでした。


そう。私の乗った電車は特急ドルトムント行き!!!

きっとまた座席の下に落ちて

優しい車掌さんが見つけてくれたんだjumee��faceA76

きっとアムステルダムの時と同じで

時間帯が遅かったのが幸いしたんだと思います

私が乗ったときも結構ガラガラだったし

ドルトムントに着くのは夜中の1時過ぎ。

特急だから停車する駅も少ない


全ての要素が集まって起こる不運 例:パソコンのキーボードにワインをこぼす

もあれば

全ての要素が集まって起こる幸運もあるんですね~


私は本当にラッキーです


来週お財布取りにいきまーす����



栗本
18:58 私について | コメント(1) | トラックバック(0)

ごっつぁいだんく!!

2008/12/07
栗本です


財布


見つかった!!!わーいわーい



これで2回目


とりあえず連絡!ご迷惑おかけしました

詳細は明日書きます。

こちらはまだ土曜日です。



おやすみなさ~い



栗本
07:41 私について | コメント(1) | トラックバック(0)

おぉ まいん ごっと

2008/12/06
栗本です



財布をなくしました...ショック


モデルンの本番の帰りなくしました


フランクフルトで電車に乗って

車掌さんにバーンカード100
          
(1年間電車乗り放題のカード。切符を買う必要なし)


を見せ、もっていたショルダーバックにしまった

までは覚えてるけどその後さっぱり・・・


今はもう鞄にちゃんとしまったかもはっきりしない・・・
つかれてたし


気づいたのが次の日の昼前、出かける5分前。






!!!ない!!!



パニックになり


楽器ケースの中とか、


絶対に入れない所も探したり。。。


こういう時の『ひょっとして』って絶対に『ひょっとしない』




結局見つからず次の作業『カード類を無効にする』


これが面倒くさかったjumee��faceA76


日本のクレジット会社、銀行

そして2つのドイツの銀行にとりあえず電話。


てか、日本のキャッシュカードを財布に入れてる時点でおかしい

そして、

ぶちゃけキャッシュカードよりも大事な

バーンカード100を再発行してもらうため


バーンカードセンターにも電話

バーンカードがないと遠出が出来ない������





『あのぉ、財布をなくしまして・・・』


『あのぉ、財布をなくしまして・・・』


『あのぉ、財布をなくしまして・・・』

『あのぉ、財布をなくしまして・・・』


一生分の『あのぉ、財布をなくしまして・・・』を

この一日で言い尽くした気がします




金銭的な被害は少なくすみましたが


財布をなくした(すられた?)ショック



その後の処理。そしてなにより


財布がなくカードもないのに出掛けてわき起こる不安


この不安


自分がいかに普段からお金に縛られていて


カード類から安心をもらっているかを痛感しました


世の中がそうなってるのかなぁ


携帯を忘れたときも誰にも連絡が取れなくて大変だった。。。




何はともあれ


皆さんも気をつけてくださいね!


今度はお財布にをつけたいと思います




236_2.jpg


では~

栗本
タイトルの「おぉ まいん ごっと」はドイツ語のOh my God=Oh mein Gottです
15:19 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

脚とストッキング

2008/12/03
栗本です

アンサンブルモデルンの本番は無事終わりましたrainbow

ホールはフランクフルトにあるAlte Oper(アルテ・オーパー)
DSC05276_convert_20081203173801.jpg
フランクフルトでモデルンが演奏するときはだいたいここ。
この写真は10月に撮りました

左脇にある楽屋入り口から入り、

結構複雑な建物内。ちょっと迷いながらもなんとか楽屋を発見

毎度の事ながら長引くモデルンのGP(ゲネラルプローベ。本番前の最終合わせ)

機材が多いし、曲によってセッティングがかなり違うので

舞台のセッティングに時間がかかる為です。
DSC05405_convert_20081203173930.jpg
出番待ちの間別の曲を聴いてました。

今回はラジオの録音もあったので格楽器にマイクをセットしなくてはいけなかったので
余計に時間がかかったそうですね。

このラジオ録音

本番始まってから聞かされてびっくり

12月12日に放送されるそうです

(やばい。適当に吹いてたのがばれる)

以前もお話しした『難しい曲』の作曲者も来ていてGPに立ち合っていて

「なんかダメだしくるかなぁ」と思ってビクビクしていましたが

終始満面の笑みだった。よかった???G

本番まで1時間半ほど時間があったので適当に時間をつぶし

オペラハウスの前の噴水のある場所にスケート場が出来ていたので
しばらく観察
DSC05407_convert_20081203173954.jpg
最初の写真に写っていた噴水が右の光のデコレーションです
子供がペンギンと滑ってます

寒くて仕方がなかったので

楽屋に戻って着替え等をし本番まで待機

初めてのモデルンの現代曲の本番

楽しかったです。自分なりにきちんと吹けたと思います


来週はまたフランクフルトでモデルンの『三文オペラ』の本番です。

こちらも楽しみ


ちなみに
タイトルの『脚とストッキング』ですが

これは

あの『難しい曲』のタイトルです『Beine und Strümpfe』

なぜアノ曲がこんな名前なのか未だに不明です(笑

作者にきくチャンスを逃しました

でもこの時期、まさにBeineにStrümpfeをはいてGパンじゃないと厳しい???`?I

ケルンは今日も雪です!!!ああぁぁ


では


栗本
18:11 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)

あとゔぇんと

2008/12/01
栗本です


知恵熱は一晩寝たらどこかに行ってしまいました�L���L���i�I�����W�j


今日は本当に寒いです�Ӎ߁`�I

昨夜少し雪が降ったのかお隣の屋根がうっすら白く・・・

そろそろロングコートじゃないと耐えられなくなってきました
(特に電車を待っているときとか。。。)


今日11月30日の日曜日はドイツ語でAdvent(アトヴェント:男性名詞)

といってクリスマスまでカウントダウンするときに

『クリスマスまであと日曜日が4回』と数える(待降節)らしく

今日がその1回目の日曜日�N���b�J�[です。

テレビでドレスデンの有名な修道院で行われた

ドレスデンオケ(ドイツで一番古いオケ)とコーラスのコンサートを見ました。

アトヴェントのお祝いだったそうです。


そういえば、10月くらいにフェーダーヴァイサーというワインについて書いたと思いますが、

あれは初秋のワインheart02

そして

冬のワインはなんといっても

Glühwein!グリューヴァイン

赤ワインにオレンジ果汁とか八角(香辛料)をいれて甘くし温めたもの


超美味です。

甘いのでグイグイいけちゃう。でも酔いが回るのが早いので飲み過ぎ注意


日本でも簡単に作れます(この私だって作れるので)


今度作り方をブログに書きますね~



栗本



06:03 ドイツ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 


