09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

始めてよかった

2008/10/30
栗本です



つい先日までずうっと更新していなかったこのブログ。



この前、更新ついでに


「どうせコメントなんてゼロだろう」と思いつつも

コメント管理のページに足を運んだところ、



なんと非公開のメッセージが!(しかも2通!)


1通目は芸大の友人(先輩だけど。。。)ピアニスト、通称はねさん。

だんけ Ich liebe dich!






そして、もう一通目が

なんと

小中学校同じだった友達から!


わーい


流行物に便乗するのが嫌いなのでさけ続けていたミクシィ。

重い腰をあげて登録しようと思ったときには

時すでに遅し。



日本の携帯アドレスを持っていないと登録できないだとぉ!

。。。ぶぅ。

旧友探しとかしたいのにぃ(すでに時代遅れ?)、と

そんなぶーたれてた時にもらったメッセージだったからさらに嬉しかった!


ありがとう!!(涙




しかも今日はその子と15年以上の月日を経てスカイプでおしゃべり!


ブログ、始めて良かった


友人(Mちゃん)の声は

(私たちはもう子供じゃないから当たり前だけど)

若干変わっていました。

私の声もちょっと低くなったらしい。




でも、笑い方が一緒。



あの笑い方が大好きだったから

また聞けて本当に嬉しいっす!



文明の利器に乾杯!!!


では

栗本
08:34 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

やっとこさ

2008/10/27
栗本です

ワイマールから帰ってきました。

現地に向かう時、乗るはずのICE(ドイツの新幹線)がキャンセルになり凄く焦りました!!!

車内アナウンスで『まずライプツィヒまで行ってそこからワイマールに・・・』

そんな事してたら本番の19時に到底間に合いません!

本番に遅刻、というのははっきりいってタブー。やばい������
でも運良く臨時の電車が走っていて本番45分前に到着!ああ神様jumee��faceA80

そして、

最終公演も満員御礼で終了。

また4月に同じオーケストラからムソルグフスキーの「展覧会の絵」のお仕事を頂いたので
ワイマールへは半年後また行く事になりました。

1つの仕事がまた別の仕事に繋がりました。
嬉しいっす���z


ではでは
昨日の続きでIEMAの最終コンサートの写真を載せたいと思います

DSC05228_convert_20081027000658.jpg
本番会場カールスルーエにあるZKM。このスタジオ内にスピーカーが46台天井にぶら下がっています!現代曲にとってまさにやりたい放題できるホール!GP(ゲネラルプローベ、本番前日の通し合わせ)の準備中です


DSC05255_convert_20081027000929.jpg
ちなみにこれが会場の外側。全部ガラス張り



DSC05234_convert_20081027000827.jpg
GPが思うように進行できず皆かなりイライラ。1曲1曲がセッティングに時間がかかるのでどの順番で合わせをするのがベストか検討中



DSC05230_convert_20081027000725.jpg
今回も大活躍のコンピューターとミキサーたち


DSC05233_convert_20081027000758.jpg
合わせの合間を縫ってシュトックハウゼン作曲「ハーレキン」を練習しているメルヴェ


963_convert_20081027003829.jpg
これが本番の同じ場面。ちなみに私はスポットライト係でした



「ハーレキン」はピエロ。そのピエロになってクラリネット奏者は曲中暗譜で躍りながら、寝ながら、顔の表情でお客さんを笑わせたりしながら演奏するという超ハードな曲。でも、メルヴェ!素晴らしいパフォーマンスでした!!

私も「友情より=In Freundschaft」という彼の曲をやはり暗譜で動き付きで演奏した事があるけど、ハーレキンに比べたら。。。楽ってもんです���G
サックスでハーレキンが演奏可能なら是非やろうと思ってます


DSC05253_convert_20081027000858.jpg
打ち上げー


これでアカデミーは終わってしまいましたが、この後も皆で何か出来たらいい、やっていこう!と言う事で、『Keyzer Kollektiv』カイザーコレクティーヴという名前でグループを結成、どうなるか分かりませんが皆で頑張って行こうと思います。

今後ブログではIEMAではなくカイザーコレクティーヴ、略してカイザーでなにかお知らせできればと思ってます!

IEMAのみんな!おつかれ~

来週は木・金とカルテットの本番です。カメラ忘れずに持って行きます。次回は初メンバー紹介になりそうです



では

栗本
00:49 現代音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとのあいまに

2008/10/25
栗本です

あと1時間ほどでまたまたワイマールへ旅立ちます。これが最後の公演です。再演の予定は立っていないそうなのでこの曲を演奏するのが本当に最後になるかもしれないのでいつも以上に頑張りたいと思います!!

IEMAの修了コンサートの写真をいくつか頂きました




1_convert_20081025191731.jpg
ルイ・アンドリーセン作曲: HOUT(WOOD)
テナーサックス、マリンバ、ピアノ、ギターの四重奏。

DSC05269_convert_20081025192651.jpg
シュトックハウゼン作曲: マントラ(2台ピアノ)70分近い曲です。。。。

きゃー、時間が経つのはあっという間ですね!もう出発しなくちゃいけません!!

また続きかきます!

行って参ります

栗本





19:44 私について | コメント(0) | トラックバック(0)

いえま終わったのに

2008/10/14
栗本です

いえま 終わりました

長い様で短い1年でした。

が、

今週またアカデミーのメンバーと本番が1回あって
カルテットの合わせ、ワイマールでオペラの本番が。。。きっつきつの予定を組んでしまったので来週きちんと更新します

忙しいあまりブログの存在も忘れてました。。。休みが欲しい!!!

では

くりもと
16:38 現代音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


