08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

佳境

2008/09/23
栗本です

今週、来週とアンサンブルモデルンアカデミーの最終コンサートが6回あるため

いよいよ本格的にテンパってます。IEMAのコンサートの前にまたワイマールでオペラの本番もあるので正直いっぱいいっぱいです������

落ち着いてパソコンの前に座れるときに改めて更新します!!!

明日は5時起きなので寝ます!!!

では

栗本
05:46 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)

Federweißer(フェーダーヴァイサー)

2008/09/14
栗本です

昨日はお休みで天気も良かったので、この前買った自転車でケルンのサイクリングコースの1つを同居人と回ってきました


街の中心部は人も多く混み合っていて空気も悪いんですが、その中にいくつか大きな公園があり、そのに一歩はいるとたちまち森の中、大自然を味わう事ができます。空気もきれい(すくなくとも道路脇よりは!)で、違う土地にいる様。そこから見える大聖堂がとっても遠くにあるように感じます。
DSC05204_convert_20080914155906.jpg森から見た大聖堂
DSC05211_convert_20080914155935.jpg森を抜けると奇麗な並木道


サイクリングのあとはお腹もすいて日も暮れてしまったので、スーパーに寄って




フェーダーヴァイサーを買ってアーベン

トブロートと乾杯する事に!!!!


なんのこっちゃ、と思う人が多いかと思いますが、

まず、

フェーダーヴァイサー = Federweißer

というのは、9月から10月、つまりブドウの収穫時期に味わう事のできるワインで、
発酵し始めたばかりのブドウジュースとワインの中間のような飲み物。味もブドウジュースのように甘くてぐいぐいいけます。でも勿論アルコールが入っている(10~12%)ので飲み過ぎには注意!発酵中なので栓をわざと緩ませた状態で売られています。運ぶ時はこぼれてしまうのでこれまた要注意!


で、

アーベントブロート = Abendbrot


は、いわゆるドイツの夕飯なんです。ドイツにはお昼にしっかり暖かい食事をし、夜は軽くパンとチーズとワインで済ます、という週間があります。

さてさて、我が家のアーベントブロートですが、、、
DSC05212_convert_20080914161810.jpg

昨日はこんなかんじ

え~、テーブルに乗っているものは、

パン2種類、パン包丁、チーズ5種類、オリーブ(銀色のバター入れの上),ニジマスの薫製、その左上にフレッシュチーズ、その上にお友達よーヘーちゃんから借りた「ドイツ人が日本人に聞く100の質問」と言う本、そしてフェーダーヴァイサー2本!

はっきり言って、日本人の私にとってこれは決して「軽い」夕食ではありません(笑

DSC05216_convert_20080914163114.jpg

え~っと、右の白いワインがフェーダーヴァイサーで、左は赤ぶどうのフェーダーヴァイサー、ローターロイシャー(Roter Rauscher)といいます。


フェーダーヴァイサーの本当の楽しみ方はZwiebelkuchen(タマネギのケーキ、しょっぱい)と一緒に頂く事だそうです。これでドイツ人の皆さんは秋の訪れを堪能するんでしょうかねぇ


なにはともあれ、

おいしかった!


今日はフランクフルトでアカデミーです。。。最低気温4℃、はあ。。。


栗本
16:44 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

オペラの本番

2008/09/09
栗本です

昨日ワイマールからまたまた帰ってきました。

9月5日にチェルノヴィンさんのオペラのプリミエがあり、証明に若干事件が起こりましたが
(曲が終わる前にオケピットの証明が落とされてしまい、30秒くらい即興で演奏)無事終わりました。


実はプリミエの2日前にようやくサウンドエンジニアが合わせに到着。曲中に色々な効果音が流れたり、クラリネットとユニゾンで別のクラの音を流したりする大切なパートなため、どうなるか心配でしたが、エンジニアさんとチェルノヴィンさんで緊急合わせがあり、なんとか間に合いました。

DSC05197_convert_20080909204107.jpg
タイミングと音量の打ち合わせ中

私の演奏に彼女も満足してくれたのでほっとしました。。。

DSC05201_convert_20080909204042.jpg
本番後一緒に写真を撮りました。私の顔は、、、ひどかったので半分だけkao06
目の大きさがあまりにもちがったので。。。

思えば長いスケジュールだったなぁ。ほぼ2週間ワイマールに滞在してたし、町の通りの名前とかも覚えてしまったり。。。自分的にも頑張った仕事なので、たった5回の公演は少なすぎる!
でも残りの3回、頑張ります。





ワイマールにはリストの住んでいた家があり入ってみる事ができます(4ユーロ)

1日だけオフ日があったのでダルムシュタットに住んでいる友達(通称マーちゃん)を誘い行ってきました

DSC05165_convert_20080909204134.jpgDSC05164_convert_20080909204202.jpg
緑に囲まれた小さなおうち
DSC05162_convert_20080909204230.jpg
リストのデスマスク

大きいイボ3つがチャームポイント

ちなみに、若い頃に作ったマスクもあって。。。
DSC05163_convert_20080909210519.jpg
それがこれ。

わかります?

イボの成長。。。。

最初同一人物だとは気づかず、イボの位置で確認。

その他にもベートーベンのデスマスクもありました。

そういやぁ、あの小さな家にデスマスクばっかり飾ってあったな。。。

あ、で、でも、かれの弾いていたピアノも置いてありましたよ!!ベットとか、机とかも!!!


ワイマールに遊びに行かれる方はぜひお立ち寄りください。デスマスク


栗本

21:17 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


