07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヴァイマー

2008/08/24
栗本です

昨日Weimarでついにあのオペラの初合わせがありました。

12時からだったため、前日入り。

ヴァイマーはライプツィヒの近く、すぐ東にはチェコ。
(ポーランドの方、と聞いていたんだけど、チェコの方が近かった)

あまり早くについても仕方がないので、夜10時ごろ到着。

ホテルは駅の目の前
DSC05129_convert_20080824191906.jpg
自室から撮ったヴァイマー駅
ね、目の前でしょ

私のお部屋は、まあ、普通のお部屋
DSC05130_convert_20080824192048.jpg

そして、もちろん欠かさず、
DSC05131_convert_20080824193037.jpg
オリンピック!これは多分イギリス人の14歳トーマス!


合わせは12時から14時までのたったの2時間。
最初の30分はオーケストラと2、3カ所合わせ、その後6人のソリストのみで合わせ。

6つのソリスト楽器は、

クラリネット( B管,Es管,Bass)
サクソフォン( Alt, Sopranino)
チェロ
ビオラ
トロンボーン

そして、

のこぎり!

長い薄いノコギリの歯のない側を弦で弾くんです。結構重要なパート

指揮者の方も現代曲のプロなので、合わせはスムーズに進むんだけど、やっぱり
オケの弦楽器(伴奏)の方々が『???????』って感じで

特殊奏法をやるのを恥ずかしがってます。とか、はっきり言って弾きたくないんでしょうね

私がニーノでものすごい高い音を出したら、後ろに座ってるバイオリンのおばちゃんが

口をぽかんと開けて「なんでそんな高い音出んの?」ってぼやいた(笑

噛んでるんです、思いっきり

ただそれだけの事なんですけど、皆さんにはどうやら刺激が強かったみたい。


昨日はいったんケルンに戻って、今日また夜ヴァイマーへ。

月曜から木曜まで本格的に合わせが始まります!
なので、更新は残念ながらできません m(_ _)m


それでは~

栗本


19:47 現代音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 


