09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サンセバスチャン

2011/08/30
栗本です


さっきサンセバスチャンから帰ってきました


DSC01053_convert_20110831022532.jpg

寒い日もありましたが1回海で泳ぎましたよ
DSC01062_convert_20110831022703.jpg


すごく奇麗な海で街の雰囲気とかすこしスプリットに近かったです






今夜の19時半です


このあと大きいスーツケースに荷物を詰めて



明日から



いよいよヨルダンです



ばったばた旅行は初めてですが



めっちゃ楽しみなので楽しんできます





それでは~




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


18:31 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から夏休み!ーーでも

2011/07/23
栗本です




超お久しぶりです





最近私のMacちゃんのデスクトップの様子がおかしかったり

facebookでのやりとりに気を取られて更新めんどくさくなってました



ははは





今年私が住んでいるNRW州は今日から夏休み!!



いえ~い



と心から喜びたかったんだけど





今日はお葬式に行ってきました





亡くなられたのはケルン響のバスクラリネット奏者Wolfgang。

何度かケルン響には乗ってるし、私が乗る時はいつも彼の横で吹いてたし
6年前初めてケルン響で吹いたときにとても親切にしてくれて。。。
同僚のレオは参列を望んでいましたが、別の仕事が入っていたので
それも含め参列してきました



先週の日曜日、彼の趣味である自転車(ロードレーサー)で友人と走っている時
トラックと衝突してその場で息を引き取ったそうです・・・

53歳。まだまだバリバリの現役だったのに。。。


7月下旬だと言うのに今日のケルンの最高気温は16度
シトシト雨も降っている中しめやかに行われました。




「自転車」を趣味にしてる人がとっても多いヨーロッパ。
ロードレーサーに乗るという事はある程度スピードを出して走るわけで
それが快感で楽しいのはわかるけど。。。


ほんと、気をつけないと!!!!



こんな悲しくて辛い出来事があった最中

レオは来週友達と『自転車』で1週間東ドイツをまわります



もう勘弁して・・・


彼らが乗る自転車はロードレーサーじゃないけどやっぱりちょっと心配ですね






ということで寂しいスタートの夏休み


ですが6週間の休みをそれでも精一杯満喫しようと思います!

来週は4日ほどErfurt(エアフルト)という所へ

レオのチェロ仲間の誕生日会という名のBBQ大会に参加 笑


でも天気悪い~~~




食べ過ぎ飲み過ぎ注意

がスローガンです





では~





栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!






21:40 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

モーツァルト: クラリネット協奏曲

2011/06/03
栗本です





昨日のケルン交響楽団の本番



先日も書きました




クラリネット協奏曲






最高でした



これまで色々な録音、コンサートで聴いたけど




トーステンのコンチェルト





最高!



一番!!



神!!!



kami.jpeg






ヴィブラートを使わない楽器なため



表現力がいまひとつ・・・と個人的に思ってしまう楽器


クラリネット



でも



彼の演奏は



喜怒哀楽の色が多彩


彼の集中力、滑らかなテクニック、コンマスと指揮者とのコミニュケーション

そして彼の音色


トーステンが動くたび、音を出すたびに聴衆も彼と一対になっていました




素晴らしかったです



伴奏しているのが自分の同僚たちなので演奏もしやすかったと思いますが


それにしたって。。。




かっこ良かった!!



もとい



上手だった!!!





レオも伴奏で乗っていましたが
私の席からはレオの弦(右手)しか見えなかったので
こちらも集中してトーステンを観賞できました 笑






いや~



同じリード楽器を演奏してる身ゆえ



感動100倍の羨ましさ120倍でした












今日はこれから昨日と同じ会場まで足を運び


ピナ・バウシュのダンスパフォーマンスを観に行ってきます






そして明日は



ケルンの最高気温が30℃



らしいので




みんなで近所の公園で



BBQ




これはぜったいに楽しいに違いない










では~







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


13:52 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しかったけど

2011/06/01
栗本です



先週の日曜日



久しぶりにアンサンブル・モデルンで吹いてきました





本番があると言う訳ではなく




今回のお仕事は




東ヨーロッパの作曲家28人の作品から8曲を選び


来年モデルンで演奏してもらえる



という選考会( コンクール)でした



なので Try Out と言う名の合わせで


1人の作曲家の持ち時間45分


その中で各作曲家が自分の作品の説明をし

私達が音を出してみる


というものでした




私のパートの最初の2ページが結構難しくて



うそん・・・



と思ったけど



他のモデルンの皆さんはヘタすると全曲に乗っていたりするので


練習する時間なんてなくて

ほぼみんな初見





よかった


DSC00456_convert_20110601171311.jpg


楽器に息を入れた時間は


15分程度でした


楽でいい仕事、なんでしょうけど

いっぱい吹いた方が楽しいです・・・


この日、路面電車の線路の工事があって

フランクフルト中央駅から直で行けなかったので


移動に2時間かかったんです

DSC00457_convert_20110601171411.jpg


作曲家のみなさん




2時間かけて滞在時間1時間とか

けっこう寂しい物があったし、

時間があったので

1曲聴いてきました







本当に久しぶりのモデルンの仕事だったので


みんなに会えて嬉しかったです


声をかけていただく時はいつも急で 笑


タイミングが合わなかったので



『もし』私の演奏した作曲家が選ばれた際には



早めにご連絡いただきたい物です







明日から4連休です


明日は楽しみにしていたトーステンのモーツァルト!!

伴奏で乗っているレオちゃん曰く



素晴らしい!!


いまから超わくわくです










どんなにトーステンが素敵か気になります?



じゃぁ。。。笑





数年前のケルン響のラフマニノフ交響曲第2番3楽章の動画です


トーステンのソロが。。。嗚呼ドアップ+美しい音色



この人のクラリネットを聴くと
クラリネットってなんて素敵な楽器!といつも思います



それにしてもラフマニノフの2番は鉄板ですね!







Rachmaninov - Symphony No. 2 Movement III (Adagio) 投稿者 chopsky_za







残念ながらこの時レオはまだ入団していません







では~


栗本





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!






09:23 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

タイム イズ マネー

2011/05/14
栗本です




いや~



休暇が終わっていままで



例のごとくばったばった




新しい職場の事とか新しい生徒とか


オケの仕事とか



ごった煮状態でした





まず、


今週はデュッセルドルフのオケで初仕事


そして嬉しい事に


指揮者が


あの


佐渡裕さんでした!


DSC00446_convert_20110514214515.jpg

本番前に一緒に写真を撮っていただきました~

注: 私のノリ番は本番開始30分後だったのでまだ普段着です



佐渡さん指揮の本番はとっっっても楽しかったです!!!


魔法にかかった様にオケが音楽が動いてました



同じプログラムで本番あと2回。楽しみです!!

私が乗った曲は黛 敏郎作曲の『バッカナーレ』でした。












投げやりな感じになりますが



クロアチアの写真をばばーーーとご紹介します


DSC00325_convert_20110514213137.jpg

飛行機から撮ったアルプス山脈
DSC00328_convert_20110514213207.jpg



DSC00336_convert_20110514213235.jpg

街中
DSC00342_convert_20110514213304.jpg

港に近づくフェリー
DSC00355_convert_20110514213657.jpg


DSC00371_convert_20110514213809.jpg

2日目。ゴルダンと彼女のアントニアと4人で
ゴルダンの言う『オレのビーチ』へ

なんだかんだ言って水温は低かったので私とアントニアは2人を観察 w
DSC00381_convert_20110514213850.jpg

3日目レオちゃんとスプリットの中心部を徒歩で観光

DSC00384_convert_20110514213908.jpg

一瞬迷い 獣道で休憩・・・
DSC00388_convert_20110514213926.jpg


DSC00396_convert_20110514214024.jpg

丘から撮った景色たち

結構暑くて。。。でもいいお天気でよかった~


DSC00417_convert_20110514214143.jpg

ふる~い建築物の中


最後の2日間は雨で。。。最終日なんか2人でスパいっちゃいました
DSC00431_convert_20110514214241.jpg


スパの帰りに2人で一服


サウナに入ったので最終日はしこたま飲んでしこたま食べました



ゴルダンは相変わらず良いヤツで

ゴルダンとレオの相性もばっちりで。。。おかげでおしゃべり男2人に圧倒されて
栗本ずっと「だんまり」でした


やっぱりまた行きたい街で定期的に会いたいヤツでした。










そして今日はケルン交響楽団のコンサートに行きます


Claude Debussy
Trois Nocturnes

Giacomo Puccini
Suor Angelica
Oper in einem Akt
(konzertant)

指揮はAndris Nelsons です




では~




栗本




14:34 音楽 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »


