05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

出歩いてばっか

2011/08/24
栗本です




東ドイツ巡りから帰ってきて



だらだらしながらも次の旅行の準備してました


その間にも


ケルンから電車で1時間の所にある

コーブレンツのBUGA2011 ( Bundesgartenschau )

に足を運び奇麗なお城と華が咲き乱れる庭、要塞を見てきました

簡単に写真だけご紹介




DSC00934_convert_20110824213302.jpg

DSC00937_convert_20110824213403.jpg


DSC00955_convert_20110824213602.jpg

DSC00966_convert_20110824213709.jpg

DSC00977_convert_20110824213808.jpg

DSC00948_convert_20110824213504.jpg

DSC00999_convert_20110824213909.jpg


父なる川『ライン川』(手前)と母なる川『モーゼル川』が交わる場所でもあります



この日はとても暑くて

汗だくになって日焼け止めを何度もぬり直しました


その分ビールは格別にうまかったっす!!





と、いうことで



明日からレオちゃんのオケに便乗して


スペインのサン・セバスチャンに4泊5日行ってきます

30日に帰ってきて



すぐ次の日



ヨルダンに1週間です!!!



結婚式にお呼ばれしてしてます


ペトラ遺跡とか

ラクダ乗ったりとか

死海とか


ちょ~楽しみ

アマゾンで買った「地球の歩き方」もなんと今日届いたので

( みっちぃありがとう!)

スペインでお茶しながら読もうと思います



ヨルダンから帰ってきた次の日いきなり仕事ですが・・・

ヨルダンなんて一生行かないと思ってた国でこんなチャンスめったに
あるもんじゃ~ないから

日差しに気をつけながら満喫してきます!



それではみなさん




いってきま~す





栗本




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


13:59 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

なまってるな~

2011/08/15
栗本です


今ドレスデンです



人のパソコンから更新しています



6日から始まった『東ドイツ巡り』は明日で終わりです



6日から10日までオストゼー
10日から14日までベルリン
14日から明日までドレスデン


詳細はケルンに帰ってから無駄に撮った写真と一緒に書こうと思います


昨日ドレスデンに着いて
今もレオちゃんの実家にいて

やっぱり思うのが




みんな超訛ってる



ベルリンにいたらいたで


ベルリンの訛りが気になって感染しそうになって



レオちゃんのお父さんは

こってこてのドレスデンっ子で



ザクセン方言/語(ゼクシッシュ / Sächsisch)



何をいっているかはわかりますが

なかなか面白い響きの方言ですね。。。日本で言うところの東北弁?

「なまってんな~」と言いたくなる方言

軽く感染しています 



そんなレオパパが私が今こうやってブログを更新している横で
バイオリンを弾き始めました



うますぎていい音すぎてやばいです

レオパパはドレスデン国立歌劇場のコンマス



家でお父さんがこんなに素敵に弾いてたら、そりゃあ子供もやりたくなるわ




ということで今日はこれからもっと訛っているであろうレオちゃんの

おじぃ・おばぁちゃんに会いにいってきます



では~



栗本
09:56 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生日&休暇第二弾

2011/08/05
栗本です



ここ2、3日のケルン


雨はたまに降るものの


暑すぎず、寒すぎず


といった陽気です。ヨーロパの夏って感じでしょうか








相方レオちゃんの自転車の旅は事故もなく無事に


ベルリンに到着



毎日平均で150Km


毎晩ヘトヘトでベットにバタンきゅ~



それでも3日の私の誕生日には頑張って起きて

夜12時きっかりに電話をしてきてくれました




夏休み真っ最中に生まれた私


案の定ケルンにいる知り合いはみんないなくて・・・




それでも同僚のグレータとドミニクが駆け付けてくれたので




12時にレオの電話と同時に
DSC00743_convert_20110806060500.jpg



サプライズケーキ登場!




グレータが焼いてくれたレモンケーキ


DSC00746_convert_20110806060609.jpg


カメラを落とすハプニングとかあって


3人だけで、レオのテラス借りて



それでも楽しくて嬉しかったです






携帯のSMSとfacebookで沢山の方からお祝いのメッセージも頂きました



ありがとうございました





こうしてこの世に生まれて今こうして1秒1秒生きているのも

両親の愛があってこそ


産んでくれた、私を生産してくれた(笑)両親に感謝です



この場を借りて両親にもありがとう!

近いうちにレオちゃんと日本に会いに行くね!








さぁ!明日から東ドイツ巡りです!



レオのいるベルリンにまず行って


その後レオのご両親が休暇でいるHiddenseeへ

その後はまたベルリンに行ってレオの出身地ドレスデンへ



ケルンに帰ってくる日がはっきりしていませんが 笑


東ドイツめっちゃ天気悪そうだけど


楽しんできたいと思います





明日はベルリンに行く途中にハノーファーで途中下車して

そこに住んでいる仲良しのお友達裕子ちゃんと1時間ほどおしゃべりします



彼女は10日でとりあえず完全帰国


雰囲気的にいつか戻ってくる感じがしますが


見送るばかりの私


寂しい限りです





帰ってこ~いよ~


かえって



なつかしい





ということで




しばらくケルンを離れます







あでゅ~





栗本





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!

22:31 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

東ドイツにタイムスリップ

2011/07/31
栗本です



なんか寒いです・・・





7月25~27日までドイツのErfurt(エアフルト)に遊びにいってきました







エアフルトは旧東ドイツ







レオのチェロ仲間のクリスティアン家の持ち物である









に26日の彼の誕生日もかねて仲間たちが集結

そこにお邪魔したんですが










っていうから日本人の感覚での「庭」を想像してました





大間違い





「バンガロー1つが僕らの寝床だよ」


とレオに言われた時点で気付くべきだったんだけど


DSC00708_convert_20110801064404.jpg



こんな・・・




え~


DSC00729_convert_20110801064616.jpg



テニスコートが3、4面すっぽり入っちゃうくらいの広さ




の中に



バンガロー6つとメインの家1つ・・・

DSC00728_convert_20110801064932.jpg


メインのお家(今は誰も住んでいません)


DSC00713_convert_20110801065145.jpg


私達が泊まったバンガロー


DSC00711_convert_20110801065402.jpg


その他こういう物が敷地内にゴロゴロ。。。


しかもきちんと一定の距離を置いて 笑





庭になっている木は


DSC00648_convert_20110801065641.jpg




リンゴだらけ





ということで



庭改め




りんご園に行ってきました








初日は考えられないくらい寒くて



12度とか




秋? 怒






照明感覚で始めたたき火が大活躍


DSC00640_convert_20110801065950.jpg


木は山ほどあるので朝方までこの状態・・・








翌日のクリスティアンの誕生日の朝は



友達がミュンヘンから持ってきた白ソーセージ



アルコール2%の軽めのヴァイツェン(白ビール?)



DSC00651_convert_20110801070513.jpg



この日の主役、クリスティアンとソーセージ。茹でます



DSC00653_convert_20110801070752.jpg

12時まわってましたが朝食です


DSC00702_convert_20110801165610.jpg

↑Hefe( 酵母 )のかたまりが~。Hefeweizenの特徴

基本瓶ビール





この日まではヤロー7人の中に女は私だけ 笑




でも白ソーセージめちゃくちゃ美味しかった!!!




やっぱ現地に住んでいるドイツ人が買ってくるやつはちがう!


こういうとき観光客じゃなくてよかった~。とおもいますね



夕方は女の子も2人増え




みんなで徒歩15分の所にある

ビール工場に見学(ビアガーデン付き)



DSC00659_convert_20110801071313.jpg

説明をしてくれた工場のおじさん


私のドイツ語がダメダメなのと強い方言で5割くらいしか理解できませんでしたが


なかなか興味深かったです・・・


DSC00660_convert_20110801071617.jpg


みんなも興味津々。ビール好きのレオに関しては

なんか質問をいっぱいしてて友達に若干引かれてたな






愛するビールの事は


何でも知りたい極めたい







私が訪ねたこのりんご園



エアフルトの中心部から来るまで10分くらいの所ですが



注)エアフルトはThüringen州で一番大きな市です






ビール工場もあってか



周りは全部麦畑


DSC00670_convert_20110801072106.jpg




できたてビールをたらふく飲んで


ルンルン気分で麦畑を散策






DSC00675_convert_20110801072422.jpg



だいぶ陽が短くなってきましたが


これでも夜の20時すぎです







この日の夜のバーベキューで


生焼けのタマネギを食べて具合が悪くなっちゃって


私は22時に就寝・・・


DSC00688_convert_20110801164813.jpg

翌日の朝食後


レオが珍しく二日酔い


朝6時まで飲んで、締めにもう1本飲んだのがいけなかったらしい



朝6時まで飲む事自体いけない



下向いてる 笑 ば~か




DSC00703_convert_20110801165912.jpg


頭痛いのとんでいけ~

午後からまた飲むんだ~


といって寝る懲りないビール愛飲家




もう良いでしょ!





飲んで喋って散歩して、また飲んで





ゆったりした3日間でした


DSC00682_convert_20110801164524.jpg

ベルリン時代のレオの友達はみんないい人で


『いい仲間だなぁ』と羨ましくなりました


家の中にある古い物は全て東ドイツ時代の物で


博物館感覚で「へぇ~」連発でした






また来たいなぁと思ったけど


気になる点が2つ




DSC00722_convert_20110801170411.jpg



お湯のでない室外シャワー






DSC00650_convert_20110801164253.jpg

家を修理するために使う樹脂で適当に穴をうめた



アシナガ蜂の巣



いやいや、別の穴から普通に出入りしてるから!!!!




シャワーは罰ゲーム並みに冷たかったし


刺されたくない





今度来る時はどちらか改善されてるといいなぁ








それにしても

あさってまた1つ年輪がふえる・・・






では~






栗本



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


22:36 ドイツ | コメント(0) | トラックバック(0)

自然が近くに

2011/06/25
栗本です



ここ2、3日肌寒くて雨ばっかりです・・・







載せようと思っていた写真たちの整理が終わり



気付いたら



結構な量



なので今回も写真をメインにブログ更新です





2週間前に行ったアーヘンの旅 笑



思ってたよりも充実できました。


金曜日に仕事の後アーヘンに直行

その日アーヘンで仕事をしている友人アキラ君と落ち合ってご飯。


土曜日はレオが午前中合わせがあったので

アーヘンに住んでいるルッツのお母さんと彼女の旦那さんとお茶。

久しぶりに会っておしゃべりできて楽しかったです。



もともとものすごい行動力の持ち主のレオ



すでにこの日のプランも決めていて( ノープランの私にとっては大助かり)



コロコロ変わる天候の中


Eifel=アイフェル方面へGo



images-1g.jpeg


アーヘン、ケルン、アイフェルの位置関係ですが


eifell.png

ケルンが地図の右上で
アーヘンが左上のちょい下にあります

で、アイフェルは地図の中心部の緑色周辺の地帯です。

自然が沢山。奇麗な湖とかあって素敵な所です



土曜はまずEupen= オイペン に足を運び
DSC00474_convert_20110624181231.jpg


ダムを見学

塞き止められたダムではない側が湖になっています
DSC00476_convert_20110624181342.jpg

運良く雨が上がりました。右が湖で左がダム

DSC00480_convert_20110624181443.jpg

この連休までほとんど雨が降らなかったので水が流れていなくて階段丸見え





少し場所を移動して
尾瀬の様な高原沼沢地Venn= フェンへ

DSC00486_convert_20110624182036.jpg

底なし沼なので歩ける様に橋がかけられています
DSC00488_convert_20110624182149.jpg


曇って来た。。。



DSC00497_convert_20110624182703.jpg


沼到着


このあたりで私のスニーカーはグジャグジャ・・・


DSC00501_convert_20110624182805.jpg


ナイスなショット探し中


DSC00508_convert_20110624182906.jpg


沼地から抜けて街に帰る途中

晴れてきました!!

DSC00512_convert_20110624183022.jpg


花の蜜を集めているアブを撮るレオを撮る私





次の日は


1日オフ日だったので

アイフェルの中心にある国立公園へ
eifelll.png



そこのインフォメーションセンターで


私はモーター付き自転車をレンタル


レオは自分のを持って来てました

3時間ほど湖の周りをサイクリング


サイクリングって聞こえは良いけど

山道はモーターなしだと結構きつそうでした



余裕で山を駆け上っておっそいレオを待ってみましたw




[高画質で再生]

モーター付き自転車vsちゃりんこin Eifel [掲示板]





DSC00526_convert_20110624183234.jpg

休憩地点。ここもダムです


DSC00528_convert_20110624183352.jpg

この日は夕方まではいいお天気でした


DSC00536_convert_20110624183503.jpg


DSC00554_convert_20110624183606.jpg

右が私が借りたE自転車。坂道最高




天気が悪くなってきたので
いそいでもう1つの目的地Vogelsang=フォーゲルザングに移動

DSC00557_convert_20110624183701.jpg

ここは第2次世界大戦時代ヒトラーが軍人育成の為に建てた学校です


DSC00558_convert_20110624183804.jpg

ほら、ちゃんとドイツの象徴が!!!

DSC00560_convert_20110624183902.jpg


大自然の中にこんなものものしい建物建てちゃうんだなぁ・・・










月曜日



一応仕事で来ていたレオは午前中の本番前に

DSC00565_convert_20110624184107.jpg

ホテルで音だし 笑


本番後

ケルンに帰る途中遠回りして



Nideggen=ニデゲンの要塞へ






DSC00569_convert_20110624184210.jpg

要塞から見渡す景色は奇麗でしたよ

DSC00583_convert_20110624184311.jpg


DSC00585_convert_20110624184404.jpg


要塞の近くのカフェで休暇最後の1杯







2日間と短かったけど


ケルンから来るまで1時間半くらいの所に

こんなに奇麗な所があるんだな~

分かっていてもなかなか行けなかったり行かなかったり


やっぱ


車があるって便利



お金を貯めて、まずは自動車学校だな・・・





と言う事で


みなさんよい週末を~




栗本




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
 ※読んでくれてありがとうございました!上のバナーの1つをポチっとして頂けるともっと嬉しいです!


17:05 ドイツ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »


